•    

    【リカの第642投!】さよりんぬいぐるみを作成しました

    2022.8.10

    こんにちは、リカです!

    前回のブログまでは、ポコチャ講座をお送りさせていただきました。最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。ポコチャマスターを目指してこれからも色んな枠を回ったり、推しのライバーさんを見つけていただけたらと思います。

    さて、今日は雰囲気をガラッと変えまして、さよりんのぬいぐるみを広報で手作りをしたお話をしたいと思います。

    三陽工業には、企業公式キャラクター「さよりんズ」が存在します。「さよりん」を筆頭とした4人で構成されるキャラクターです。

    左からさよぐりん、ブラックさよりん、さよりん、さよりーぬ

    さよりんズはいろんな場所で活躍してくれています。

    一番最初に誕生したのがさよりんなので、 よく見かけるのはさよりんではないかと思います。 みんなそれぞれ個性があってかわいい子たちばかり。自慢の企業マスコットキャラクターです!

    そんなさよりんズですが、SNSではペーパークラフトで作られた子たちを登場させてきました。最初はこれだけで十分だったのですが、なんだか欲が出てきた・・・(笑)ということで、えぐっちさんが産休に入る前にさよりんのパペットを作ってくださいました!!

    パペットなので、手を入れられる仕様になっています。とてもかわいいので、いろんなSNSで登場していますよ!今後は他の子たちを作成し、いずれかは全員がそろう予定をしているので、気長にお待ちいただけると嬉しいです(*^_^*)

    そして今回ご紹介するぬいぐるみですが、本来はパペットをすべて完成させてから取り掛かる予定だったものを、急遽ぬいぐるみを先に作成することとなりました。いろんな事情が重なってそうなったのですが、今回もパペットを作ってくださったえぐっちさんが作成してくれることとなりました。その作成過程を撮影させていただいたので、ご紹介させていただきたいと思います。

    ●ぬいぐるみ作成過程

    生地は前のパペットと違い、もっとボリュームのあるものにしました。もふもふしていて、ぬいぐるみらしくていい感じです。

    型はペーパークラフトの部品を分解して作成。切ってばらばらにするので、どこの部品か分かるようにメモ書きしています。

    部品すべて切り終えました。

    次は縫っていく工程です。本来はミシンを予定していましたが、生地が部厚すぎてミシンが進まず・・・。時間がかかると判断し、手縫いで作成することになりました。えぐっちさんが呆然としていましたが、それでも頑張る!と作成に励む姿はかっこよかったです!

    体の部品を縫い合わせています。
    手と体を合体させているところです。細かい!

    目・口・ほっぺはフェルトで作成。はがれやすいので、一晩寝かして乾かしたそうです。

    座っているさよりんを作成したかったので、足は体の前に縫い付けました。

    胸のマークもすべてフェルトで作成。

    顔と体、なんとなく完成!あとはくっつける作業です。

    あと少し!

    綿を詰めて縫うのがすごく大変だった、とえぐっちさんがおっしゃっていました。部品がたくさんあって、それをひとつずつつなげて作成していく・・・しかも手縫い!果てしない作業でリカならダウンするかも・・・と思いました(笑)

    .

    後は首、手足にグレーのわっかをつけて・・・

    完・成☆★

    抱きかかえることができるぐらいの大きさで、とてもかわいいさよりんぬいぐるみが完成しました!製作時間は1週間ぐらいかな?ぬいぐるみを作るのが初めてだというえぐっちさんですが、初めてで形になっているのですごいとリカは思います!

    えぐっちさん曰く、今後はもっとクオリティを上げていきたいとのこと。次はパペットかぬいぐるみ、どちらから着手するかは分かりませんが、どちらにしてもさよりーぬを作成していきたいと思っているそうです!

    次回作成する際も撮影をさせていただきたいと思っています。そしてこのブログでもご紹介できればいいな、とリカは思っているので、続報を是非お楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5

  • NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果はいかに・・・!?

                   

    NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果…

    2024.4.3