•    

    【リカの第649投!】わかばおじさんのさよりんが本社に!!

    2022.8.29

    こんにちは、リカです!

    今日はメインの話題に突入する前に、広報が担当をしている三陽工業の公式SNS、そして比較的新しく解説された公式Twitterについて再度お話させていただこうかなと思います。

    三陽工業公式SNSとは

    三陽工業では、公式SNSをたくさん運用しています。

    (三陽工業公式HPより引用)

    ホームページからスクショしましたが、こんなにたくさんあるんです。1年前と比較すると、また増えたのではないかなと思います(SNS以外のアイコンもありますが、ご了承くださいませ)。過去のブログに、リカが改めて三陽工業公式SNSをご紹介しているページがあるので、詳しく知りたい方、興味のある方は是非そちらをご覧いただければと思います。

    ▼【リカの第464投!】改めて再度ご紹介!三陽工業公式SNSシリーズ!第一弾

    ▼【リカの第464投!】改めて再度ご紹介!三陽工業公式SNSシリーズ!第二弾

    三陽工業の公式SNSは広報で担当していて、各々担当が分かれています。今現状、Twitterはかがっちさん、Facebookはリカ、Instaglamはゆいぴぃちゃん、TikTokは撮影は広報で出演者は小杉さん、森本さん、徳岡さんという感じでやってます!担当はまた変わる可能性がありますが、今現状はそんな感じです。詳細に関しては上記のブログでご紹介しているので、見ていただけると嬉しいな、とリカは思います。そして下記に各々のSNSのリンクを貼っているので今日ものある方は是非ご覧くださいね!

    ▼Twitter

    ▼Facebook

    https://www.facebook.com/sanyoukougyou/

    ▼Instaglam

    https://www.instagram.com/sanyoukougyou/

    ▼TikTok

    いまご紹介したのはすべて広報が運用するものばかりでしたが、ここ最近で、広報が担当しないTwitterアカウントが開設されたんです。その名も「ぜいぞうびと」。一度ご紹介しているので知っている方もおられるのではないでしょうか。次の項目で、「せいぞうびと」について再度お話したいと思います。

    せいぞうびと

    新しく開設された「せいぞうびと」というアカウントですが、どんなアカウントかというと、三陽工業の製造現場でリアルに働いている生産推進グループという部署の主任さんの中から立候補してくれた7人で運用しているアカウント「製造現場で働く人のリアル」を投稿しています。

    「せいぞうびと」のアカウントがなぜ開設されたのか、その理由をお話しようと思います。冒頭でも述べたように、三陽工業の公式SNSは全て広報で担当していました。となると、投稿内容はどうしても広報目線になりがちで、広報は本社にあるので、本社の話題がどうしても多くなってしまいます。営業拠点は全国に27か所あるのですが、どうしても本社以外の話題、そして製造現場の話題は投稿できないことが広報の中で課題であり悩みでもありました。そこで、製造現場で働くメンバーにSNSを担当してもらえないかということで話が進み、「やってみたい!」と立候補してくれた主任さんたちもいてくれて、スムーズに話が進みました。今更ですが、立候補してくれた主任の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!いざ、投稿スタートとなったのは2021年4月1日です。運用がスタートしてから1年と少し。今も各々が手分けして製造現場のリアルを発信してくれています。

    内容はというと、製造現場のことだけをお伝えしているわけではなくて、最近の流行りや日常のあれこれ、営業拠点で集まった時の写真やミーティングの様子などなど、様々なことを発信してくれています。普段本社でお仕事をしているリカたちにとって、拠点でのミーティングの様子や生産推進グループの方々がどんな人なのか、知る機会がなかったので、このせいぞうびとのアカウントは本当にありがたいです。まさにかゆいところに手が届く状態!!この言葉の使い方あってるかな?(笑)いつも感謝の気持ちでいっぱいです。これからの投稿もとても楽しみにしています!!まだ見たことがない方や、興味を持ってくれた方は是非この機会にフォローしていただけると嬉しいです♡

    ▼Twitter

    せいぞうびとはこちら

    わかばおじさん

    せいぞうびとに度々登場するわかばおじさん。三陽工業のおじさんTikTokでも動画を投稿したことがあるのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

    @sanyoukougyou

    #三陽工業 の製造派遣の部署に所属する「わかばおじさん」!三陽工業のTwitterで活躍中の彼がTikTok向けに動画を作ってくれました☺️よろしくお願いします!!#おじキュン #自己紹介 #自己紹介動画 #xpyzbca #fypシ

    ♬ オリジナル楽曲 – 三陽工業株式会社【公式】広報部担当 – 三陽工業株式会社【公式】おじさんTikTok

    滋賀支店の生産推進グループの仲間たちとともに、いろんなことにチャレンジしてくださっているんです。TikTokではくすっと笑える、そんな投稿もあります。三陽工業のことを広めるために、滋賀県から頑張ってくださっていて、リカたち広報はとても感謝しているんです!

    そんなわかばおじさんですが、手作りでさよりんのかぶりものを作成してくださいました。

    手作りで作成するなんて、すごいと思います!広報にも、手作りが得意なえぐっちさんがいますが(張り合ってみました)、また違ったものを作成することができるのですごいと思います。

    そんな手作りのさよりん、実は今、本社にあるんです!

    かがっちさんもかぶってます!(笑)

    実は、「あるプロジェクト」で使用するために、わざわざ滋賀県から送っていただきました。その「あるプロジェクト」に関しては、次々回のブログでお話させていただきたいと思います!気になりますよね?(笑)引き続きご覧いただけると嬉しいです。

    最後になりましたが、これからも三陽工業の運用するSNSをチェックいただくとともに、温かい目で見守っていただけると嬉しいな、と思います!

    .

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。


    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8