•    

    【リカの第639投!】リカのポコチャ講座⑥レベルとは

    2022.8.3

    こんにちは、リカです!

    連日ポコチャ講座をお届けしてますが、覚えることがたくさんで頭がパンクしそう!と感じている方も少なくないのではないでしょうか。ブログを読んでいると、難しい言葉がたくさんだなと感じる部分が多々あると思います。しかし、実際にポコチャの視聴をしていく中で自然と覚えられることがたくさんです。初心者さん向けの配信枠もありますし、是非ご自身にあった場所を見つけてくださいね(*^_^*)

    さて、本日も引き続き、これを理解すればある程度ポコチャが分かる!ポコチャ講座⑥をお送りしたいと思います。今回を含めてあと2回の予定なので、最後まで見て頂けると嬉しいなとリカは思います。これまでお話してきた内容については下記のリンクより過去のブログをご覧くださいね!

    ▼【リカの第633投!】ポコチャって知っていますか?

    ここではポコチャの簡単な説明&かがっちさんの配信の様子をお話しています。

    ▼【リカの第634投!】リカのポコチャ講座①

    ここではポコチャの登録方法、視聴方法、いいね、コメント、アイテムの使用方法についてお話しています。

    ▼【リカの第635投!】リカのポコチャ講座②

    ここではボックスのもらい方、ボックス枠って?についてお話しています。

    ▼【リカの第636投!】リカのポコチャ講座③

    ポコチャのシステム【ランクメーター、応援ポイントとは?】のお話をしています。

    ▼【リカの第637投!】リカのポコチャ講座④

    ここではポコチャのファミリー機能についてお話しています。

    ▼【リカの第638投!】リカのポコチャ講座⑤

    ここではポコチャのコアファンとは?についてお話しています。

    本日はポコチャのレベルアップのメリットについてお話しようと思います。

    ●ポコチャのレベルとは

    ポコチャのアカウントには、ライバーもリスナーも共通の「レベル」というものが存在します。レベルはアカウントのプロフィールページのアイコン部分や、配信画面のコメント時などに表示されます。配信・視聴に応じて経験値を獲得することができ、経験値がたまるとアカウントのレベルが上がります。レベルに応じてレベルバッジの色などが進化し、高レベルに達すると配信・視聴の画面でのコメントに装飾がつくようになります。(MUULより引用)。また、過去のブログでもお話しましたが、レベルが上がればファミリー数やPC版ポコチャなど、ポコチャの機能が解放されていきます。

    レベルはどこで確認できる?という方がいらっしゃるかもしれないので、下記の画像を参考にしていただければと思います。レベルは自分のプロフィール画像の下に表示されています。

    かがっちさんはこの当時だとレベル22ということですね!

    ●レベルを上げるメリット

    ポコチャでレベルを上げると、ライバー・リスナー両方の立場でそれぞれ得られるメリットがあります。

    ・作成できるファミリーの数が増える

    これはライバーさんに関わることですが、レベルが10になるとファミリーが作れるようになります。また、レベルによって作れる数も増えます。レベル10~24までは1つ、25~79までは2つ、80で3つ目のファミリーが作れるようになります。※ファミリーについては過去のブログでお話しているので知りたい!という方は過去のブログを読んでいただけると嬉しいです。

    ・加入できるファミリーの数が増える

    さまざまなライバーを応援するにあたり、近い距離でコミュニケーションをとりたい!と思う方もおられるのではないでしょうか。ファミリーに入れる数は、レベルによって変わります。はじめは10個まで、レベル30になると15、それ以降はレベルが5上がるごとに入れるファミリー数も5ずつ増える仕組みだそうです。最大で30のファミリーに入ることができるんだとか。

    ・Web版ポコチャが使用できるようになる

    このポコチャ紹介ブログの一番最初の投稿で、レベル20に到達しないとパソコンでポコチャを視聴できないということに少しだけ触れたと思います。レベル19まではスマホからの視聴のみですが、レベル20からはWeb版ポコチャを利用できるようになります。Web版のポコチャでは、アプリ内で使用できるコインをお得に購入できる「ロイヤルチャージ」が可能になるそうです。例えば、10000コインを課金する場合、20レベル未満だと11000円必要となります。しかし、ロイヤルチャージだと同じコイン数でも8800円で課金ができるので2200円お得になります。レベルを上げるだけですごくお得になりますよね。アイテムを使うかたにとっては目指すレベルの一つであると思います!

    ・レベルバッジの色が変化する

    レベルが上がると、アプリ内で表示されるユーザー名についているバッジの色が変化します。配信を視聴した際にリスナーとしての存在感がほかの方に比べると一層目立つそうですよ!高レベルになるとコメントにも装飾がつくようになるので、ライバーさんから認識されやすくなるメリットもあるそうです。

    ●ポコチャのレベルの上げ方

    リスナーとして経験値を上げるには、視聴中に以下の行動を行うことで経験値が獲得できるそうです。経験値がたまるとレベルアップします。

    ・アイテムを使用する

    ・コメントをする

    ・いいねする

    ・配信を視聴する

    視聴する、とありますが、ただ配信を見ているだけだと中々レベルアップしないのが現状です。本当に長い時間視聴できる方はいいと思いますが、早くレベルを上げたい方はコメント投稿やアイテムを使用することがおすすめです。

    レベルとランクはよく間違われるそうですが、これまでの投稿を連続で見てくださっている方は違いがはっきり分かったのではないでしょうか。レベルが上がるとできることが増える、ランクはライバーさんにとって報酬が決まる大切な指標の一つとめちゃくちゃ簡単に書いていますがこう覚えていただけるといいんじゃないかなと思います。

    レベルを上げることで、よりポコチャを快適に使用することができるんですね!仕組みがすごいな~、とリカは感じました。

    .

    以上、今日はポコチャのレベルアップのメリットについてお話させていただきました。レベルはゲームなどで身近に感じることができるので、今までの講座に比べると理解しやすかったのではないかなと思います!ポコチャを始めたばかりの方はまずレベル10を目標にリスナー活動を行っていただけたらいいなと思います。

    おまけで、最近のかがっちさんの配信の様子をお届けします(*^^)v

    アイテムをもらってパフォーマンスしているかがっちさんを見るとこちらも元気をいただけそうです!いつも一生懸命なかがっちさんをリカも陰ながら応援しています(*^^)v

    さて、明日はポコチャのお話を一度お休みして、8耐シャツのお話をさせていただきます。なので次々回がポコチャ講座ラストになります。次はまとめとして、ポコチャでよく出てくる基本用語のお話をさせていただきたいと思います。次々回のブログまですべて読んでいただけたらポコチャマスターになること間違いなしだと思うので引き続き是非ご覧いただければ嬉しいです!

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5

  • NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果はいかに・・・!?

                   

    NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果…

    2024.4.3