•    

    【リカの第633投!】「ポコチャ」って知っていますか?

    2022.7.20

    こんにちは、リカです!

    今日はかがっちさんが最近始めた「ポコチャ」についてお話したいと思います。

    皆さんは「ポコチャ」を知っていますか?リカはかがっちさんから聞いて、「ポコチャ」の存在を初めて知りました。「ポコチャ」が何かといいますと、ライブコミュニケーションアプリで、2017年1月にリリースされたアプリだそうです。2017年だと4年ちょっと前ぐらいになるのかな?比較的最近リリースされたアプリなんですね!リカも調べて初めて知りました。そして運営しているのは大手DeNAだそうです。

    ライブコミュニケーションアプリって何だろう?と思う方もおられると思うのでもう少し詳しくお話したいと思います。ライブコミュニケーションアプリとは、スマホ一つで誰でも気軽にライブ配信と視聴ができるサービスだそうです。ライバー(配信者)のトークとリスナー(視聴者)のコメントで、ライブ配信を盛り上げることができます。ライバーとリスナー双方が楽しむことができる空間を提供できるのってすごく素敵だな、とリカは思いました。

    ●ポコチャの特徴は?

    ライブコミュニケーションアプリはほかにもたくさんありますが、ポコチャの特徴を調べてみました。アプリによっていろいろ違いはあると思いますが、ポコチャは「無料で楽しめる」「安心して使用できる」「稼げる」「機能性が良い」以上4つが大きなポイントです。

    自分がライバーになっても、リスナーになっても、基本的にはお金がかからずに無料で楽しむことができるんです。お金がかかるとしたら、配信で使えるアイテムを買うときです。アイテムはたくさん種類がありますし、アイテムによって金額が違います。リスナーが応援しているライバーに使用することができ、使用することで応援ポイントに加算されます。ただし、ポコチャの場合はログインボーナスやぽこボックスというサービスによって課金しなくても楽しめます。

    ※応援ポイントのことなど、もっと詳しいことは今後のブログでまとめさせていただこうと思っているので是非ご覧くださいね。

    また、安心して利用できるのもポイントです。ユーザーの監視や通報の機能も整っているので、悪質なユーザーがほとんどいません。もしいた場合はすぐに対処していただけるようなのでそこも安心ですよね。配信画面が高画質で、ほかの機能性も高いようなので安心&安全に使えるのはすごくいいな、とリカは思いました。

    そしてライバーは稼ぐことができるんです!ほかのライブ配信アプリの中には稼ぐ機能が搭載されていないものもあるそうですが、ポコチャは稼ぐことができるそうです。もちろん、稼ぐことを目的にしていない方もおられると思いますが、お金を稼ぐことができるという点もポコチャの特徴の一つになります。

    ざっとお話しましたが、少しだけでもポコチャのことが伝わっているとリカは嬉しいです。これ以外にもたくさんの特徴がありますが・・・次回のブログで詳しく書くのでお楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)

    ●かがっちさん、ポコチャ配信を始める

    かがっちさんがポコチャデビューしたのは2022年5月18日。つい最近なんですよ!配信を始めてから2か月が経ちましたが、配信の楽しさや難しさを学びながら日々試行錯誤して取り組んでおられます。

    かがっちさんが個人的にポコチャを始めたのですが、始めたきっかけは「Kawasaki Ninja ZX-10Rが買いたい」からだそうです。かがっちさんが個人的に「バイク業界を盛り上げたい」という想いを持っており10Rを買うことでお仕事で写真にも使えますし、ほかにもいろんなところに影響を与えられるのではないか、と考えたそうです。そこでポコチャでお金を稼いで10Rを買うことを目標に日々頑張って配信をされています。もちろん、会社には許可をもらっていますし、会社から配信することも了承を得ています。なのでお昼休みの1時間は会社から、夜はかがっちさんが帰宅してから3時間ほど自宅から配信を行っています。

    会社での配信の様子をかがっちさんの許可を得て撮影させていただきました。

    配信前のかがっちさん

    最初は設備など何もなく配信していましたが、ほかのライバーさんの配信を見ているときっと照明を使っているだろう!ということが分かりました。今はTikTokやYoutube撮影でも照明って重要ですもんね・・・。かがっちさん自身で購入されて丸いライトを途中から導入したそうです。リカもこのライトの前に立ってみましたがとてもまぶしかったです(+_+)(笑)

