•    

    【リカの第547投!】2021社歌コンテストについてのお詫び

    2021.10.18

    こんにちは、リカです!

    今日は社歌コンテストについて「お詫び」の記事となります。

    本日のかがっチャンネルでも動画でもお詫びの動画を投稿予定ですので、そちらも合わせてチェックしてもらえたらなと思います。そもそも「社歌コンテストって何?」って思うお方も居ると思うので、社歌コンテストの簡単な概要も合わせてご紹介しますね。

    社歌コンテストとは

     社歌コンテストは正式名称「NIKKEI全国社歌コンテスト」といい、「会社の魂を込めた歌、社歌。そんな社歌を、それぞれの会社らしさが出るよう、好きなように歌い、好きなように撮影した動画を募集しているコンテスト」です。

    ▼社歌コンテスト 概要ページはコチラ

    三陽工業では昨年初めてエントリーして「ユニーク賞」を頂きました!!

     社歌コンテストの簡単な概要は下記のような感じです。

    ▼社歌コンテスト概要

    〇10月7日までに自社のYouTubeチャンネルに「社歌」をアップロードしエントリー

    〇11月5日~11月19日まで一般投票での予選審査が行われます

    〇一般投票数上位5社と審査員評価で予選通過した7社の合計12社が決勝イベントへ進出

    〇12月1日(※予定)に決勝イベントへの進出のご連絡

    〇決勝イベントにて最優勝者等が決定!

    ちなみに、最優秀賞に選べれると「JOYSOUNDにカラオケ配信日本経済新聞の特集内でのご紹介と表彰状の授与」が受けられます。カラオケで社歌が歌えるなんて・・・凄いですよね!!詳しい概要は社歌コンテスト概要ページにて見ることが出来るので是非気になる方はチェックしてください。

    ちなみにですが、動画作成に関する費用は全て作成側持ち。三陽工業では昨年も作曲作詞から、ロケ、動画の編集まで全て広報で行いました。が、昨年エントリーしていた他の企業様を見ていると、芸能人の方が出ていたり、きっとプロの方に動画作ってもらったんだろうなと言う様な凄いカッコいい映像だったりも沢山ありました。企業によって色々な味が出ているので、その辺も見どころなんじゃないかなぁとリカは思います。

    後、自社のYouTubeチャンネルに動画をアップロードした上でエントリーなので、YouTubeチェンネルを持っていない企業様はそこがネックになるのかな?とも思いますが、簡単にチャンネルは作成できるので「社歌コンテストの為に作成」でも全然ありだと思います!一度作ってしまえばその後色んな事にも使用できますしね。

    お詫び

     そんな社歌コンテストについて、今回はお詫びの記事になります。まずはコチラのかがっチャンネルを見ていない方はご覧ください。

    ▼社歌コンテスト 応募曲制作ミーティング

    9月13日のかがっチャンネルにてアップしたこの動画では昨年作成した社歌に続き「社歌は何個あってもいいよね!1つじゃなきゃいけないなんて決まりはない!」と言う方針の元、「社歌2」を作成することに。それに伴い制作ミーティングを行っている様子をかがっちさんとしんごお兄さんでお届けしています。リカもこのミーティングの後に行われた2回目3回目のミーティングには参加させてもらって、色々と案を出しながら進めてきました。

    が。しかし。作成を進めている段階で下記の2つの想いが湧いてきました。

    ①社歌2はしっかりと作りこんだ社歌にしたい

    ②去年エントリーした社歌をもっと知ってもらいたい

    どうしても、時間に追われて作成する事になりがちですが「せっかく社歌2を作るなら次はしっかりと試行錯誤してこだわって作りたい」という想い。それはミーティングを重ねた結果、「2番まで作りたい」「アップテンポにしたい」「社員の多くの方に出演してもらいたい」など、こだわりたいポイントが沢山出てきたからです。

    そして去年せっかく作成した「社歌」についても、企業キャラクターであるさよりんがメインの枠にとらわれない社歌なので、もっといろんな方に知ってもらいたい。歌ってもらいたいという想いも出てきました。

    よって・・・今回の社歌コンテストには・・・・・

    ▼社歌コンテストについてのお詫び

    「社歌2」は持ち越しします。申し訳ございません。

    「社歌2」を作ると意気揚々とミーティング動画を公開しましたが、今回は前回作成した社歌「SAY!YO!さよりん」をブラッシュアップしてエントリーしました!!既に先週かがっチャンネルにはアップロード済み。去年エントリーした社歌と是非見比べてみてください。

    そして「社歌2」は来年に向けて1年間かけてじっくりと作成していく事となりました。

    動画で行った事を有言実行できずごめんなさい。

    「社歌2」も「SAY!YO!さよりん」に負けない様な三陽感たっぷりな社歌にしたいと思っていますので是非温かい目で見守ってもらえたら嬉しいです。次の「社歌2」は作詞かがっちさん 作曲しんごお兄さん で行くそうですよ。

    ▼SAY!YO!さよりん2021

    ▼SAY!YOさよりん2020

     次のブログでは「SAY!YO!さよりん2021」のロケの様子や収録の様子をお届けできたらいいなと思っています。11月15日からは一般投票による予選審査もスタートする予定ですので、皆様清き1票をどうぞよろしくお願い致します。

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますぴかぴか (新しい)

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetterかがっち担当フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタフォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFBイイネしてね♪

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8