•    

    【リカの第638投!】リカのポコチャ講座⑤コアファンとは

    2022.8.1

    こんにちは、リカです!

    今日から8月ですね。夏真っ只中、皆さんお元気に過ごされていますか?夏らしいことを一つでもやりたいな~、とリカは思います。

    さて、連日ポコチャ講座をお送りしていますが、少しずつポコチャマスターに近づいているのではないでしょうか?ファミリー機能を理解してもっとポコチャを楽しむことができているのではないでしょうか。分かりにくい部分や教えてほしい!というところがあればコメントで教えてくださいね!リカの分かる範囲でお答えしたいと思っています。

    本日も引き続き、これを理解すればある程度ポコチャが分かる!ポコチャ講座⑤をお送りしたいと思います。これまでお話してきた内容については下記のリンクより過去のブログをご覧くださいね!

    ▼【リカの第633投!】ポコチャって知っていますか?

    ここではポコチャの簡単な説明&かがっちさんの配信の様子をお話しています。

    ▼【リカの第634投!】リカのポコチャ講座①

    ここではポコチャの登録方法、視聴方法、いいね、コメント、アイテムの使用方法についてお話しています。

    ▼【リカの第635投!】リカのポコチャ講座②

    ここではボックスのもらい方、ボックス枠って?についてお話しています。

    ▼【リカの第636投!】リカのポコチャ講座③

    ポコチャのシステム【ランクメーター、応援ポイントとは?】のお話をしています。

    ▼【リカの第637投!】リカのポコチャ講座④

    ここではポコチャのファミリー機能についてお話しています。

    本日はポコチャのコアファンとは?についてお話しようと思います。

    ●コアファンとは?

    このブログでも「コアファン」という言葉が何度か登場しているかと思いますし、リスナーをしていると必ず目にすると思います。ポコチャのコアファンとは、一定の条件をクリアしたリスナーが与えられる称号のことです。言い換えると、コアファンはファンレベルとも捉えることができます。

    コアファンは1Kから40Kの8段階でランクがつけられています。毎月1日~月末が有効期限で、月が替わるとリセットされます。

    LIVESTAR

    プチファンとコアファンは階級制になっており、1000エールを貯めるまではプチファン、1000エール以上を貯めてからはコアファンの階級になります。まずはプチファンからコアファンに上がることを目指して、積極的に活動していきましょうね!

    ●コアファンになる方法

    コアファンになるためにはエールを集めることが必要です。エールについて少しお話しますね。

    ●エールを集める

    先ほども少しお話しましたが、コアファンになるためには0.1Kエール(プチファン)→0.5Kエール(プチファン)→1Kエール(コアファン)というように、レベルを上げていくことでコアファンになることができます。

    エールを上げるためには条件があります。下記のいずれかの条件を満たすことで、プチファン(0.1Kエール級・0.5Kエール級)の称号を手に入れることができます。


    LIVESTAR

    コアファンの条件は以下の画像を参考にしてください。


    LIVESTAR

    コアファンになるためには視聴時間、コメント数、コイン(アイテム)の消費量が関係してくるそうです。

    ●コアファンのメリット

    コアファンは、ライバーとリスナー双方にメリットがあります。

    ●ライバーにとってのメリット

    ライバーにとってのメリットは、応援ポイントボーナスがもらえることです。応援ポイントボーナスとは、配信枠全体でのエールとコアファン、それぞれの総数が一定の値に達するごとに応援ポイントボーナスが加算されます。


    LIVESTAR

    ●リスナーにとってのメリット

    リスナーにとってのメリットは、コアファンになることで応援しているライバーに認知されます。コアファンになると、コメントの背景や階級別のバッチが付くので、リスナーの中でも特に目立つ存在になれます。また、コアファンになることで前回お話したコアファンファミリーに加入することができます。ライバーによって〇K以上と決められている場合が多いので、そこを確認してご自身がそこに到達しているようであれば加入申請を送ってみましょう。

    ●コアファン数と応援ポイントボーナス

    枠全体にコアファン数が何人いるかによって、応援ポイントボーナスが変わります。


    LIVESTAR

    コメントをすることができない状況だとしても、配信画面を開いておくことだけで応援ポイントボーナス加算に貢献できているということですね!

