•    

    三陽工業ってどんな会社??~日本の製造現場を元気にする会社について知ろう!!~

    2023.7.21

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第739投をお届けします。

    本日は三陽工業という会社についてお話させていただきたいと思います!!
    既に会社のHPや「おじさんTikTok」などで会社の存在をご存知の方もいるかもしれませんが、まだ会社をご存知でない方もいらっしゃるかもしれません。
    なので、三陽工業という会社とその魅力について詳しくお話していきます。

    会社概要

    ▢会社概要
    経営理念:ニッポンのものづくりにわたしたちの力を
    ビジョン:日本の製造現場を元気にする

    ・設立:1980年(昭和55年)3月24日
    ・事業:製造業と製造派遣業

     三陽工業は「日本の製造現場を元気にする」というビジョンを掲げて、製造業と製造派遣業の二つの事業をしています。
    三陽工業の製造業(ものづくり)は研磨、塗装、梱包、物流と多岐に渡ります。
    もう一つの事業である製造派遣業はHR事業と呼んでおり、一般的な派遣の仕組みを使って製造現場に行ってもらうのですが、三陽工業は他社とは違って派遣社員も正社員として現場で働いているのです。
    この2つの事業についてはまたの機会に詳しくお伝えしますね!!

     そして本社は兵庫県の明石市にあり、その他北は関東、南は九州まで全国に製造拠点営業拠点があります。

    (全国にある三陽工業の製造拠点と営業拠点の位置)

    本社に隣接する自社工場にはさよりんとさよりーぬが描かれています。電車や車でそばを通った時はさよりんとさよりーぬを見ることができると思いますので是非近くに来た際は見てみてください♪

    (本社の隣の建屋に描かれているさよりんとさよりーぬ)

    三陽工業という社名の由来は社長によると2つあるそうです。
    一つ目は「三陽=三つの太陽」だそうです。

    ・1つ目の太陽→三陽工業で働く社員
    ・2つ目の太陽→お客様
    ・3つ目の太陽→三陽工業自身

    この3つの太陽が、お互いにお互いを照らし、太陽のように輝き続ける環境を創っていきたい。
    そんな意味を込めて、3つの太陽で三陽工業です。これは井上社長の創作だそうです。(^▽^)/
    確かに、この3つの太陽があってこそ三陽工業が存在するとリカも思います!!

    もう一つは三陽工業の創業者の出身地が関連しています。
    三陽工業の創業者は、愛媛県の大三島出身です。
    この大三島はとても日の出(太陽)が綺麗だそうです!

    大三島の「三」太陽の「陽」で、三陽です。

    社長曰く、現在の公式な三陽工業の由来は、大三島の太陽だそうです!

    三陽工業の魅力

    三陽工業にはたくさんの魅力があります。

    ①充実した福利厚生
    ②立候補制度と表彰制度
    ③自分の声が社長に届きやすい

    まず、①充実した福利厚生についてお話します。
    どの会社にもある有給休暇や産休・育休制度に加えて三陽工業ならではの福利厚生がたくさんあります。

    ・甲子園観戦チケット
    ・ヴィッセル神戸観戦チケット
    ・ベネフィットワン
    ・レンタルバイク
    ・確定拠出年金(DC)
    ・バイクレース観戦チケット
    ・部活動 野球部(福岡)/DREAM TEAM(明石)

    こんなに充実した福利厚生を三陽工業の社員ならすべて利用することができるんです!!

    (実際のレンタルバイク(^▽^)/)

    これだけでも十分魅力的なのですが…
    まだまだ三陽工業の魅力はたくさんあります!

    次に②立候補制度と表彰制度です。
    まず、立候補制度について話します。三陽工業の社員であれば、誰でも手を挙げることができます。
    書類作成→一次審査→二次審査→希望ポスト獲得!!
    このような流れで無事審査に通ることができれば、自分が希望するポストに就くことが出来ます!

    そして表彰制度です!!
    日頃の業務を頑張っている社員を様々な種類の賞を設けて、経営計画発表会で社長が社員を表彰しています。
    項目には「最優秀賞」、「新人賞」やそれぞれの部門での賞などたくさん設けられています。
    日頃の頑張りを認めてもらい、社長から直々に表彰してもらえる企業はそう多くないのではないでしょうか!!

    そして最後に③自分の声が社長に届きやすいところです。
    三陽工業では社員が「こんなことやったら面白いんじゃない?」「こんな福利厚生をしてほしい!」などの声が上がると社長に声が届き、実際に実現することがあるんです!
    実際に社員の声から生まれたものを一部ご紹介します。
    ・TikTok
    ・野球部(福岡/明石)
    ・レンタルバイク
    ・抽選会
    ・ありがとう手当

    明石のDREAM TEAMには社長やおじさんTikTokでおなじみの森本さんも所属されています!
    そしてなんとあのTikTokも社員の声から生まれたんです!!
    一番最後のありがとう手当に関してはたかっちを含めた今年の新卒社員に支給されました。
    これは新入社員が初任給でお世話になった人に恩返しをするための手当でした。
    たかっちも家族にそれぞれプレゼントをあげたそうです♪

    (社長は明石のDREAM TEAMに所属しておられます(^▽^)/)

    社員の声が社長に届くということは他の会社ではあまり多くないのではないでしょうか。
    今年の新卒研修では懇親会や社長の講話、最終日に社長に「こんな社員になります」という宣言をする時間が設けられていました。たかっちによると、その他の時間でも社長が研修に何度も足を運んだりしてくださったそうです。
    入社してすぐにここまで社長と会う機会があるというのもとても珍しいことだと思います。
    社長との距離が近いからこそ、社員の声が届くというところも三陽工業の大きな魅力の一つなのです!

    いかがでしたでしょうか??
    このように三陽工業は社長を筆頭に社員一人一人が「やったことのないことをやってみる」をモットーに日々働いています。この思いがあるからこそ三陽工業は新しいことにどんどん挑戦し、成長していくのだと思います。
    リカもどんどん新しいことにチャレンジしていきます(o^―^o)
    今回のブログで少しでも三陽工業のこと、魅力について知っていただけると嬉しいです♪

    それでは今日はこのあたりで!
    ほなね~、リカでした!


いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5

  • NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果はいかに・・・!?

                   

    NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果…

    2024.4.3