•    

    【リカの第660投!】ポコチャ キラコメ&タグをまとめてみた

    2022.9.28

    こんにちは、リカです!

    今日もポコチャに関連したお話をさせていただきます。「ポコチャって何?」という方もいいかもしれません。過去のブログで、ポコチャについて詳しく書いているので是非ご覧いただければと思います。

    ▼【リカの第633投!】「ポコチャ」って知っていますか?

    ▼【リカの第634投!】リカのポコチャ講座①登録の仕方、視聴方法など

    ▼【リカの第635投!】リカのポコチャ講座②ボックス機能

    ▼【リカの第636投!】リカのポコチャ講座②ランクとは

    ▼【リカの第637投!】リカのポコチャ講座④ファミリーとは

    ▼【リカの第638投!】リカのポコチャ講座⑤コアファンとは

    ▼【リカの第639投!】リカのポコチャ講座⑥レベルとは

    ▼【リカの第641投!】リカのポコチャ講座⑦ポコチャの基本用語

    前回はポコチャの具体的な使い方ではなく、『コア特典』についてお話させていただきました。かがっちさんのコア特典についても記載しておりますので、まだご覧になっていない方は是非読んでいただけると嬉しいです。

    ▼【リカの第659投!かがっちさん ポコチャのコア特典】

    さて、そんな今回ですが、基本的な使い方をマスターした方に是非使いこなしていただきたい機能についてお話させていただきたいと思います。それが『キラコメ&タグ』機能です。

    『キラコメ』って?

    まずは『キラコメ』についてお話させていただきたいと思います。

    ポコチャには、リスナーがライバーの配信にコメントができる機能があることはご存知の方が多いのではないでしょうか。ライバーに質問をしている方もいらっしゃれば、絵文字や顔文字だけの方もいらっしゃるかと思います。その絵文字や顔文字だけのコメントが『キラコメ』と呼ばれています。

    なぜ意味のない絵文字や顔文字を打つ必要があるの?

    と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。リカも調べるまでは全く分かりませんでした。なんの意味があるのだろう?と思っているぐらいでしたから(; ・`д・´)

    調べてみると、キラコメを投稿することで配信全体を盛り上げ、ライバーを応援することが可能だそうです。ポコチャでキラコメが増えると、配信中の画面が華々しくなり配信が盛り上がります。確かに、何もコメントがないよりかはコメントがたくさんある方が華やかに見えそうだな、とリカは思います。また、キラコメにライバーが反応してくれることもあるので、リスナーはより親近感を得ることができるそう。また、キラコメはライバーにとっても大きなメリットがあり、キラコメをはじめとした配信中の総コメント数が増えるとアプリ内でランクアップにつながり、このランクが上がるほど獲得できる報酬が増えるそうです。つまりは応援ポイントにつながるということ。なのでたくさんコメントがあったほうがいいということです!!リスナー&ライバー双方にとってメリットがあるということですね!

    ライバーが独自のキラコメを作っていることもあり、プロフィール欄に掲載されていることがあります。自分で考えなくても、コピーしてコメント欄に貼り付けし、送信するだけでOKです。ちなみにかがっちさんも独自のキラコメを作成しています。

    ライバーさんオリジナルのキラコメを投稿すると、反応してもらえる可能性がたかくなり、より親近感を持てるのではないかな、とリカは思いました。

    『タグ』って?

    ポコチャには『タグ付け機能』があります。ポコチャのタグとは「#ハッシュタグ」から始まる言葉を指します。コメントの上部に表示されますが、表示されるタグの数は最新の3つまでです。

    タグは送信してから5分間表示され、消えた後も同じタグで送信が可能です。ただし、タグ付け機能は誰でも使用することができるわけではなく、ライバーさんのファミリーになる必要があります。ファミリーには「コアファンファミリー」「オープンファミリー」の2種類があり、それぞれで加入条件が異なるので注意です!

    ※ファミリーについては過去のブログでお話しているので省略させていただきます。

    そしてタグの役割は、ライブ配信を盛り上げたり、配信内容を一目で分かる役割があります。タグ付けをされていることで、初めてライブ配信に参加したリスナーの目に留まりやすく、ご新規のリスナー獲得にもつながるそうです。

    入力できるタグの文字数は15文字までで、入力する際はNGワードを入れないように注意が必要とのこと!人を不快な思いにさせる文字は入れないでおきましょう、ということですね。入れてしまった場合は、もしかしたら運営から一時的にアカウントの制限がかけられるかもしれないみたいなので、気を付けたいところですね!

