•    

    【リカの第496投!】三陽から夕陽を眺めてみた日

    2021.6.16

    こんにちは、リカです!

    唐突だけど

     写真が好きな人っていますか?

    リカは興味はあるんだけど

    機械音痴なのでなかなか覚えられず

    どっちかって言うと写真をみる方が好きな派なのですが冷や汗 (顔)

    広報だとかがっちさんが

    写真が好きでプライベートでも色々と行って

    撮影したりしているそうです

    (最近はコロナ予防で行けてないらしいですがあせあせ (飛び散る汗)

    スマホだと誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるけど

    やっぱり一眼レフで撮った写真は

    それぞれのセンスが出るし、リカはとっても好きですウィンク

    そうそう簡単にきれいには撮れないと思うので

    一眼レフを使いこなせる人は

    とってもカッコいいなぁって思いますグッド (上向き矢印)

    SNSで色んな写真を見るのが好きなので揺れるハート

    「こんな写真撮ったよ」

    「このアカウントおすすめだよ」

    とかあれば教えてくださいねムードムード

    という事で、今日はウィンクちょっと前にかがっちさんが

    仕事終わりに三陽本社から撮影した

    夕日の写真をご紹介しますカメラ

    三陽工業本社の裏手

    三陽工業本社は何回かご紹介してるけど

    兵庫県明石市大久保町江井島1388番地

    と言う所にあります。

    (※グーグルマップ引用)

    裏手が凄ーく広い感じ

    田んぼになっていて見晴らしがいいんですよグッド (上向き矢印)

    ちょっと前に載せた

    このドクペの写真とかに写っている背景

    三陽本社から見た裏手部分です目がハート (顔)

    (見晴らしがよくて広い感じなのが伝わりますか?)

    四季折々の風景が

    本社の裏手にも表れるのでとっても素敵ですぴかぴか (新しい)

    今日ご紹介する夕日の写真は

    ここから撮影したものになりますカメラ

    夕日を撮った訳

     現在、絶賛写真を勉強中の

    しんごお兄さんがちょっと前に

    夕日の写真を撮ってブログに書いていたのを覚えていますか?

    この記事ですねexclamation

    【しんごお兄さんの第11投!】

    カメラ修行:マジックアワー時の

    さよりん壁画撮影に挑戦!!

    マジックアワーを撮影したくて

    帰り道に三陽工業本社裏手によってるんるん (音符)

    撮影した時の写真を使用して記事を書いておりましたうれしい顔

    で、その流れで・・・とある日

    「今日は夕日が良い感じだからマジックアワーになるかも?」

    と退社前にしんごお兄さんが言い出してぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    「え~じゃあ見に行ってみようかな~」

    とかがっちさんもカメラを手に取ってカメラぴかぴか (新しい)

    皆で三陽工業裏手へと夕日を見に行った

    という流れだったのですdouble exclamation

    残念ながらマジックアワーになる前に

    かがっちさんは仕事に戻ってしまったんだけど

    夕日の写真は何枚か撮ってくれていたので

    ご紹介していきたいと思いますひらめき

    かがっちさん撮夕日写真と撮影方法

    ではでは、さっそくご紹介していきましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    かがっちさんが

    「自前カメラで撮りたかったけど持ってきてない」

    って言ってて、会社のD500で撮影していましたよぴかぴか (新しい)

    わ~!!めっちゃ夕日ですね!

    凄いきれいですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

    肉眼で見ていたのもこんな感じで

    ホントオレンジすぎるくらいオレンジでした!

    実はこの日、雨がずっと降っていて

    夕方の時間に雨がやんで青空が出て夕日になった

    という感じだったので手 (パー)

    裏手の畑にも水がたまっていて

    夕日をきれいに反射していましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    広角で撮るとこんな感じですハートたち (複数ハート)

    水が溜まっているのが分かりますか??

    ちなみに夕日を撮る時のカメラの設定

    どうしているのかかがっちさんに聞きましたひらめき

    「僕流だから、正解か分からないよ?」

    「正解は調べてみてね」

    って前置きを貰ったうえでうれしい顔(笑)

    ・絞り優先モードで撮影

    ・F値は8~10くらい

    ・ISOは100

    ・シャッタースピードもしも遅すぎたら

    200くらいにはなるようにしてる

    とのことですdouble exclamation

    「風景とかも三脚使った方がバッチリ撮れると思う」

    「ピントもオートじゃなくマニュアルで合わせたい」

    ってかがっちさん言ってましたムード

    ちなみに今回は三脚を使わず手持ち撮影exclamation

    夕日を撮ってみたい方は

    是非参考にしてください!!!

    (ネットでも調べてみたらかがっちさんの撮り方と同じでした(笑))

    絞り優先にしてF値を高くするとー (長音記号2)

    全体にピントが合うらしいです。

    (あってるよね???)

    そうするとシャッタースピードが自動で合わせてくれるから

    暗いところだとシャッタースピードは

    すんごい遅くなるらしいexclamation and question

    夜景とかはその方法で

    三脚使って撮影するらしいですひらめき

    (夕日の場合は明るいから大丈夫なんですね!)

    かがっちさん撮の工場夜景写真も拝借!

    「ちょっとwむかし練習で撮った写真だから恥ずかしいって」

    ってかがっちさんが少し怒っていましたほっとした顔(笑)

    最近の写真は(コロナが広まる前の)

    プライベートアカウントでアップしているからって

    見せてもらえませんでした泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔

    どのアカウントか教えてくださいよ~(笑)

    話は夕日に戻して・・・手 (パー)

    夕日の写真の中に

    こんな面白い写真も混ざっていました!!(笑)

    西弘課長!!

    DREAMTEAMで活躍していて

    なんと2年間全試合でノーヒットという偉業を成し遂げている

    西弘課長ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)(笑)

    たまたま、撮影している時に

    帰宅しようとしていた西弘さんと出会って

    遊びで撮らせてもらってましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    西弘さん太陽食べちゃダメですよ(笑)

    なんかトゥルン!って

    太陽食べそうな感じに見えますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

    という感じでウィンク

    三陽工業本社からは色々な風景が見れて

    とっても素敵な場所ですよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    これからも四季折々の写真

    ご紹介していけたらなぁと思っていますので

    もし三陽本社に来られる機会がある方は

    是非裏手がどんな感じなのか見てみてくださいねひらめき

    リカもそのうち写真練習しよっと(笑)

    ではぴかぴか (新しい)

    今日も最後までご覧いただきまして

    ありがとうございますキスマーク

    それでは今日はこのあたりで目がハート (顔)

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19