•    

    【リカの第634投!】リカのポコチャ講座①登録の仕方、視聴方法など

    2022.7.22

    こんにちは、リカです!

    先日はポコチャの簡単な説明&かがっちさんがポコチャ配信を始めたお話をさせていただきました。本日はこれを理解すればある程度ポコチャが分かる!リカのポコチャ講座①をお送りしたいと思います。長くなりそうなので、数回に分けてご説明させていただきますね!

    ポコチャについては、前回のブログでお話させていただいているので割愛させていただきますね(+_+)知りたい!という方は下記のリンクより前回のブログをご覧ください!

    今日はポコチャの登録方法、視聴方法、いいね、コメント、アイテムの使用方法についてお話させていただこうと思います!

    ●ポコチャの登録の仕方

    1.まずはご自身のスマホでポコチャをインストールしてみましょう。

    Google Play参照

    2.ポコチャアプリを開き、連携したいSNSアカウントをタップしましょう。Twitter、Facebook、LINE、Google、Apple(ios13以上)のどれか一つを選んで連携してください。各SNSの認証ページが表示されると思うので、IDやパスワードを入力してログインしましょう。

    3.正常にログインできたら登録完了です!

    ●視聴方法

    ポコチャのアプリを開きます。メニューから気になるジャンルを選びましょう!画面を左右どちらかにスワイプするとメニューが変わって表示されるライバーが変わります!表示されているライバーは基本的に今配信している方なのでその中から気になるものを選んでくださいね!

    押すとその方のライブ配信画面に入ります。これで視聴まではクリアです!

    メニューから探すだけではなく、自分でライバーさんを検索することも可能です。画面下部に虫めがねマークがあるのでそこをタップしてください。すると下の様な画面になります。

    今回は個人情報保護のためモザイクをしていますが、本来はハッシュタグ一覧がずら~~っと並んでいるんです!ハッシュタグはリスナーさんが新しいリスナーさんを募集したいとき・・・つまりは自分の応援しているライバーさんを一緒に応援してくれる仲間を増やすために配信中にハッシュタグをつけることができるんです!ハッシュタグをつけられるリスナーさんになるためには条件がありますが、そこはまた後日お話します。気になるハッシュタグを見つけたらそこから入るのもありですよ!!

    もちろん、応援したいライバーの名前を知っているときは直接入力もOKです!

    様々な方法で応援するライバーさんを探すことができるので、色んな配信に入って自分の応援したい人を見つけるのも一つですね(*^_^*)ライブ配信中に違うライバーさんを見たくなった場合は上下にスライドさせるとほかのライバーさんに切り替えることもできます。

    ●いいね、コメント、アイテムを利用する

    視聴だけでも楽しいかもしれませんが、もっと配信を楽しむためにもいいね、コメント、アイテムなども利用してみましょう!下の画像は実際の配信画面の下部に表示されている部分を切り取ったものになります。

    いいねは右から2番目のハートマークをタッチするとハートがでてきます!

    □で囲っている部分です!

    長押しするといっぱいでてきます。ハートの部分を押さなくても画面長押しでもOKです!これだけでも応援ポイントになるので応援しているライバーさんを支えることができるんですよ(*^_^*)

    コメントは真ん中の吹き出しの部分をタップすると文字が入力できるようになっています。

    ▢で囲っている部分です!

    ここからコメントしてみましょう!最初は簡単なあいさつでOKです(*^_^*)ライバーさんとの会話のきっかけになる重要な部分なので、ここは是非押さえておいていただきたいポイントです!

    アイテムは一番右のプレゼントボックスを押してみてください!するとアイテムがたくさん表示されます。

    ▢で囲っている部分です!

    アイテムは1コインから5555コインまで幅広い金額で用意されています。

    LIVESTAR参照

    LIVESTAR参照

    実際の配信画面で見ると下のように表示されます。

    1~9コイン、10コイン、11~99コイン、100~299コイン、300~999コイン、1000コイン以上とコインの枚数でアイテムが分けられているので、自分が使いたい枚数の部分から選ぶといいかなと思います。アイテムの下の数字が使用するコインの枚数になります。今はモザイクをかけていますが、本来はアイテム一覧の左下に自分が所持しているコインの枚数が表示されますよ!

    コインの数字が大きいアイテムを使用するほど、応援しているライバーさんの応援ポイントが上がり、ランクアップやランク維持に貢献することができるんです。動きのあるアイテムもあるので見ているリスナーさんも楽しむことができますし、アイテムによってはライバーさんがパフォーマンスをしてくれる場合があるのでそれを見るのも楽しみの一つだといえます。

    かがっちさんもパフォーマンスをやってくれます!!

    歌を歌ったり踊ったり色々で、見ていて飽きないです(笑)

    ポコチャはログインをするだけでコインがもらえたり、特定の条件を満たしながらライブ配信を視聴することでコインを無料で受け取れたりできるので、お金を使わずとももらったコインでアイテムを使用することができるんですよ!応援しているライバーさんの力になれていると思うと、なんだか少し嬉しい気分になりますよね(*^_^*)

    もちろん、お金をかけてがっつり応援したい!というのもありだと思います。そこはお財布と相談して(笑)自分の許容できる範囲で楽しんでいただければと思います。

    念のために、コインの買い方をご説明します。配信中にコインを買う場合の説明をさせていただきますね!アイテムのページを表示し、赤〇で囲っている購入ボタンを押します。

    すると下の様な画面に切り替わります。

    自分の希望する金額をタップすると、スマホによって違いはありますが承認ボタンがでてくるので承認してください。するとコインが増えていると思います!

    ひと月にコインを買える金額の上限が決まっているので、そこは注意が必要です。また、くれぐれもお金の使い過ぎには注意してくださいね(+_+)

    .

    以上、ポコチャ講座①をお送りしました。これらを理解すると問題なくで視聴きると思います!コメントやいいね、アイテムを駆使しつつリスナーとしてポコチャを楽しんでいただければと思います。

    次回はボックスのもらい方、ボックス枠って?のお話をさせていただきたいと思います!引き続き是非ご覧くださいね。

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

“【リカの第634投!】リカのポコチャ講座①登録の仕方、視聴方法など” への1件の返信

  1. お疲れ様です。素人でも良くわかる解説、有難うございます。引き続き楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5

  • NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果はいかに・・・!?

                   

    NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果…

    2024.4.3