•    

    【リカの第541投!】8耐が恋しい

    2021.10.1

    こんにちは、リカです!

    昨年に続き今年も8耐が中止になりましたね。

    先月19日に正式に発表になっていますが、2年連続で中止になりとても残念に思っています。リカはまだ8耐に行った事が無く、昨年から「今年こそは!」と意気込んでいたのですが残念ながら今年も行けなさそうです。がっかりですがまん顔 かがっちさんも6月の初めの8耐のテストには取材に行っていたので、とっても意気込んでいた分しょんぼりしています。

    なので本日は、名残惜しさも含めて・・・過去の8耐の写真を使いながら8耐について再度ご紹介したいと思います。

    鈴鹿8時間耐久ロードレースとは

    何度か説明をしていますが、再度8耐についてご説明します。

    バイクレースに詳しくない方でも「8耐」という言葉は聞いたことがある方も居るんじゃないかなと思います。もしかしたらバイクレースといえば8耐というイメージがある方も居るのかな?三陽工業では全日本ロードレースと鈴鹿8時間耐久ロードレース両方のスポンサーをしているのですが(2021年は8耐のみのスポンサーでしたが)、リカ自身は入社直後に説明を受けた時とても混乱しました。

    全日本ロードレースと鈴鹿8時間耐久ロードレースって・・・違う大会な事は分かるけどどうゆう事?同じじゃないの?バイクに詳しい訳では無いリカですが8耐という言葉は聞いたことがありました。逆に全日本ロードレースが初耳。

    まず、全日本ロードレース選手権について簡単にご説明します。

    全日本ロードレースは「全日本」ってついているように 日本で一番大きなプロのバイクレース つまり、野球で言うとプロ野球 サッカーで言うとJリーグ的な感じになります。もちろんですがプロのライダーさん達が走っています。

    全日本ロードレース一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会と言う日本で行われるオートバイなどのモーターサイクルスポーツを統括する日本の組織」主催しています。一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会は英語でMotorcycle Federation of Japanと書くのでMFJと略されます。高校野球で言う高野連みたいなものですかね??プロ野球だと日本野球機構とかかな?

    そんな全日本ロードレースは日本全国にあるサーキットで年10戦くらいレースが行われて、各レースでも優勝は決まりますし順位ごとにポイントがGETできて最終戦が終わった時に獲得ポイント順年間の総合順位が決まります。総合順位で日本で一番早いライダーが決まるわけですね!

    ▼2021全日本ロードレース開催スケジュール

    そしてMFJは日本のモーターサイクルスポーツを統括する組織ですが、世界的にモーターサイクルスポーツを統括、管理している組織国際モーターサイクリズム連盟(Fédération Internationale de Motocyclisme)略してFIMといいます!そしてそのFIMが主催している大会の1つがFIM世界耐久選手権という大会です。「FIM世界耐久選手権」は世界を舞台に行われている耐久のレース全日本ロードレース同様1年間で何戦か行われます。2021年は4戦行われていて(下記参照)その中の最終戦「日本の鈴鹿サーキット」って事です!

    ▼FIM世界耐久選手権開催スケジュール

    (※EWCホームページ引用)

    第1戦・・・・ル・マン24時間耐久

    第2戦・・・・エストリル12時間耐久

    第3戦・・・・ボルドール24時間耐久

    第4戦・・・・鈴鹿8時間耐久

    8時間耐久というだけでも長く感じますが、実際FIM世界耐久選手権の中では一番短い耐久レースです。ちなみに、鈴鹿8耐はFIM世界耐久選手権の中の1戦という事で、海外のチームも沢山出場しています!鈴鹿8耐と全日本ロードレースの違い伝わったかな?簡単にまとめてみました。

    ▼鈴鹿8時間耐久ロードレースと全日本ロードレース

    三陽工業 過去の鈴鹿8時間耐久ロードレース

    三陽工業は2016年の鈴鹿8時間耐久ロードレースからRS-ITOHへのスポンサードをスタートしました。2016年はかがっちさんの入社年で、かがっちさんが懸け橋になり三陽工業とRS-ITOHがつながったとの事。この辺の話も、また詳しく記事にしたいなと思っています。そんな2016年の8耐は急遽のスポンサードだったので、三陽のステッカーをちょこっと貼ったのみだったとか。

    ▼2016年からスポンサード開始、RS-ITOHとタッグを組んだ

    そして2017年から「カワサキおんがえしプロジェクト」通称「KRP」が本格稼働!全日本ロードレースフル参戦・鈴鹿8時間耐久ロードレースへKRP三陽工業&RS-ITOHとして出場し始めました。当時の懐かしい写真を載せておきます。2017年にはかがっちさんがRQしています。(笑)結果もSSTクラスで表彰台に上りました!!

    ▼2017年鈴鹿8時間耐久ロードレース1

    ▼2017年鈴鹿8時間耐久ロードレース2

    ▼2017年鈴鹿8時間耐久ロードレース3

    ▼2017年鈴鹿8時間耐久ロードレース4

    面白かったのでブランド戦略室長、淵上さんの写真もいれてみました(笑)この年は初めて「KRP三陽工業&RS-ITOH」としての出場だったのでとってもワクワクしたとかがっちさんが言っていました。かがっちさんのRQ姿レアハートたち (複数ハート)そしてさくらちゃん、リカのタイプです。かわいい黒ハート

    そして2018年。この年も全日本ロードレースと鈴鹿8時間耐久ロードレースへ「KRP三陽工業&RS-IROH」として出場。今年も表彰台を目指して挑みましたが、残念ながらスプーンカーブで岡村君が転倒。リタイアという結果でした。三陽工業メンバーではTシャツを揃えて記念撮影もしています。とっても良い感じの写真ですよね。

    ▼2018年鈴鹿8時間耐久ロードレース1

    ▼2018年鈴鹿8時間耐久ロードレース2

    続いて2019年。この年からウィルレイズさんとのコラボチームで「KRP三陽工業&willRaise RS-ITOH」として、EWCクラスに参戦!!一時ひとけた台の順位を走行するなどとっても白熱したそうです。しかし残念ながらマシントラブルでリタイア。ちなみにこの年のレースは、8時間のラスト一周でKawasakiジョナサンレイが転倒して色んな意味で記憶に残る8耐とのこと。さらにさよりんと、ヴィッセル神戸のモーヴィも応援に来てくれていた年です。

    ▼2019年鈴鹿8時間耐久ロードレース1

    ▼2019年鈴鹿8時間耐久ロードレース2

    そして2020年・2021年は8耐は中止でした。過去の写真が懐かしすぎるってかがっちさんが騒いでします。皆さんはどうですか??来年こそは、8耐が無事開催されることをリカも祈っています。

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますぴかぴか (新しい)

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetterかがっち担当フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタフォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFBイイネしてね♪

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17