•    

    【リカの第493投!】2022新卒採用!ジョブトライアウトとは🖊

    2021.6.11

    こんにちは、リカです!

    最近夢をよく見るリカなのですが

    皆さんは夢よく見ますか??

    どんな夢が多いですか?(笑)

    リカは、最近何かを食べている夢をよく見ますレストラン

    お寿司だったり

    焼肉だったり

    ケーキだったり

    基本的にリカが好きなものを食べている夢ですウッシッシ (顔)おにぎり

    そんな話を広報でしていたら

    「夢占い見てみたら?」

    という話になったので猫2ちょっと覗いてみましたdouble exclamation

    すると・・・

    食べ物はあなたが必要としてているもの、

    あるいは強く求めているものの象徴。

    と出てきました!!!(笑)

    つまりは・・・・お寿司とか焼肉とか

    ケーキとかが食べたいって事ですよねうれしい顔double exclamation

    確かに食べたいです・・・・レストラン

    コロナ対策もあって

    外食をほとんどしていないから

    欲求不満なのかもしれませんね・・・(笑)

    なので、今度ホットプレートを買って

    お家焼き肉をしてみたいと思いますdouble exclamation

    皆さんもよく見る夢があれば

    夢占い面白いのでしてみてくださいね目がハート (顔)指でOK

    では、今日はと言いますとぴかぴか (新しい)

    三陽工業で2022卒向けから本格的に取り組んでいる

    新卒採用ですが、そのの一環で参加した

    イベントについてご紹介していきたいと思いますひらめきぴかぴか (新しい)

    新卒採用とジョブトライアウト

    三陽工業では2022卒向けから

    本格的に新卒採用に取り組んでいるよって

    ちょっと前にご紹介したと思うんだけどdouble exclamation

    詳しくはこちらの記事に

    詳しく書いたので見てみてくださいね鉛筆

    【リカの第476投!】

    2022新卒採用本格始動!!

    前にも書きましたがぴかぴか (新しい)

    今までも新卒の方は三陽工業に入社してくれていたのですが

    企業として新卒採用をがっつり行っていたわけではなくてどんっ (衝撃)

    「中途採用の求人」を見て

    連絡をくれた新卒の方々が

    三陽工業に入社していたという流れだったのです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

    ですが手 (パー)今年から

    「しっかりと新卒採用を行ってみよう」

    という事で説明会を行ったりぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    選考も4次選考まで行っていたりぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    一般的な新卒採用の形で力を入れて行っていますうれしい顔

    その中の1つとして今回参加したのが

    「ジョブトライアウト」

    というイベントになりますムード

    それでは「ジョブトライアウト」について

    簡単に説明を行っていきますねグッド (上向き矢印)

    (色々調べてみましたよわーい (嬉しい顔)

    ジョブトライアウトとは

    ジョブトライアウトは簡単に言うと

    大学生むけの就職活動イベントですグッド (上向き矢印)

    札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡で開催されていて

    NEWS23や日本経済新聞などの

    大手メディアに取り上げられたこともある

    今話題の就職活動イベント

    主催は株式会社ReaLive(リアライブ)という会社ですウィンク

    (※リアライブHP引用)

    株式会社ReaLive(リアライブ)さんは、

    新卒学生の就職イベントの開催、面談や選考フォロー、運営など

    新卒採用に関わる幅広い業務を行っているそうでうれしい顔

    経営理念は

    「入社3年後のミスマッチをなくす」

    (※リアライブHP引用)

    「学生が職業に関する情報を収集する機会が少ない」

    という部分確かにそうかもとリカも思いましたdouble exclamation

    リカも新卒で入社した会社の時は

    よく分からないまま入社しましたし冷や汗 (顔)

    入ってから、「あ、こういう事までやっているんだ」と

    びっくりしたことも沢山ありましたdouble exclamationdouble exclamation

    (このお話はまた別記事でお話しますね!)