    ●コアファンの確認方法

    リスナーの場合、下記の手順でコアファンの進捗状況を確認することができます。

    1.配信画面を開く

    2.配信画面上部にあるリスナーアイコンの一覧から、自分のアイコンをクリックする

    3.画面下に達成条件が表示されるのでクリックする

    4.次のレベルまでの条件が表示される

    この手順で、コアファンの進捗状況を確認することができます。コアファンの条件はレベルが上がるにつれて厳しくなります・・・。無理のない範囲で進めるようにしましょう!

    ●コア特典

    ライバーさんによっては、コア特典というものを設定している方がいます。これはライバーさんからリスナーさんに対するお礼みたいなもので、ライバーさんによってその特典の内容は全く違います。

    かがっちさんもコア特典を設定されているみたいです!

    かがっちさんの場合、5K以上になるとコア特典をもらうことができます!コア特典が欲しいという想いから頑張って上にいこうとしているリスナーさんも少なくはないかな、とリカは思います。リカもんだんだTシャツ欲しいです(笑)

    以上、今日はコアファンとは?についてお話させていただきました。

    ・コアファンとは、エールを一定以上貯めたリスナーに送られる称号のこと

    ・プチファンとコアファンは階級制になっており、1000エール以上貯めるとコアファンになる

    ・プチファンやコアファンの階級を上げるには、それぞれの条件を満たす必要がある

    ・コアファンになることで、ライバー・リスナー双方に大きなメリットがある

    以上の点を押さえておくとコアファンについてはばっちり理解できているかと思います(*^^)vここまで理解すると、かなりポコチャマスターになっているかと思います!読んでいるだけじゃ分かりにくい部分もあるかもしれないので、是非実践してみてほしいな、とリカは思います。

    .

    次回も引き続きポコチャのお話です。あと2回ほど予定しています。次回はレベルを上げると?についてお話したいと思います。過去のブログと重複する部分もでてくるかもしれませんが、まとめとして読んでいただければと思います。引き続きご覧いただけると嬉しいです。

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで!

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日は羽良真晴さん、月詠あるとさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日は羽良真晴さん、月詠あるとさん~

    2024.3.27

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日は愛音クレナ(あいお くれな)・叶響(かなえ ひびき)さん、RayKay(れいけい)さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介…

    2024.3.25

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日はLiLiN(project FRVS)さん、エクセルイルカさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介…

    2024.3.22

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日はkasaさん&げじまあおいfeat.saltさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介…

    2024.3.18

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介していきます♪~本日はゆずゆら。さん、珱髪さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出を果たした方をご紹介…

    2024.3.15

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出10組を発表いたします。

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦進出10組を発表いたしま…

    2024.3.13

  • 三陽工業のペーパークラフトたちを再度ご紹介させていただきます★ダウンロードはこのブログからでもOK~本日はクリスマス編をお届け~

                   

    三陽工業のペーパークラフトたちを再度ご紹介させていただきます★ダウンロ…

    2024.3.11

  • 三陽工業のペーパークラフトたちを再度ご紹介させていただきます★ダウンロードはこのブログからでもOK~本日はスタンダード編をお届け~

                   

    三陽工業のペーパークラフトたちを再度ご紹介させていただきます★ダウンロ…

    2024.3.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのはRaykay (れいけい)さん&羽月あいねさん&揮響レントさん&みうらみるきさん&綾瀬桜さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている…

    2024.3.6

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている方を紹介していきます♪~Kasaさん&中田揺。さん&ぽたぽた鍾乳洞Pさん&花咲千夢さん&蒼波琉彩さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている…

    2024.3.4