•    

    【リカの第495投!】2022新卒採用!ビジョナリーカンパニーってしってる?

    2021.6.15

    こんにちは、リカです!

     そろそろ、先月末に行われた

    DREAMTEAMの写真を使って

    ブログ記事を書きたいなと思っているリカですぴかぴか (新しい)

    現在かがっちさんが

    仕事の合間を見て少しづつ現像を行ってくれていて

    (2000枚くらい撮ったらしいですカメラ(笑))

    現像が終わり次第ブログでもご紹介

    行おうと思っていますので

    もうしばらくお待ちくださいね目がハート (顔)

    しかも!6月2日に

    かがっちさんが鈴鹿8耐のテスト取材に行ってきて

    その写真も紹介していきたいです揺れるハート

    鈴鹿サーキットに行ってきてくれました🏍)

    ホントは2日3日と二日間のテストなんだけど手 (パー)

    かがっちさんが3日は2022新卒採用の説明会

    プレゼンターを行っているのであせあせ (飛び散る汗)

    どうしても帰ってこなければで・・泣き顔

    3日の朝に鈴鹿を出発して

    午後から説明会をおこなっておりましたdouble exclamation

    (ハードスケジュールすぎぃ冷や汗 (顔)

    ということで、

    かがっちさんの現像待ちですがぴかぴか (新しい)

    色々とご紹介したい事もたくさん溜まっておりますので

    少しづつアップしていきますねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    今日はと言いますと…

    昨日もお伝えしたんだけど手 (パー)

    三陽工業が2022新卒採用の一環で参加した

    「ジョブトライアウト」という就活イベント

    その中で行われた会社説明プレゼン

    リカが文章で行っていきたいと思いますぴかぴか (新しい)

    ジョブトライアウトと会社紹介プレゼン

     一昨日と昨日、「ジョブトライアウト」について

    説明したり、写真を使ってご紹介したり

    してきたと思うんだけど・・・

    「ジョブトライアウト」は

    大学生むけの就職活動イベント

    で、今話題の就職活動イベントと言われています!

    札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡で開催されていて

    NEWS23や日本経済新聞などの

    大手メディアに取り上げられたこともあるんだってひらめき

     

     詳しくは一昨日と昨日の記事を

    チェックしてくださいねるんるん (音符)

    【リカの第493投!】

    2022新卒採用!ジョブトライアウトとは🖊

    batch_DSC_7377

    【リカの第494投!】

    2022新卒採用!ジョブトライアウトの様子をご紹介♪

     batch_DSC_7543

     そのジョブトライアウト流れ

    こんな感じになっているのですがぴかぴか (新しい)

    スクリーンショット 2021-05-25 094003

    (※就活まとめ内定リンクより引用)

     一番最初にスライドを使用して

    参加企業が7分間の会社紹介プレゼンを行いますうれしい顔

    今回三陽工業では

    吉田Googleさんがプレゼンを担当してくれましたペン

     Googleさん(1000)

    本日は、Googleさんが担当したプレゼン

    リカが画像にして文章でプレゼン

    行ってみたいと思いますexclamationexclamation

    三陽工業会社紹介プレゼン~ビジョナリーカンパニー~

    皆さんこんにちは!

    このプレゼンは「ジョブトライアウト」にて

    身長185cm 体重111キロの 吉田Googleさんが

    行ったものになりますがぴかぴか (新しい)

    本日はリカがお送りさせていただきます!

    皆様よろしくお願い致しますムード

    知ってくださっている方も多いかもしれませんが

    三陽工業は製造業と製造派遣業を行っている会社です。

    売上高と社員数の推移表です!

    現在42期の三陽工業、グラフを見てもらうと一目でわかりますが

    実は三陽工業は、

    この10年で売上・社員共に10倍になった会社なんですうれしい顔

    2016年の37期以降急激に増加しているのがわかると思います。

    現在42年の歴史がありますが、

    成長を始めてからはまだまだ5年のベンチャー企業なんですよ。

    本日はそんな三陽工業の成長の秘密を、

    会社紹介と併せて紹介をさせて頂きますねグッド (上向き矢印)

    突然ですが皆さん!!

    将来「どんな会社で働きたいですか?」

    色んな考えがあるかと思いますが、

    多くの方が一言で言うならば

    「良い会社で働きたい。」と思われると思いますぴかぴか (新しい)

    リカも学生時代漠然と

    「良い会社で働きたいなぁ」とおもっていました。

    では「良い会社」とはどんな会社の事でしょうか。

    きっとそれぞれこういう会社が良い会社だ!

    という条件があるんじゃないかなと思いますexclamation

    例えば・・・

    「給与が良い」、「福利厚生」、「成長できる環境」

    「風通しが良い会社」「綺麗なオフィスがある会社」

    リカも「殺伐としていなくて、休みが多い会社がいいなぁ」

    とか思っていた時があります。猫2

    このリカを含め色んな人が「良い会社」だと思う条件

    企業が行う為には

    企業は成長をし続ける必要

    があります。

    成長をして業績が上がってなければ

    リカの言った条件「休みの多い会社」なども無理ですよね??

    業績が悪いのに休みばかり多い会社は

    極論つぶれてしまうと思いますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

    リカの言った条件を満たすためには

    「業績を上げる」=「成長し続ける」

    しかないのです。

    つまり!

