•    

    全日本ロードレース選手権第五戦inモビリティリゾートもてぎ②~今回は2&4だったらしい!!~

    2023.11.13

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第778投をお届けします。

    今日は前回に引き続き、全日本ロードレース選手権第五戦inモビリティリゾートもてぎのお話をさせていただきたいと思います!前回はモビリティリゾートもてぎがどんな場所なのか&ピットウォークについてお話させていただきました。まだご覧になっていない方は下のリンクよりご覧くださいね。

    そんな今日はどんなお話をしていくかといいますと・・・!タイトルにある通り、グリッドの様子や走行写真をお届けしていきたいと思います(#^.^#)

    グリッド写真

    このブログでもグリッドのお話は何度もさせていただきましたが、はじめましての方向けにご説明させていただきますね!何度も説明にお付き合いしていただいている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、今回も少しお付き合いください(;_;)

    皆さんは競争のスタートってどんなイメージがありますか?短距離走だと横並びとか、リレーだとトラックによってちょっとずれがあったりしますよね。水泳だと一斉にスタートかな?そんなイメージをお持ちの方がたくさんいらっしゃるかなと思います。

    バイクレースのスタートはどんな感じなのか、世の中の多くの人はもしかしたらご存知ないかもしれません。というのも、レースのスタートってあまりテレビなどで放送されることがないですよね。リカも三陽工業に入ってレースのことを教えてもらうまで全く知りませんでした。
    バイクレースのスタートですが、みんな同じ場所からスタートするわけではないんです!スタート位置があらかじめ決まっておりそこからそれぞれスタートします。
    「ちょっと待って!スタート位置ってどうやって決まるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。スタート位置が何で決まるのかというと・・・予選の順位で決まります!予選で前の方の順位にいるほど、良い位置からスタートできるということです。ちなみに、一番前のグリッドはポールポジションと言われているそう。前に誰もいないところからスタートするって気持ちよさそうですが、そのぶんプレッシャーもすごそう・・・!その景色を味わうことができるのは予選で1位をとったことがある人のみというところがなんかすごいというか・・・たまらないですね!(笑)

    ちなみに!!

    全日本ロードレース選手権の時と8耐の時ではスタートの方法も違うそうです。全日本ロードレース選手権はバイクにまたがった状態からスタートしますが、8耐はルマン式といって片方にバイクがずらりと並び、もう片方にライダーさんがスタンバイしてスタートの合図でバイクに駆け寄って乗る、というスタート方式なんだそう。それぞれで違いがあってそれも面白いですよね。このバイクに駆け寄る、という普段ならなんなくできそうなものでも、大勢の観客、そしてプレッシャーを背負う中でやってみると足が動かなくて転倒してしまう方も中にはいらっしゃるそうです。それぐらいの緊張感が漂うレース・・・ライダーさんってすごいなと思います。

    ▼ルマン式スタート位置参考写真

    まずはここで無事にスタートを切ることができるように関係者やファンの皆さんはドキドキしながら見守っているようですよ!

    .

    ここまでの説明で、バイクのレースのスタート位置についてはご理解いただけたかと思います。
    「スタート位置ということは、グリッドってレースが始まる場所のこと!?」
    そう思われた方、ピンポンです!正解です!素晴らしいです!!(何様)

    グリッドは走行開始直前の場所なので、すごく緊張感が漂うんだそう。なので、グリッドには誰でも入れるわけではなくてチームでも限られた人、そしてお客さんはグリッドパスを持っていないと入ることができないんです。コロナ禍はグリッドパスの販売がなかったそうですが、今は通常通り販売しているのでファンの方にとってはとても嬉しいことですよね!!

    スタート位置までバイクを押していくわけではなく走行していくので普通にぼーっと立っていると危険な場所なんです。係りの方が笛を吹いてバイクが通ることを知らせてくれますが、リカももし行くことになった際はぼーっとしていないように周りを見て行動しなきゃ!と思いました(;_;)
    このグリッドでは最終のバイクの調整をメカニックさんがしていたり、監督とお話をしたりとライダーさんとチームが最終の打ち合わせ?微調整?も行っているようです。
    こんな瞬間を間近で見ることができるってファンにとってはたまらない時間ですよね・・・♡

    このとき、場内のアナウンスで各チームを紹介しています。呼ばれたらライダーさんとチームが観客に向かって手を振ったりしています。そのアナウンスが、すごく場内を盛り上げる感じでかっこいんだそうです!聞いてみたい!!

    走行写真

    それではここからは走行写真をご紹介していきたいと思います!
    今回は2&4ということで!バイクのレースはJSB1000クラスのみの開催でした。
    (2&4というのは、2輪と4輪のレースが同時開催ということです!)

    JSBクラスのライダーは柳川明選手でした!!

    リカもいつか流し撮り挑戦したい・・・!難しいらしいですが、上手く撮れたらすごく達成感が湧きそうです♡

    とまぁリカの独り言は置いておいて、今回のレース結果ですが
    JSB1000クラス 柳川明選手 15位
    という結果となりました!!

    8耐のときよりもすごく暑かったとかがっちさんは仰っていましたが、そんな中でも無事走り抜けることができて本当によかったなと思います。

    皆様、このレースに対しても温かいご声援を誠にありがとうございました♡
    詳細についてはKawasakiおんがえしページに掲載しておりますので、興味のある方、気になる方はそちらをご覧くださいね!

    ▼KAWASAKIおんがえしページ
    https://sanyou-ind.co.jp/kawasa

    .

    以上、今日はグリッド・走行写真についてご紹介させていただきました。
    また近々第六戦のお話をするので、是非お楽しみにお待ちくださいね!怒涛の追い上げにお付き合いいただき、本当にありがとうございます(;_;)♡

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOってすご?すごー?すごう?~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOってすご?すごー?すごう?~

    2024.6.21

  • 【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まであとわずか・・・!!

                   

    【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まで…

    2024.6.19

  • かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

                   

    かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

    2024.6.17

  • 三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

                   

    三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

    2024.6.14

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

    2024.6.12

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセル神戸試合観戦チケットをゲットせよ!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセ…

    2024.6.10

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写真や走行写真を一挙公開~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写…

    2024.6.7

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~風景写真・ピットウォークの様子を一挙公開!~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~風景写真・…

    2024.6.5

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~もてぎってどこにあるんだ~~!!?~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~もてぎって…

    2024.6.3

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 急遽用意されたIroDOLi Projct賞 その中身はこんな感じ!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 急遽用意されたIroDOLi …

    2024.5.31