•    

    【リカの第555投!】広報グループ 1名スタッフ募集!

    2021.11.8

    こんにちは、リカです!

    なんと!リカたちが所属している広報グループで1名増員をする事になりました!

    というのも、広報は2016年にかがっちさんが入社後に発足した部署で、三陽工業の42年という長い歴史の中でまだ5年目という新しい部署です。広報という部署は、三陽工業の井上社長は「未来の仕事」をしている部署と言っています。会社の未来の為の業務が多いって事ですね。これからの時代、「広報」という部署は会社にとってとても大切になってくるだろうと言われているらしく、三陽工業でも企業規模にそって部署を拡大していきたいなと考えています。

    という事で、今回はそんな三陽工業の「広報」という部署をリカ目線からお仕事や雰囲気等、ご紹介出来たらなと思っているので気になる方はチェックしてくださいね。三陽工業本社「広報グループ」

    簡単に広報グループの説明をしたいと思います。

    三陽工業の広報の部署は「広報グループ」という名前がついています。ブログとかで書くときは皆に伝わりやすく「広報部」と書くことがありますが、正式名称は「広報グループ」。ブランド戦略室という室の中に「広報グループ」と「採用グループ」があるんですよ。ブランド戦略室の室長さんは、たまにブログにも登場する事がある淵上室長。採用グループのトップは齋藤GL(グループリーダー)、広報グループのトップはかがっちさん(グループリーダー)です。分かりやすく図にしてみました。

    ▽ブランド戦略室

    名称未設定-1

    広報グループは現在4名体制でお仕事をしています。

    かがっちさん・リカ・しんごお兄さん・えぐっちさんの4名ですよ。えぐっちさんは現在お休み中なので、実質は3名でお仕事してる感じです。そんな広報のお仕事内容は下記の通りです。

    【具体的な仕事内容】
    ◎プレスリリースの作成・配信
    ◎メディアへのPR・問合せ対応・取材対応
    ◎デザイン業務
     (社外広告・社内備品・ノベルティ等)
    ◎TikTok・YouTube動画の企画・制作
    ◎各SNS・ブログ・HP更新・解析・提案
    ◎HPのリニューアル(都度)
    ◎スポンサー関連業務
    ◎福利厚生関連業務
    ◎社内報の作成
    ◎社内イベント・式典関係の企画・運営
    ◎来客対応

    ▽広報室

    ▽かがっちさんデスク

    大まかにメインのお仕事を書き出してみました。三陽工業の「広報」は他の企業さんの広報と違って「なんでも屋さん」な所があります。SNS運用はもちろんですが、社内で使用する備品だったり、社外に掲載する広告だったりのデザインも広報で行っています。理由は「三陽の事を理解している人間が作った方が伝わりやすいものが出来る気がするから」です。現在デザイン系はメインにかがっちさんが行っていて、しんごお兄さんもちょっとづつ担当を持ったりしていますよ。リカは・・・・イラレが使えないのでその他雑用を全て行ってます!!!(えっへん)デザイン系のお仕事以外にも、社内での式典やイベントの企画・運営、スポンサーをしているバイクレースやヴィッセル神戸関係の業務もあるので、本当に業務幅は多岐に渡ります。

    三陽工業の広報の1番の特徴は「常に新しいことがやってくる」だと思います。「常に新しいことがやってくる」という点についてリカの感想、そしてかがっちさんとしんごお兄さんにも感想を聞いてみました。

    ▼リカの感想

    リカはどちらかというと、新しい事は好きです。けど、広報で起こる「新しい事」はリカにはスキル不足で担当出来ない事も多いのが現実です。もちろん、お手伝いしたりサポートしたりはしていますが、今後はもっとスキルを付けて「新しい事」の担当を持てるようになりたいなと思っています。

    ▼しんごお兄さんの感想

    1つの事を完璧に理解してから進みたいタイプ。だから、「常に新しいことがやってくる」と完璧に理解する前に進めている気がします。なので、僕はちょっと大変だなと思っています(笑)けど新しい事にどんどんチャレンジして行けるという点はやりがいにも繋がっていると思いますよ!

    ▼かがっちさんの感想

    僕は飽き性なので同じことを繰り返すより、新しい事をどんどんと行っていきたいタイプ。なので、新しいことがどんどん来る事は楽しいです!飽きない。(笑)けど、そうじゃない人もいるって言うのは理解しているし、スキルにもよりけりになってくるので適材適所で仕事をお願いする人を考えています。僕がメインで行って、リカちゃんやしんごお兄さんに手伝ってもらったりとかとか。とはいえ、しんごお兄さんからしてみたら手伝う事も「新しい事」をしている感覚になっているんだろうなともおもいます。(笑)

    人それぞれ感じ方が違って人間らしいですよね!「同じ目的で同じ方向を向いてさえいたら、いろんな考えの人が居ていいと思っている」とかがっちさんは言います。「三陽工業を広めたい」と同じ方向を向いていれば、その過程ではいろんな考えがあった方が幅が広がるとリカも思います。募集概要

    今回の募集概要は下記の通りです。

    <募集概要>

    学歴不問 / 経験者のみ募集
    ◎SNS等での顔出しOK(その際、名前はニックネームでも可)
    ◎Illustrator、Photoshop、PremiereProが使える
    ◎兵庫県明石市の本社に通勤可能な方(マイカー・バイク通勤可)
    ◎普通運転免許
    ◎TikTokが大好き

    今回は学歴は不問ですが、パソコンにてAdobeのソフトがどれか一つでも使える方を募集します!そして、注意していただきたいのが「兵庫県明石市の三陽工業本社に通勤可能な方を募集」という点です。リカたちと一緒の広報室でお仕事出来る方を募集しています!

    ザインだけ!とか動画編集だけ!というお仕事ではなく、皆で協力して色んな事をしていく事にはなりますが、一緒に広報を大きくして行ってくれる方がいいなと思います☺

    YouTubeでは広報室の様子やかがっちさん達が広報のお仕事についても語っています。

    興味のある方はコチラものぞいてくださいね。

    ▼【広報】求人1名募集!!

    ▼そしてエントリーはコチラからお願いします!

    三陽工業広報スタッフ募集!

    どしどしとご応募お待ちしております☺何か広報について、質問がある方はコメント入れてもらえたら答えますね!

    では、今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19