    「良い会社」

    ||

    「成長し続ける事の出来る会社」

    と言えますグッド (上向き矢印)

    では「成長し続ける事の出来る会社」とは

    どういった会社なのかというと

    一般的には

     【ビジョナリーカンパニー】 と呼ばれています。

    皆さん「ビジョナリーカンパニー」

    聞いたことはありますか?

    実は「ビジョナリーカンパニー」とは

    Googleさんが学生時代に読んだ本から引用したそうです。

    (リカは今読んでいる所です本

    Googleさんは当時はあんまりしっくりきていませんでしたが

    ちょっと前にもう一度読んでみたところ

    内容にとても共感したそうですexclamation

    興味がある方はぜひ読んでみて下さいね。

    ちなみに、ビジョナリーカンパニーと言われている有名は企業は、

    「ボーイング」「ウォルト・ディズニー」「P&G」

    「ソニー」「ヒューレットパッカード」「ジョンソンエンドジョンソン」

    などがあります。

    では三陽工業は? 

    Googleさんが「ビジョナリーカンパニー」を

    最近読み直した上で、改めて三陽工業を客観的に見てみると、

    「三陽工業もビジョナリーカンパニーに当てはまる」

    と思ったそうです。

    実はそこに

    三陽工業がこの10年で売上・社員共に10倍になった

    成長の秘密が隠れています。

    ビジョナリーカンパニーとは

    「成長し続ける事の出来る会社」

    と言いましたが、より詳しく見て行きたいと思います。

    詳しく説明しようとすると

    「ビジョナリーカンパニー」には【12の要素】があります。

    ①必ずしも最初からアイデアを持っているわけではない。

    むしろ試行錯誤していることが多い。

    ②必ずしもカリスマ的なリーダーが率いているわけではない、

    様々なリーダーシップの形がある。

    ③利益第一ではなく、理念や信念をより大切にしている。

    ④世間的に正しい価値観があるわけではなく、

    それぞれの会社が独自の価値観を持っている。

    ⑤基本理念は時代に合わせて変わらず、

    長い間変わることのない基本理念を持っている。

    ⑥危険を冒さず、安定的な計画をしているわけではなく、

    挑戦的な目標を掲げ邁進している。

    ⑦誰にとっても素晴らしい職場ではなく、

    一部の人にとって最高の職場、そうでない人には悪い職場。

    ⑧緻密で複雑な計画を立て実行しているわけではなく、

    偶然や試行錯誤を通して思いもよらぬ舵を切ることもある。

    ⑨根本的な変化を促すために社外からCEOを迎えているのではなく、

     基本理念を体現している生え抜き社員を経営者としている。

    ⑩競争に勝つことを第一に考えているわけではなく、

    まず自社がどうありたいかについて考えている。

    ⑪AorBのどちらかを選ばなければならないわけではなく、

    大事であればAもBも満たすCを創り出す。

    ⑫経営者が正しく未来を予測しているわけではなく、

    基本理念を体現するために未来を切り開いている。

     この要素全てが三陽工業に当てはまるのですが、

    その中でも2つのエピソード(成長の秘密)を

    ピックアップして紹介させて頂きますね!

    まずは7番です。

    ⑦誰にとっても素晴らしい職場ではなく、

    一部の人にとって最高の職場、そうでない人には悪い職場。

    三陽工業は他社とは違うビジネスモデルを構築しています。

    他社とは違う事をやっているので、

    その価値が伝わり難かったり、伝わらなかったりすることもありますが、

    正しい道をぶれずに進んでいます。

    その結果、お客様でも働く人でも、

    いわゆる三陽工業のファンが増えてきており、

    それこそが会社の成長に繋がっています。

    そんな職場は私にとっては最高の職場です。

    リカにとっても最高の職場ですひらめき

    次は11番です。

    ⑪AorBのどちらかを選ばなければならないわけではなく、

    大事であればAもBも満たすCを創り出す。

    製造派遣会社としては利益相反する

    「お客様」もしくは「派遣社員」を選ばなければいけない状況の中で、

    三陽工業はその両方を満たす

    【生産推進グループ】という新しい仕組みを作り出しましたぴかぴか (新しい)

    これも、私達の成長の秘密です。

    その他にもすべての項目ごとに様々なエピソードがありますが

    全てのエピソードに言えることとして・・・

    三陽工業には揺るがない基本理念・信念として、

    【日本の製造現場を元気にする】というVISIONがあります。

     製造派遣業や中小零細製造業で真面目に一生懸命働いている人が

    報われる世界を作るために、

    製造業と製造派遣業を用いて、このVISIONを体現しています。

    是非みなさんも、仕事を楽しみながら、

    一緒になってこのVISIONを体現していきましょうexclamation

    以上になります。

    ご清聴ありがとうございました!!

    いかがだったでしょうかうれしい顔

    リカが文章でプレゼンしても分かりやすかったですか?

    文章なので読み直したりもできるし

    良かったらご活用くださいねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    リカもね

    ⑦誰にとっても素晴らしい職場ではなく、

    一部の人にとって最高の職場、そうでない人には悪い職場。

    に関して、特にその通りだなって思っていますよぴかぴか (新しい)

    そもそもどんな人にとっても素晴らしい職場って

    理想ですが・・・あるのでしょうかexclamation and question

    色々深く考える機会にもなって

    とっても勉強になりました!!!

    ではさくらんぼ

    今日も最後までご覧いただきまして

    ありがとうございますハートたち (複数ハート)

    それでは今日はこのあたりでぴかぴか (新しい)ー (長音記号1)

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19