    ポコチャのタグは、「話題」タイムラインに表示されるそうです。

    ライブ配信に参加するきっかけは、トレンドや人気順だけではなく、興味のあるタグから参加するケースもあるそうです。積極的にタグ付けをしてタイムラインを活用すると、リスナー獲得にもつながりライブ配信がより盛り上がるみたいです。

    中々使いこなすのが難しいかもしれませんが、自信のない方はまず、過去にタグ付けされたものをマネして投稿するのもいいかもしれませんね!過去のタグを確認する方法は

    ライバーのアカウントをタップ→下にスクロールしてタグをみつける→タグ一覧でチェックです!

    是非一度チャレンジしてみてくださいね!

    キラコメ&タグ一覧

    よく使用されるキラコメ&タグを下記に掲載していきます。もっとたくさんの種類がありますが、下記は抜粋して掲載しています。知りたい方は引用元を貼っておりますのでそちらからご確認くださいね!

    〇キラコメ

    ◖ฺ|´꒳​`˶|◗·˳♪⁎˚♫◖ฺ|´꒳​`˶|◗·˳♪⁎˚♫◖ฺ|´꒳​`˶|◗·˳♪⁎˚♫

    ◖|・ω・|◗♪♫•*¨*•.¸¸♪◖|・ω・|◗♪♫•*¨*•.¸¸♪◖|・ω・|◗

    ◖|( ˘ω˘ )|◗♪♫◖|( ˘ω˘ )|◗♪♫◖|( ˘ω˘ )|◗♪♫◖|( ˘ω˘ )|◗♪♫

    ◖ฺ|´꒳​`*|◗·˳♪⁎˚♫◖|( ˘ω˘ )|◗◖| •×• |◗ ♫◖|( ˘ω˘ )|◗♪♫

    ˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆

    ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ :゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

    ・.゚*’☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*’☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*’☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*’☆・:*゚★;・. ☆゚:・.゚*’☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*’☆・:*゚★;・.

    ❁。゚❀。。❀゚❁゚❁。゚。❀゚*❁。゚❀。❁。゚ *❁。゚❀。❁゚❁。゚。❀゚❁。゚❀。❁。゚ ❁。゚❀。❁゚❁。゚。❀゚❁。゚❀。*❁。゚ *❁。゚❀。

    (推し活より引用)

    ✧*。

    ✩*॰¨̮

    *✩‧₊

    ☾︎·˖✶

    ♫∻♬∻

    ˖*♬●○

    ♬*.♰゜

    ☆彡☆彡

    *+:。.。•*¨*•.¸¸♪

    ୨୧**୨୧**

    ♩♬♡゚*

    ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

    *¨*•.¸¸☆*・゚

    *¨*•.♡⋆。:゚

    ⑅☆*。

    ʚïɞ.•*¨*•.¸¸

    ⋆̩*̣̩☂︎*̣̩⋆̩

    ⋆⋆♪⋆⋆

    ♬*.:*¸¸

    ☆*+:。.。•*¨*•.¸¸♪

    ♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫

    ♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈

    •*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬

    ˖*♬*.+◡̈⋆*˖♬*.+◡̈⋆˖*♬*.+◡̈⋆˖*♬*.+◡̈ ⋆˖*♬*.+◡̈

    (((╭( ˇωˇ)╯)))♬+゚(((╭( ˇωˇ)╯)))♬+゚(((╭( ˇωˇ)╯)))♬+゚

    (ライブ配信応援Naviより引用)

    〇タグ

    #還元不要𑜞還元不要𑜞還元不要𑜞

    #還元自由♡還元不要♡還元自由♡

    #BOXൢBOXൢBOXൢBOXൢBOX

    #BOXᬽBOXᬽBOXᬽBOXᬽBOXᬽ

    #𝐁𝐎𝐗⍢⃝𝐁𝐎𝐗⍢⃝𝐁𝐎𝐗⍢⃝

    #BOXꩺBOXꩺBOXꩺBOX

    #boxॢⷡॢͦॢͯboxॢⷡॢͦॢͯboxॢⷡॢͦॢͯboxॢⷡॢͦॢͯboxॢⷡॢͦॢͯ

    #BOXဩBOXဩBOXဩBOX

    #BOX﷽BOX﷽BOX﷽BOX

    #BOXꦻBOXꦻBOXꦻBOX

    #BOXஉBOXஉBOXஉBOX

    (LIVESTAR引用)

    .

    以上、ポコチャのキラコメ&タグのお話でした。これらを使えるようになると、もう完全なるポコチャマスターです!問題なく視聴とコミュニケーションを楽しむことができると思います。是非、応援しているライバーさんの配信でチャレンジしてみてくださいね。

    今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15