    そしてビジョンは

     「21世紀を代表する採用支援会社を創る」

    (※リアライブHP引用)

    というビジョンを掲げてうれしい顔

    様々な取り組みを行っている会社ですexclamation

    そんなリアライブさんが行っている

     今話題の就活イベント「ジョブトライアウト」とは

    どんなイベントなのか見て行きましょう~グッド (上向き矢印)

    ジョブトライアウトの簡単が概要

    載っているサイトを見つけたので引用させていただきましたあっかんべー

    (※就活まとめ内定リンクより引用)

    これはちょっと前の記事なので

    対象年度が古いですが手 (パー)

    今回、三陽工業が参加したのは

    2022卒の大学生、大学院生向けのジョブトライアウト

    学生さんは参加料金は完全無料で

    参加時の服装も自由!!

    (服装自由は良いですよねるんるん (音符)

    会場も札幌/仙台/東京/名古屋/大阪/福岡で

    行われていて、三陽工業は大阪開催のに参加しましたdouble exclamation

    そんなジョブトライアウトの当日の流れひらめき

    (※就活まとめ内定リンクより引用)

    だいたい こんな感じになっていて、

    まず初めに参加企業が7分くらいづつ

    会社の紹介タイムがあります音楽 (ヘッドホン)

    参加企業は6社とか7社とかくらいかなexclamation and question

    リカたちが参加した時はそうでしたウィンク

    もしかしたらイベントによって違うのかもしれませんー (長音記号2)

    会社紹介はスライドを使って

    発表みたいな感じで行います

    (後日そのスライドをブログでも紹介しますね!)

    その後学生さんたちの

    グループワーク

    グループワークはジョブトラの種類

    (簡単めなやつから難しめなやつまであるらしいです)

    によって何種類か分かれていて

    本番前にかがっちさんたちが前に見学に行ったとき

    未来の企業(宇宙をまたにかけて貿易しているような)の社員に

    なりきって色々な事をするワークだったみたいです台風

    見学させてもらったのが

    一番難しいグループワークだったようですexclamation

    かがっちさんが

    「設定にセンスを感じて好き」

    って言ってました(笑)

    宇宙好きですもんねかがっちさん(笑)

    今回三陽工業が参加したジョブトライアウト

    テーマに沿って討論するような?感じ

    ワークだったようですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    そして手 (チョキ)ここがポイント

    参加企業&学生さん

    各々投票・評価をすることが可能なんですdouble exclamation

    学生さんはdouble exclamation

    この企業に興味があるなっ

    自分をPRしたいなっ

    ていう企業への投票をおこなえますしexclamation

    企業側はワークなどを見て

    この学生さんいいなっていう評価を行うことが出来ますexclamation

    その辺のマッチングがしっかりわかりやすいのが

    良いポイントだと思いますうれしい顔揺れるハート

    (ドキドキするね、なんか(笑))

    その後はexclamation

    (※就活まとめ内定リンクより引用)

    座談会やフィードバックが行われますdouble exclamation

    マッチング度の高い学生さんから順番に

    10分間づつ座談会を行って

    色々な質問とか、詳しく企業について

    聞ける時間となっています耳

    そして、希望してくれた学生さんには

    なんと

    「選考への特別招待券」

    的なのが渡されたりします目がハート (顔)

    「1次選考スキップ」

    とか

    「2次選考スキップ」

    とか

    企業側でワークを見て評価した学生さんと

    学生さんの希望が合えばウィンク黒ハート

    特別招待券がGET出来るという流れですねexclamation

    という感じがうれしい顔exclamation

    ジョブトライアウトの簡単な流れになります。

    ちなみにこのジョブトラの一番のポイント

    「どの就活イベントよりも早期に開始される」

    という事らしいのでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    学生さんからしてみたら

    早くから就活をスタートさせたい

    色んな企業を早くからみてみたい

    などなどー (長音記号2)ー (長音記号2)

    とっても嬉しいイベントだなっておもいますウッシッシ (顔)

    リカも早くに内定GETして

    卒論とか頑張ったタイプですうれしい顔(笑)

    ということで明日は

    そのジョブトラの様子

    写真と共にお届けしていきますのでハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

    引き続きお付き合いくださいexclamation

    ではではあっかんべーグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    今日も最後までご覧いただきまして

    ありがとうございますハートたち (複数ハート)

    それでは今日はこのあたりでぴかぴか (新しい)

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19