•    

    三陽工業公式Youtubeチャンネル「かがっチャンネル」はロング動画だけじゃないんです!ショートにもご注目ください★

    2023.11.15

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第779投をお届けします!

    今日は三陽工業の公式Youtubeチャンネル「かがっチャンネル」についてお話させていただきます。
    このブログで何度かチャンネルのご紹介をさせていただいたことがあるのでご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、はじめましての方もいらっしゃるかもしれないので最初にかがっチャンネルについて少しご説明させていただきたいと思います。

    かがっチャンネル

    三陽工業はX(旧Twitter)やinstagram、facebook、TikTokなどなどあらゆるSNSを運用しており、各々の特徴を活かしながら会社のアレコレを発信しています。その中の一つにYoutubeがあり、そのYoutubeのチャンネル名が「かがっチャンネル」といいます。

    チャンネルを開設したのは2019年7月12日。初めて動画を投稿した日が2019年7月22日です。開設してからもう4年が経ちました。月日が経つのって本当に早いですよね。
    ちなみに、初めて投稿した動画はこちらです。

    記念すべき初投稿は鈴鹿8時間耐久ロードレースの告知動画でした。初投稿にふさわしい内容だったのではないかな、と思います。この時からYoutubeに投稿する動画は広報が作成していたんです。動画作成なんて全くやったことがない、未経験の状態から始まりましたが、4年の年月を経て少しずつクオリティは上がってきたのではないかなと思います。

    さて、そんなかがっチャンネルがどんな動画を投稿しているかご存知でしょうか。企業のアカウントだから会社のことばかりでしょ!と思う方もいらっしゃると思います。普通に考えるとそうだと思いますが、三陽工業のチャンネルはちがいます。もちろん、会社のことについてお話する動画もたくさんありますが、あくまでYoutubeを含めたSNSは三陽工業を知ってもらうきっかけの一つになることを目的としています。なのであまり難しい話ばかりしても興味を持ってもらえないかな?ということで、まずは面白い会社だなぁと思ってもらえるように、楽しい内容をお届けすることを意識して動画作成をするようにしています。
    また、YoutubeはXやインスタと違って動画なので、会社のよりリアルな姿をお届けすることができると思っています。写真を見ても人物像が想像しにくいかもしれませんが、動画だと話している姿を見ることができるのでこんな感じの人なんだ、と雰囲気をつかみやすいですよね。
    皆さんがもし、就活中で就職先を探している立場だとすると、年収や休日・福利厚生はもちろんチェックする方が多いと思いますが、働く環境や人柄も大切にしたいと考える方も多くいらっしゃるのではないかと思います。そういった方が安心して「三陽工業で働いてみたい」と思えるように、会社の雰囲気や人柄を伝えることは大切だと考えています。どうやったらよりそれを皆さんにお伝えすることができるのか、動画の内容や撮影の方法、編集はものすごく考えているんですよ!!

    ここからはかがっチャンネルに最近アップされた動画を掲載していきます。

    ▼【ヒカルさん考案】3カード戦争&ババ抜きで誰が最弱なのか対決してみたら思わぬ結果に!?

    3カード戦争&ババ抜きを4人で行い、誰が一番弱いのかを検証した動画です!ババ抜きでは誰がジョーカーを持っているのか、駆け引きをしながら引いていたのがすごく面白かったです!(笑)そして皆さんわかりやすい・・・(笑)

    ▼【新車初公開】愛しきひと(単車)に別れを告げ新たな愛(単車)の元へ、、”やったことないことをやってみる”三陽工業社長が”乗ったことないものに乗ってみる”ことにしたらしいです

    井上社長が新たなバイクを購入したとのことで、新車の納車に完全密着した動画です。どんなバイクを購入したのか・・・気になる方は是非動画をご覧くださいね♡

    ▼【祝新メンバー加入】「朝メシ前っすよね?w」さよらーズ新メンバー”てんてん”急勾配なモノマネで挨拶代わりの逆洗礼を食らいましたww

    広報の新入社員、てんてんがものまねにチャレンジ!三陽工業の新入社員の登竜門がまさかものまねだったとは・・・リカ知らなかった!!(笑)色んなものまねに果敢に挑戦しているてんてんを是非温かい目でご覧ください♡

    ▼【プライドジャパン甲子園2023】一回表からまさかの○○?!!勝てば関西大会出場の大一番!!妥協一切ナシの三陽工業の熱き戦いが今はじまる!

