•    

    【リカの第641投!】リカのポコチャ講座⑦ポコチャの基本用語

    2022.8.8

    こんにちは、リカです!

    先週金曜日はポコチャのお話を一度お休みさせていただき、8耐Tシャツのお話をさせていただきました。もう一度だけポコチャに戻りますね!とっても長い日数でポコチャ講座をお届けしていますが、皆さんポコチャ活動はいかがでしょうか?以前より理解して使いやすくなった!ポコチャが楽しくなった!という方が一人でもおられたらリカは嬉しいなと思います。

    さて、本日も引き続き、これを理解すればある程度ポコチャが分かる!ポコチャ講座⑦をお送りしたいと思います。今日で最終回です。ポコチャ講座卒業に向けて最後のまとめをしていきますよ!これまでお話してきた内容については下記のリンクより過去のブログをご覧くださいね。

    ▼【リカの第633投!】ポコチャって知っていますか?

    ここではポコチャの簡単な説明&かがっちさんの配信の様子をお話しています。

    ▼【リカの第634投!】リカのポコチャ講座①

    ここではポコチャの登録方法、視聴方法、いいね、コメント、アイテムの使用方法についてお話しています。

    ▼【リカの第635投!】リカのポコチャ講座②

    ここではボックスのもらい方、ボックス枠って?についてお話しています。

    ▼【リカの第636投!】リカのポコチャ講座③

    ポコチャのシステム【ランクメーター、応援ポイントとは?】のお話をしています。

    ▼【リカの第637投!】リカのポコチャ講座④

    ここではポコチャのファミリー機能についてお話しています。

    ▼【リカの第638投!】リカのポコチャ講座⑤

    ここではポコチャのコアファンとは?についてお話しています。

    ▼【リカの第639投!】リカのポコチャ講座⑥

    ここではレベルアップすることによるメリットについてお話しています。

    本日は最終日ということで!これを理解すれば卒業。ポコチャの基本用語についてお話しようと思います。

    ●ポコチャの基本用語

    リスナーをしていると、普段の日常生活を送っているだけでは聞かないような言葉を目にするかと思います。リカも配信を見たことがありますが、最初は全く意味が分からず、コメントなどができない状況でした。でも色々調べたり、知っている方に教えてもらったり、配信枠を色々回っているうちに理解することができてきたと思っています。今日はそんな方の想いを少しでも解消できるように、基本用語について少しずつ説明していきますね(*^_^*)

    ・ログインボーナス

    これはポコチャに限らず、アプリでゲームをしている方はよく知っているものだと思います。ログインするとアイテムがもらえるあれです。ポコチャの場合は、1日1回、ログイン時にコインがもらえます。視聴できない日でもログインだけしてコインをもらっておくことをおすすめします!

    ・ぽこボックス

    これはボックスの説明のときにお話しましたが、一定時間視聴するとコインがもらえるボックスのことです。

    ただ見ているだけじゃだめなんですよ!このブログを見続けてくださっている方はもう大丈夫だと思うので説明は割愛しますね!1人のライバーにつき2回までボックスを開けることができるので、色々なライバーの枠を回ってくださいね(*^_^*)

    ・コメント

    視聴中に吹き出しのマークを押すと、ライバーにコメントできます。

    これについても過去のブログでご紹介させていただいているので説明は割愛しますね。

    ・ハート

    いいね機能のことです。

    ハートを押すとライバーにいいねを送ることができますし、応援ポイントにも加算されるので押し続けてください!

    ・コイン

    アイテムを購入するためのお金です。コインを手に入れるためには、お金でコインを購入するか、ログインボーナスなどで集めることができます。

    1コイン=1円で換算できるそうです。

    ・アイテム

    ライバーに使用することのできるギフトです。プレゼントマークからアイテム一覧を表示することができるのはもう皆さんご存知ですよね( ;∀;)?

    アイテムはたくさんありますし、コインの使用枚数が多ければ多いほどエフェクトが楽しいものになっているのでつい使いたくなっちゃいます・・・(笑)

    ・エール

    リスナーがライバーを応援するとエールが貯まります。応援の数を示す指標のようなものです。エールが貯まると「プチファン」や「コアファン」の称号を獲得することができます。このあたりは理解するまでに少し時間がかかるかもしれませんが、実際に視聴すると少しずつ理解できるようになります!

    ・レベル

    ライバーとリスナー双方にあるステータスのことです。プロフィール画面からレベルを確認することができます。

    前回もお話しましたが、まずはレベル10を目指してみましょう♪

    ・応援ランク

    レベルとは違う、全ライバーの中の順位を示すものです。日々変動しています。すべてのライバーは上を目指しているので、気にしてメーターを見ている方がほとんどだと思います。締め時間間際のメーターの変動がとても怖いんです・・・。めちゃくちゃ変動するんですよ!ランクが上がるとライバーの収入も上がります!

    ・応援ポイント

    ライブ配信をして、その日リスナーに応援された量で決まるポイントのことです。応援ポイントに加算されるためには何をすればよいか、もう皆さんはお分かりだと思います(*^^)v

    .

    ここからは基本用語ではないですが、視聴中によく見る用語をお話します。

    ・エルおめ

    視聴中にエールが貯まったほかのリスナーに向けてコメントする言葉です。

    ・プチおめ

    プチファンになった方に他のリスナーがコメントします。

    ・コアおめ

    コアファンになった方に他のリスナーがコメントします。

    ・エルあり

    エールが貯まった方がほかのリスナーに向けてコメントします。お礼みたいな感じです!

    ・プチあり

    プチファンになった方がほかのリスナーに向かてコメントします。

    ・コアあり

    コアファンになったかたがほかのリスナーに向けてコメントします。

    .

    以上がポコチャの基本用語&視聴中に見る言葉です。この言葉がすべて分かる方はもうポコチャマスターです!このブログを最後まで見てくださった方にとっては復習みたいな感じになってしまいましたが、この言葉を覚えているのといないの差では圧倒的に覚えている方がポコチャを快適に使用できると思います。

    今後も新しい機能が実装されていく可能性は大いにあります。もっと覚えることが増えるかもしれませんが、その時はこのブログでまたご紹介させていただくきます。リカもまだまだ慣れないところはありますが、もっとポコチャのことを理解していきたいと思います(*^^)v

    最後になりましたが、連続して見てくださった皆様、お付き合いありがとうございました。そしてかがっちさんの配信を是非見て頂けると嬉しいです。かがっちさんは平日お昼休みの時間(12時~13時)、と夜20時ごろから配信しています。時間が合う方はお気軽に遊びにきてくださいね!

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5

  • NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果はいかに・・・!?

                   

    NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果…

    2024.4.3