•    

    三陽工業の事業について!!製造業と製造派遣業って実際にどんなことをしている??

    2023.7.24

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第740投をお届けします。

    今日は三陽工業が行っている2つの事業についてお話をさせていただきたいと思います。

    前回のブログでもお話ししましたが、三陽工業は日本の製造現場を元気にするべく「製造業」と「製造派遣事業」この2つの事業を行っています。
    「製造業」と「製造派遣事業」がどんな事業なのかそれぞれ詳しくお話していきます。

    製造業

    (実際の作業の様子)

    製造業とは、文字通り「物を作る」ということです。

    ①お客様から注文を頂く
    ②私たちの力で加工する
    ③完成品をお客様に納品
    ④1つ~円という金額を頂く

    これが一般的な製造業の流れです。

    それでは三陽工業のものづくりにはどんなものがあるのでしょうか??
    三陽工業のものづくりは、研磨・塗装・レーザー加工・組立・梱包・物流など多岐に渡ります。
    このすべての業務に共通していることは
    お客様が細かくてややこしくて難しい、手間がかかる
    お客様の工場の中にスペースがない
    といったお客様が抱える課題を三陽工業は「うちでやります!」と自ら声をあげて責任をもって引き受け、三陽工業の社員がもつ技術で日々ものづくりに励んでいるというところです!!

    ちなみに三陽工業の製造業の中で、一番は「研磨」なんです!
    研磨とは簡単に言うと、部品をピカピカに磨くことです!
    Kawasakiのバイク部品も三陽工業の研磨職人の方達が研磨しています。
    リカも一度研磨された部品を見たことがありますが、自分が映るくらいピカピカに磨かれていてプロの技術に感動しました…!!

    (研磨のプロによって磨かれた部品!!ピカピカ✧✧˖°)

    製造派遣業

    皆さん、製造派遣業という言葉を聞いたことはありますか??
    リカは三陽工業に来て初めて聞きましたΣ(・□・;)

    派遣がどんな仕組みなのか分からない方のために簡単に説明します。

    上の図は簡単に派遣の仕組みを表したものです。
    これが一般的な派遣の仕組みで、この仕組みを使って製造現場に行ってもらうことが「製造派遣」です。

    実はこの三者はお互いにそれぞれが不信感を抱いているんです…
    ▢派遣社員 ➡ 派遣元(派遣会社)・・・給料についての不信感
    ▢派遣社員➡派遣先・・・忙しい時だけ使われて、いつ切られるか分からないという不安
    ▢派遣元(派遣会社)&派遣先➡派遣社員・・・入社日に来ない、3日で辞める…
    このように3者がマイナスのイメージを回し、負のスパイラルを生み出してしまっています。

    三陽工業の製造派遣業は他企業となにが違うのか??

    では、三陽工業の製造派遣事業は他企業と何が違うのでしょうか??

    三陽工業では製造派遣業のことをHR事業と呼んでおり、一般的な製造派遣とは一線を画し、「仲間を増やすこと」に対しての思いを持ち行動しています。

    三陽工業は負のスパイラルから正のスパイラルにするために立ち上がりました!!
    正のスパイラルにするために、コントロールできる自分たちの行動を180度変えました。
    そして、正のスパイラルにするということを実現するために、三陽工業の最大の強みである「生産推進グループ」が誕生しました。現在、生産推進グループには約1600名もの人が所属し、それぞれの現場で働いています。
    生産推進グループに所属する人たちは、一般的な派遣の仕組みを使って現場で働きますが、あくまでも三陽工業の正社員として現場で働きます。
    三陽工業の製造派遣事業と他企業と違う点の1つは、正社員として働けるというところです。

    正社員で働けるということは働く人にいつまでという縛りがなく、各種保険・賞与・退職金・有給休暇・整った研修環境はもちろん、三陽工業の福利厚生も利用することが出来ます。
    3ヵ月だけ、6ヵ月のように縛りをなくして正社員として働いてもらうことで、ひとりひとりがステップアップしながら、長期的にそれぞれの現場で頑張って働くことが出来る。そしてそれが、仲間を増やすことに繋がっています。

    生産推進グループをサポートするHR営業

    また、それだけではなく入社してからも手厚いサポートはしっかりしていただけるんです!!
    そのサポートをしているのが、HR営業で働く人たちです。
    HR営業の人たちは、一言でいうと製造派遣という領域においてそこで働く人たちを応援し、現場で働く人たちをサポートする。そんな仕事です。
    一緒に課題や悩みを解決したり、時には厳しく指導したり、本人のキャリアプランを構築し、フォローもします。
    HR営業の方々は、現場に週2~3回直接訪問し、週に1回従業員との面談を実施しています。
    今、三陽工業の社員として現場で働く人が約1600人もいて、なおかつ増え続けているのはHR営業の人たちが一人一人に寄り添い、仲間を増やすために日々営業活動を行っているからです。

    このように、充実したサポート環境があるところも他企業とは違うもう一つの点です。

    いかがでしたでしょうか??
    製造業と製造派遣業とは何か三陽工業の製造派遣事業と他企業とでは何が違うのかということを理解していただけましたでしょうか??
    リカは三陽工業に来るまで派遣は、待遇や給料が悪く、働く期間が決まっているといった悪いイメージばかり持っていました…。しかし、三陽工業に来てから「派遣社員にもこんな働き方があるんだ!!」と驚きました。

    現場の方たちは、日本の製造現場を元気にするために今日も働いてくださっています!


    それでは今日はこのあたりで♪
    ほなね~、リカでした!



いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5

  • NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果はいかに・・・!?

                   

    NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果…

    2024.4.3