    明石を拠点に活動している軟式野球部「DREAMTEAM」。今回はプライドジャパン甲子園の決勝戦に密着取材しました。まさかの胸アツ展開・・・!!?是非ご覧ください!

    ▼【みんなの相棒初公開】ツーリング中の三陽工業社員の愛車紹介したら世界でも数少ないSSレアバイク乗ってる人いて裏山オンザビーチでした【kawasaki】

    三陽工業はバイクの部品を研磨していることもあり、バイクとのつながりが深い会社。なのでバイク乗りも多くいらっしゃるんです!まさかのあの方もバイクを乗るの!?といういい意味での驚きがあるかもしれません!また、皆さんの愛車を見ることができるので是非ご覧ください♡

    ▼【ドッキリ】バイク女子が庭先で見つけた特級呪物(とアキネイター)でえぐっちの考えてること当てるドッキリ仕掛けたらどうなるのか検証してみた結果www

    えぐっちさんにどっきりをしかけたこの回。最初疑っていたえぐっちさんもだんだんと信じ込むようになってきて・・・。最終はどうなったのか?気になる方は動画をチェックしてくださいね!

    ▼【ChatKKS】”古のChatGPT”こと「こっくりさん」をやってみたらまさかの結果に…

    こっくりさんをやったことがあるかがっちさんを交え、広報室でこっくりさんにチャレンジ。果たしてこっくりさんはやってきてくれたのか、また、どんな回答をくれるのか、その真相は動画でチェックしてくださいね♪

    ▼【ウミガメのスープ】なあぜなあぜ?固定概念に捉われないさよらーズのための水平思考クイズ大会を開催しました。

    ちょっと考えると分かる水平思考クイズにえぐっちさん&ぞのっちさんが挑戦。これが意外と難しいんです!リカも分からない問題ばかりでした。クイズに自信のある方は是非トライしてみてくださいね。

    .

    こんな感じで、会社のアレコレを紹介する動画からあまり会社に関係のないことで様々なことに挑戦している動画までご紹介させていただきました。どの動画にも共通しているのは「出演者が楽しんでいること」。第三者が見たときに、まずは当事者である人が楽しんでいなかったら絶対にいい雰囲気は伝わらないと思っています。無理やり楽しんでいる感を出してもそれは伝わってしまうので、出演者の皆さんは本当に素で楽しみながら撮影に臨んでいるんですよ♪

    ロングの動画はこんな感じで色んな人が様々な企画に挑戦している、ということはお伝えできたかなと思います。「ロングの動画”は”」とあえてお話したのには意味があって、実はかがっチャンネル、ショート動画にも力を入れているんです!

    ショート動画

    今まではショート動画は週3回、おじさんTikTokで撮影したものを転用してアップしていました。ですがあまり効果を感じず・・・。なので広報TikTokで撮影している逆再生動画を再編集してアップしてみよう!ということになり、アップしてみたところ、これがすごくいい感じなんです!今までは週3回の投稿だったのを週5に変更。かがっチャンネルをフォローしてくれる方が着実に増えてきているのでとても嬉しいです。

    ここからはその一例を掲載していきます!

    ▼逆再生でピクミン2の「種の歌」歌ってみた

    ▼逆再生でYukopiさんの「強風オールバック」を歌ってみた

    ▼逆再生で水曜日のカンパネラ「エジソン」歌ってみた

    ▼逆再生で優里「ビリミリオン」歌ってみた

    ▼逆再生で「ぴえヨンブートダンス」歌ってみた

    ▼逆再生で槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」を歌ってみた

    ▼逆再生でPerfumeの「だいじょばない」歌ってみた

    以上、ショート動画にアップしている動画の一例をご紹介させていただきました。逆再生ですが、リカはやったことがないんですけど、皆さん最初の頃よりすごくうまくなってきたなと思います!(謎に上から目線ww)
    コメントをいただく機会も多くなって、リクエストをしてくれる方も中にはいらっしゃるのでとても嬉しく、そして知らない曲を知るきっかけにもなるので日々お勉強させていただいている次第です。
    これからも色んな歌に挑戦したい!とメンバーはお話しているので、リクエストがあれば是非コメントをくださいね!そして温かいコメントもお待ちしておりますよ~~♡

    .

    ショート動画は今は広報のTikTokでアップしたものを再編集してアップする、という感じですが、これからはショート用にも作成していけたらいいな~なんてお話も広報でしています。色んなことにチャレンジして、皆さんに面白い!と思ってもらえるように邁進していくので温かい目で見守っていただけると嬉しいです!

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10