•    

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

    2024.4.12

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第835投をお届けします。

    今日はタイトルにもある通り、三陽工業のTikTokアカウントである【ものづくりTikTok】のお話をさせていただこうと思います!前々回はおじさんTikTokについて、前回は広報TikTokについてお話をさせていただきましたが、同じようにおすすめ動画を5つほどご紹介させていただこうかなと思っているので、是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

    動画の紹介に入る前に、少しだけものづくりTikTokについてお話をさせていただこうと思います。

    ものづくりTikTok

    先述した通り、三陽工業のTikTokアカウントは3つあります。
    1つ目はおじさんTikTok、2つ目は広報TikTok、3つ目は本日ご紹介させていただくものづくりTikTokです。ものづくりTikTokですが、おじさん・広報のアカウントと大きく違うところが1つあります。
    それは広報が撮影に携わっていない、ということです。ものづくりのアカウントで投稿されている動画は、三陽工業のものづくり拠点で撮影されたものが多いです。全国各地にその拠点があるため、広報が現地に赴いて毎日の撮影をするというのが困難なため、現場の方に撮影をお願いしています。
    ものづくりTikTokという名前だけあってほかの2アカウントとは違い、ものづくりに携わることを多く投稿しています。そのまんまの説明ですね(笑)語彙力なくて申し訳ないです(>_<)
    要するに、普段中々知りえないためになる知識や情報が多く発信されているアカウントだとリカは思います!

    (TikTokより引用)

    それではここからは、ものづくりTikTokに投稿されたリカのおすすめ動画を5つご紹介させていただきたいと思います!

    おススメ動画5選

    ①製氷機が壊れたのでバラシてみたら?

    (TikTokより引用)

    この動画はものづくりTikTokに投稿された動画の中でも再生数が非常に多かったものです。
    ご自宅の製氷機が壊れてしまい、直してみたそうなのです・・・。すごくないですか!?
    リカはバラすともとに戻せる気がしないので業者を呼びますが、ものづくりに携わっているとこういった知識にも詳しくなっていくのでしょうか・・・。すごいです(>_<)
    バラシてみるという勇気にも、そして直してしまう神業にも拍手を送りたい、そんな動画です!

    ②扇風機が動かないから分解してみた

    先ほど紹介したシリーズと同じですが、今度は扇風機を修理してみたそうです。
    リカなら製氷機と同じように業者を呼んで修理をしてもらう、もしくはあきらめる、どちらかの2択だと思うのですが・・・。さすがはものづくりのプロ。家庭に1人はいてほしいです(>_<)

    ③ドクターイエロー

    (TikTokより引用)

    ものづくりの動画だけではなく、ちょっとほっこりするような動画も投稿しているんですよ!
    出張帰りにたまたまあの見ると幸せになるというドクターイエローを目撃したらしいです!
    これは1日の疲れも吹っ飛んでしまうほど嬉しい出来事ですよね(>_<)♡

    ④錆びたチェッカープレートを綺麗にしてみた

    普段通っている道でもよく見かけるような、そんなチェッカープレートを綺麗にしてみたという動画。
    ものづくりならではの技術を見ることができますよ☆
    ものがきれいになっていく動画ってなんか見続けてしまうんだよなぁ・・・。
    そんな動画が好き!という方には是非見ていただきたい動画です☆

    ⑤研磨女子

    (Youtubeより引用)

    三陽工業のものづくりは多岐にわたりますが、三陽工業といえば研磨!!というぐらい、歴が長いものになります。研磨は職人の技が必要ですが、その技を伝承していくことも必要だと三陽工業は考えています。なので年齢が若い方も自社工場で研磨の技術を磨いているのですが、このたびなんと!研磨女子が誕生したのだそうです!研磨の沼にハマっていくこと間違いなしとのことなので、これからがとっても楽しみですね(>_<)♡

    @sanyoumonozukuri

    #研磨女子 爆誕しました!皆様応援よろしくお願いします! #研磨 #職人女子 #研磨職人 #職人技

    ♬ レプリカガール – リリぴ

    .

    以上、本日はものづくりTikTokのご紹介と、リカおススメの動画を5つご紹介させていただきました!
    これからもものづくりならではの動画を投稿していくので、まだご覧になったことのない方は下記よりアクセスいただき、フォローしていただけると嬉しいです!

    ▼ものづくりTikTok
    三陽工業株式会社【公式】ものづくりTikTok (@sanyoumonozukuri) | TikTok

    .

    本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5