•    

    2022年8月発売の日経トップリーダーで三陽工業のおじさんTikTokが紹介されました 平均年齢57歳の出演メンバーがZ世代に伝えたい会社の素顔

    2022.12.5

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第671投目をお届けしていきます。

    今日お届けする内容はと言いますと、タイトルにもある通り、2022年8月発売の日経トップリーダーに三陽工業のおじさんTikTokが紹介されたお話をしていきたいと思います。ありとあらゆる媒体でおじさんTikTokについて取材をいただき、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。そして何より、出演しているメンバーが取材をされるたびにとても喜んでいる姿を見ることが、リカはとても嬉しいな、と思います。

    知ってくれている方が多いかと思いますが、まだTikTokを見たことがない方、初めてこのブログをみてくれた方がいらしゃるかもしれないので、簡単に三陽工業公式おじさんTikTokについてご説明させていただきたいと思います。

    三陽工業公式おじさんTikTokは2021年2月25日に開設し、現在は小杉さん、森本さん、徳岡さん、阿部さん、以上の4人がメインとなり出演してくれているTikTokアカウントです。メンバーを増員したりと様々な変化を加えながら、日々色んなことに挑戦していただいています。

    ▼三陽工業公式おじさんTikTok

    アカウントを開設して1か月ほどでTikTokより「公式認証マーク」を取得し、現在フォロワーは5万8000人を突破して勢いに乗っているアカウントです。そんな公式おじさんTikTokで投稿している動画は、リカたち広報でネタを考え、朝会で当日の撮影動画を決定しています。お昼休みの時間を利用して撮影を行い、撮影後はかがっちさんが編集をして投稿しています。

    三陽工業の社員の平均年齢は30歳ほどなのですが、小杉さん→役員・森本さん→顧問・徳岡さん→監査役・阿部さん→監査室室長という、偉いおじさんたちが若い私たちからの無理難題に果敢に挑戦している姿をたくさんの方に応援していただいています。「おじさんかわいい」「こんな会社で働きたい」などのコメントも多数いただきますし、三陽工業の社員からも「これやってほしい!」「これからも応援しています」「頑張ってましたね!」など、温かいコメントをいただきながら日々撮影&運営をしています。

    ▼配信の様子

    ▼投稿された動画

    ▼三陽工業公式おじさんTikTokQRコード

    今回掲載された日経トップリーダーという情報誌について少しご説明させていただきます。日経トップリーダーは、経営環境が激変する中でもチャレンジ精神を失わず積極的な事業展開を考える経営者のための月刊誌です。新創刊して中堅・中小企業の経営トップに役立つ実践的な情報を増強、混迷の時代を勝ち抜き、未来を切り開くヒントとなる情報をお届けしています。不況期でも成長を続ける会社の秘密、失敗の本当の理由、実力社長の生の声、斬新な発想、地道な改善・・・・・・会社をもっともっと強くするための情報がたくさん掲載されているそうです。他企業の取り組みや経営者の考えを知ることができる一冊なので、読んでみると自分のためになる、自分の考えの幅が広がる、そんな情報誌だとリカは思います。そんな日経トップリーダーに三陽工業が掲載されたことがとても嬉しいです。

    掲載された内容としては、あまり詳しくは書けないのですが、Z世代が使っている「TikTok」におじさんたちが挑戦し、社風にマッチする人材の確保や定着に役立てていること、会社の素顔を知ってもらい学生さんたちの興味を引くことなどについて紹介をしていただいています。

    本年度の新卒採用の会社説明会では、ほとんどの学生さんが三陽工業のTikTokを見たことがあるとお話されているそうです。とても喜ばしいことですし、学生さんたちの中でTikTokというアプリが就活にも多大な影響を及ぼす時代になっていることに対してすごく新鮮な気持ちを持っています。待っているだけではだめ、企業側が学生さんに興味を持ってもらうようなコンテンツをどんどん考えていかなければならない時代になってきているんだな、その時代に合わせて変化を加えていかなければ衰退の一途をたどるのみになってしまうんだろうな・・・とリカは感じています。

    このTikTokがいつまでも先端を走っているかどうかは分からないので、リカたち広報は常にアンテナを立ててその時代に合ったコンテンツを使用し、発信していく必要があるんだなと思いました!この先何が流行るんだろう・・・楽しみでいっぱいです(*^_^*)

    日経トップリーダーについて興味のある方は下記リンクより詳細をご覧くださいね。

    ▼日経トップリーダー

    https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/10/

    また三陽工業が紹介をされた際には、このブログでお話させていただきますのでお楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

    .

    本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

“2022年8月発売の日経トップリーダーで三陽工業のおじさんTikTokが紹介されました 平均年齢57歳の出演メンバーがZ世代に伝えたい会社の素顔” への2件の返信

  1. 記念に残す意義もあるんだろうけど
    なんてっても 皆さんが楽しんでいるのが
    ビシバシ伝わってくるのがわかりますよw

    支えるスタッフの皆さんを含め
    ライフワークといえば大げさかもしれないですが
    いろんな人たちとのコミケツールとして
    どんどん広がっていってほしいですねw

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです!
      コメントありがとうございます!
      雑誌に掲載されると、物として残りますし嬉しいですよね!
      そのツールとしてどんどん広めていけるように、リカたちも頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19