    そしてマイクは会社で使用する普通のマイクを使用しています(笑)自宅用のマイクは購入されたそうですが、持ってきたりするのが大変だそうです。なので会社では普通のマイクを使用しています。配信を始めたころマイクを使用せず大きな声でお話していましたが、マイクを使用することによって大きな声を出す必要がなくなり、少し楽になったそうです。リスナーさんも聞こえやすくなったのではないかな?と思います。リカたちほかの広報メンバーはTikTokの撮影があるので配信を見ることができていませんが、かがっちさんが配信をしている姿はたまに見かけます!

    そしてリカもリスナーとして配信に入ってみて、リスナー側の配信画面をスクショしてみました。こちらもかがっちさんに許可をいただいています。

    コメントは個人情報保護のため隠しています!

    配信を見てくれているリスナーさんがコメントを入れてくれるので、順番にかがっちさんが読んでいきます。かがっちさんとリアルに話している感覚になってとても楽しいな、とリカは思いました。

    アイテムによってはパフォーマンスを決めているそうで、かがっちさんが考えた楽しいパフォーマンスを見ることができます(*^^)vリカもアイテムを使いたい!と思いました。

    そして、かがっちさんの気まぐれでコスプレ配信をしたり、歌を歌ったりするそうです!お話だけではなくていろんなところでリスナーを楽しませてくれようと一生懸命色々考えて日々試行錯誤しながら配信に挑んでいます。

    ライバーとして稼ぐためには、普通に配信しているだけでは中々厳しいそうです。リスナーさんがたくさん集まって、そして応援ポイントをもらうことでランクが上がっていくシステムだそう。聞いているだけでも難しいな、と思いましたし、そこを意識しながら配信をすることって大変だな、でもやりたい!と思って行動しているかがっちさんがすごいな、とリカは思いました。

    これからもどんどん上を目指して、かがっちさん自身も楽しみながら配信を行っていくそうなので、皆さん是非かがっちさんの配信をご覧くださいね(*^_^*)リカもたまにお邪魔させていただこうと思っています!まだポコチャをインストールしていない方はご自身のスマホからポコチャと検索してみてくださいね!!

    ※リンクを貼ろうと思いましたが、パソコン版はレベル20に達しないと見れないそうです・・・

    次回は簡単にですが、リカが知る限りのポコチャ講座を行いたいと思います!一切使い方や見方が分からない方も分かるように書いていきたいと思うので引き続き是非ご覧になってくださいね(*^_^*)

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで♪

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日は羽良真晴さん、月詠あるとさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日は羽良真晴さん、月詠あるとさん~

    2024.3.27

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日は愛音クレナ(あいお くれな)・叶響(かなえ ひびき)さん、RayKay(れいけい)さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介…

    2024.3.25

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日はLiLiN(project FRVS)さん、エクセルイルカさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介…

    2024.3.22

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日はkasaさん&げじまあおいfeat.saltさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介…

    2024.3.18

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日はゆずゆら。さん、珱髪さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介…

    2024.3.15

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出10組を発表いたします。

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出10組を発表いたしま…

    2024.3.13

  • 三陽工業のペーパークラフトたちを再度ご紹介させていただきます★ダウンロードはこのブログからでもOK~本日はクリスマス編をお届け~

                   

    三陽工業のペーパークラフトたちを再度ご紹介させていただきます★ダウンロ…

    2024.3.11

  • 三陽工業のペーパークラフトたちを再度ご紹介させていただきます★ダウンロードはこのブログからでもOK~本日はスタンダード編をお届け~

                   

    三陽工業のペーパークラフトたちを再度ご紹介させていただきます★ダウンロ…

    2024.3.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのはRaykay (れいけい)さん&羽月あいねさん&揮響レントさん&みうらみるきさん&綾瀬桜さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている…

    2024.3.6

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている方を紹介していきます♪~Kasaさん&中田揺。さん&ぽたぽた鍾乳洞Pさん&花咲千夢さん&蒼波琉彩さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている…

    2024.3.4