•    

    【リカの第546投!】広報のお仕事:プレスリリース発信!

    2021.10.15

    こんにちは、リカです!

    今日はプレスリリースについて、書こうと思います。

    三陽工業では今年42期からプレスリリースにも力を入れていて、何度か発信しています。多くの方に見てもらえる機会が増えるプレスリリースですが、せっかくなのでブログでも紹介して今後プレスリリースを出した時により沢山の方に見てもらえるといいなと思います!

    ちなみにプレスリリースは広報のお仕事の1つです。三陽工業の広報では41期までは行っていませんでした。しかし、「広報と言えばプレスリリースがメイン」という企業さんも沢山あるようです。リカたちはプレスリリース以外にも沢山の業務をしているのでなんでも屋さん的な感じはありますが、これからはしっかりと会社で起こっている事を把握して発信していきますよ。

    プレスリリースとは

    プレスリリースとはなんでしょうか。

    聞いたことがある方も、聞いたことがない方も居るんじゃないかなと思います。プレスリリースとは「プレス(press/新聞・新聞社)」と「リリース(release/発表・公開)」の2語を組み合わせた造語とのこと。本来は新聞やマスコミなどの報道機関に対して企業としての新しい情報を発表することを意味するそうなんだけど、文書による発表がメジャーなので、「企業としての新しい情報を記載した文書そのもの」を指して「プレスリリース」とすることがほとんどです。

    つまりプレスリリースで「企業の新しい取り組み」をメディアに向けて発信すると、それを見たメディアに取り上げられたりするって事です!

    そしてプレスリリースの配信の仕方も、以前は新聞社やテレビ局に、プレスリリースを直接送る方法が主流だったらしいのですが、現在ではインターネットが広まったことで、「プレスリリース配信サービス」を活用して配信する事が出来ます!

    プレスリリース配信サービスとは、企業が新し取り組みを発表したい時にサポートしてくれるサービスの事。「@press」とか色々な有名な配信サイトがありますが、共通しているのは同時に沢山のメディアにプレスリリースを届けることが出来るという事。そこからテレビやラジオ、新聞や雑誌の取材が来ることもあるし、ウェブメディアに転用して発信してもらったりできます!!

    三陽工業では「@press」と「PRtimes」という配信サービスを使用してプレスリリースを発信しています。

    三陽工業が発信したプレスリリース紹介

    42期から本格的に取り組み始めたプレスリリース。

    プレスリリースを本格的に行う前にも色々な新しいことが会社の中であったんだけど、プレスリリースを行っていませんでした。今思うともったいなかったなぁと、とっても思います。例えば、本社移転とか新しい営業所設立とか、レース活動開始とか、DREAMTEAM設立とか、大きなことから中ぐらいの事まで沢山の新しい事がありました。それら全部発信してたら凄かったですよねきっと。(笑)

    ちなみにプレスリリース第1号は、TikTokを開設して3週間で公式認証マークを取得したというリリースです!

    ▼プレスリリース第1号

    ウェブメディアには沢山転用して頂いて、あれから数か月で、フォロワーも2万になっています!手探りから始めたプレスリリースの原稿作成も、広報で手分けをして作成できるようになっています。リカはまだ時間がとってもかかってしまうけど・・・(笑)

    そしてその他にもプレスリリースは配信していて、月に1回くらいのペースを目標にしていきたいなと思っています。もちろん、新しいことがどんどん行われたら、月に1本じゃ足りなくなりますよね!それもそれで楽しみです。ぴかぴか (新しい)

    ▼プレスリリース第2号

    ▼プレスリリース第3号

    プレスリリース第2号の時は、オンライン記者発表も行い新聞社様に記事にしていただきました。プレスリリースを発信して、それが取材につながるととってもやりがいを感じます。けど、しっかりと記事にするには、文章の書き方はもちろんの事、「会社の方向性」「会社の想い」「新しいことの概要」などをしっかりと理解していないと書けません。誰よりも会社に詳しくないといけないんだろうな、とリカは思っています。

    ちょっと前には、リカたちブランド戦略室で実験的に取り入れたユニフォームについてもリリースを出しました。こちらも新聞社様に記事にしていただいて、とっても嬉しかったです(^^)/もちろんユニフォームも気に入ってます♡

    ▼プレスリリース第4号

    ▼プレスリリース第5号

    現在もまた新しく発信するプレスリリースを作成中。

    プレスリリースで発表される内容は、三陽工業として公式に発表する「新しい取り組み」になるので、是非チェックしてくださいね。三陽工業で行っている事業、製造業・製造派遣事業について、リカもしっかりと内容をメディアの皆さんに伝えられるように頑張りたいなと思っています。

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございまするんるん (音符)

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetterかがっち担当フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタフォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFBイイネしてね♪

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8