•    

    【リカの第556投!】〇〇〇〇三陽工業~三陽工業を一言で表す~

    2021.11.10

    こんにちは、リカです!

    三陽工業で行っているSNSの中に井上社長が毎日投稿している「社長note」があります。

    井上社長の頭の中をのぞくことが出来るnoteと言う事で、社内社外問わずとっても沢山の方に見てもらえています。そんな社長noteの中で10月28日に投稿された「【162球目】三陽工業を一言で言うと」という記事。本日はそれについてリカも考えてみようと思います。

    多くの企業で「会社を一言で表す言葉」、つまりキャッチフレーズの様なものが設定されています。一言で多くの方に会社の事を届けることができるワンフレーズ。リカが印象的に記憶しているキャッチフレーズを何個かあげてみます。

    ・マクドナルド 「i’m lovin’ it」

    ・川崎重工業 「カワ る、サキへ。」

    ・ドトールコーヒー 「ドトール、のち、はれやか」

    ・ロッテ 「お口の恋人」

    ・ライオン 「今日を愛するLION」

    どれも素敵で、耳に残るワンフレーズですよね。皆さんの勤めている会社のキャッチフレーズはどんなのですか??三陽工業でもインパクトがあって且つワンフレーズで会社の事が伝わるキャッチフレーズがあったらいいなぁと思っています。ちなみにですが、社長のnote📒にもありますが、三陽工業の「存在意義」や「理念」、「VISION」、「テーマ」は設定されています。三陽工業のロゴには経営理念が入っています。

    【存在意義】
    製造派遣業や中小零細製造業で真面目に一生懸命働く人が報われる世界を創る

    【経営理念】
    ニッポンのものづくりに私たちの力を

    【ビジョン】
    日本の製造現場を元気にする

    【テーマ】

    やったことのないことをやってみよう

    ▽三陽工業のロゴ(株あり)

    三陽工業(株あり)公式ロゴ

    ▽三陽工業のロゴ(株なし)

    三陽工業(株なし)公式ロゴ

    どれもしっくりとは来るのですが、これらを一つにまとめたようなワンフレーズがいいですよね。現在社長のnote📒で公開されてから、社内でも案を募集しています。リカも色々と考えてみたので記事にしてみました☺リカも考えてみました

    社内のいろんな方が案を出してくれていて、三陽工業の日報である「gamba!」に書いてくれる方が続出。

    それに伴って、社長が簡易的にformsにてフォーマットを作成してくれて現在はそこに思いついたら送る、という形になっています。リカはまだ送っていないのですが、ココの場所を借りて考えてみたものを発表してみようかなと思います。この記事を見てくれた方で、アドバイス頂けるととっても嬉しいです!

    まずは、英語バージョン

    企業のキャッチフレーズが英語の場合もとても多いなぁと思います。英語だとなんだかそれだけでかっこいいですよね!しかし、英語だと意味の理解がすぐに出来ないというデメリットもあります。(英語勉強しないとなぁと思っています)でもかっこいいので、リカもちょっとだけ考えてみました。

    ▽infinity dream 三陽工業

    無限大の夢を英語にしただけです。インフィニティ言いたいだけ。(笑)

    1

    ▽Unknown possibility 三陽工業

    未知数な可能性を英語にしただけです。アンノウンがなんか響きがかっこいい。(笑)

    2

    ここからは日本語バージョンです。

    日本語のキャッチフレーズはビシッと決まるととても伝わりやすいですしかっこいいと思う。そして、簡単に頭に残りやすいところがメリットなんじゃないかなと思います。

    ▽みなサン ヨウこそ 三陽工業

    サンとヨウを使いたかったのです。仲間を増やしたいという想いから会社の事の説明に繋がるかなと。THE単純。(笑)

    3

    ▽〇〇〇の為に 三陽工業

    誰の為に何をするのかは自分次第。自分で好きなのを入れよう、好きなのを入れれる社風だよ、的な。会社としては「○○○の為に」が集まると理念にもVISIONにも全部に繋がっているよ。

    4

    ▽一言で言うと 人。三陽工業

    三陽工業は「人」を大切にしていると思うから。無限の可能性も仲間を増やすのも日本の製造現場を元気にするのも、全部「人」。

    5

    という感じで、リカが考えてみました。(笑)

    どうでしょうか。ありきたりなのしか思いつかなくて、もっとしっかり考えてから記事にしたらよかったなぁとちょっと後悔しています。記事を書きながら考えたものばかりなので、また思いつき次第リカも提出していきたいなと思います。色々と案を考えるのってとっても楽しいですよね!また、正式にキャッチフレーズが決まった際には大々的にお知らせしたいと思います!

    では、今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8