•    

    【リカの第557投!】明石駅の看板に72歳森本さんが起用されました

    2021.11.12

    こんにちは、リカです!

    今日は10月にデザインが新しくなった「看板」についてご紹介しようと思います。

    三陽工業では2017年から山陽電車「明石」駅の改札の所にAEDタイアップ電照看板を掲載しています。明石駅の山陽電車を使う事がある方は、もしかしたら見たことがあるかな?と思いますが、今年もデザインをリニューアルして掲載を継続する事になりました。

    デザインがリニューアルされて、去年とはまた違った意味でのカッコいいAEDタイアップ電照看板になったので、掲載の経緯と過去のデザインを振り返りながらご紹介します。山陽電車「明石」駅AEDタイアップ電照看板

    2017年から掲載している山陽電車「明石」駅のAEDタイアップ電照看板

    三陽工業を育ててくれたと言っても過言ではない川崎重工業様へ向かう際に山陽電車を使う人が多いという話をしたのが一番最初のきっかけ。その話をきっかけに、明石に本社を構える三陽工業山陽電車でお仕事に向かう方を見送り、お仕事から帰る方をお出迎えしようという事で掲載する事になりました。さらに、改札の真ん中に位置したAEDタイアップ電照看板なので、三陽工業の事を知ってくれる人が増えたらいいなという想いもありました。

    2017年から毎年AEDタイアップ電照看板のデザインはかがっちさんが担当していて、2021年で5デザイン目

    山陽電車「明石」駅のAEDタイアップ電照看板も5回デザインを変えながら皆さんが改札を行き来する姿を見守ってきました。リカも山陽電車はたまにプライベートで使う機会があるので、明石駅で降りるたびに三陽工業のAEDタイアップ電照看板を拝んできました!

    2017年のデザインはさよりんモチーフ。

    当時はさよりんが登場してホントに間もない時期。かがっちさんが2016年入社なのでさよりんが誕生して1年経つか経たないかというレベルの時。その為、さよりんもまだきちんと確立されておりません。何が違うんだろうと当時の写真を眺めたリカは発見しました。「目が違う」。現在のさよりんは黒目の中にもう一つ白い丸がありますが、2017年のAEDタイアップ電照看板のさよりんにはありませんね。

    さよりんの口の中には「山陽電車で三陽工業へ」というフレーズ。だ・・ダジャレ的なやつですか?(笑)このフレーズはだれが考えたのか、かがっちさんに聞いてみましたが「かがっちか、社長のどっちかだったはず」と記憶があいまい・・・。(笑)インパクトがあるフレーズですよね。

    ▼2017年AEDタイアップ電照看板

    ▼2017年AEDタイアップ電照看板

    2018年のデザインも同じくさよりんモチーフ。

    この頃になるとさよりんが確立されていますね。今のさよりんと同じです!改札の真ん中に黄色いさよりんが佇んでいるのが可愛い、さよりんが見守っている感がある、という事でこの年はさよりんデザインをブラッシュアップして掲載する事になったようです。ちなみにさよりんの「耳」に当たる部分は山陽電車のカラーをイメージにしているそう。灰色に赤のラインが可愛いなと思います。

    ▼2018年AEDタイアップ電照看板

    ▼2018年AEDタイアップ電照看板

    続いては2019年のデザインです。

    2019年も同じくさよりんモチーフのデザインでした。しかしこの頃になると、かがっちさんが三陽工業メンバーのイラストを沢山描いていたので社員のイラストもプラスされています。全体的なデザインは変わりませんが、三陽工業メンバーのイラストがプラスさて賑やかな雰囲気なデザインになっていますね。ほっぺもついてる

    ▼2019年AEDタイアップ電照看板

    ▼2019年AEDタイアップ電照看板

    そして2020年は・・・ガラリとテイストが変わりました。

    そう、さよりんじゃ無くなったんです。三陽工業の行っている事業「製造業」には研磨というお仕事があります。Kawasakiのバイク部品をはじめとした色々な部品をピカピカに磨くお仕事なのですが、機械ではなく三陽工業の職人さんが1つひとつ手仕事で行っています。2019年までのさよりんモチーフに変わって、2020年に登場したデザインは「仏の研磨職人 坂本さんのイラスト」でした。

    坂本さんは巷で「仏の研磨職人」と呼ばれ、研磨の腕は神がかっていると言われています。そんな坂本さんの「仏風イラスト」をかがっちさんが作成し、AEDタイアップ電照看板として掲載されました。掲載されると、三陽工業のメンバーはもちろん山陽明石駅を通ったお客様などからも「なんか神々しいのが居た」とお褒めの言葉(?)を頂いておりました。

    ▼2020年AEDタイアップ電照看板

    ▼2020年AEDタイアップ電照看板

    2021年AEDタイアップ電照看板デザイン

    2021年のAEDタイアップ電照看板デザインを見て行きましょう。

    今年はさらにテイストが変わりました。2017年からかがっちさん作のイラストで掲載をしていましたが、2021年は「かがっちさん撮影の写真」を元にしたデザインに変更。起用されたのは72歳にして現役の野球部員(DREAMTEAM)であり、現在100万PVを連発している三陽工業公式TikTokにて法人系TikTokerとして活躍をしている森本さん

    ▼72歳森本さん 現役野球部員

    ▼72歳森本さん 法人系TikToker

    そんな森本さんは2021年8月1日にサンテレビで放送された「高校野球兵庫県大会特番 夏のキセキ」中に放送されたCMにも起用されています。

    そのCMは森本さんの「野球があるから今がある」というセリフで締めくくられているのですが、とっても評判で多方面からお褒めの言葉を頂きました。その実績もあり、今回は野球部の練習の際にかっこいいポーズを撮影しAEDタイアップ電照看板に起用する事に決定!張り切ってかがっちさんが撮影をおこないました。

    初めはちょっと緊張気味の森本さん。

    中々笑顔を自然に出すことが出来ず苦戦したと聞いています。(笑)かがっちさんがカメラで撮影をしながら「森本さん~にこ~^^」って声をかけ&しんごお兄さんも「森本さん夕ご飯は何食べるんですか?」と世間話を振ったりいて撮影を行ったそうです。

    ▼笑顔に苦戦

    ▼笑顔に苦戦

    一生懸命笑顔をしようとしている感が伝わります(笑)そうして無事素敵な笑顔も撮影出来て完成した2021年のAEDタイアップ電照看板デザイン。哀愁漂う感じで山陽明石駅の改札に君臨してくれています。三陽工業メンバーでも明石駅を通勤で使う方が多くいる為、掲載された次の日から「森本さんが居た!」「素敵な写真!」「今日から毎朝挨拶して改札を通ります!」と言った声が寄せらせました。

    ▼2021年AEDタイアップ電照看板デザイン

    ▼2021年AEDタイアップ電照看板デザイン

    ▼2021年AEDタイアップ電照看板デザイン

    素敵ですよね!!

    なんだか改札に溶け込んでいて超自然です。森本さん本人もとても喜んでくれていて、お休みの日に奥様と一緒に見に行くんだとか。リカも近々森本さんを連れて明石駅に行き2021年AEDタイアップ電照看板と本物の森本さんで写真を撮ってきたいなと思っています。また写真を撮ってこれたらブログでご紹介させていただきますね。

    という感じで、本日は三陽明石駅の2021年AEDタイアップ電照看板デザインのご紹介を行いました。明石駅を使用する方、山陽明石駅も同じ場所にあるので是非森本さんを見に行ってみてくださいね。

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますそれでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8