•    

    【リカの第262投!】三陽工業井上社長のコラムが日刊工業新聞に掲載されました④

    2019.10.21

    こんにちは、リカです!

    本社の近くで彼岸花が咲いていたので

    「もうそんな時期なのか・・・写真撮りたいな~」

    と思っていたけど季節はとっくに前に進んでいました涙

    時間に追われるとダメだなどんっ (衝撃)

    ちゃんと余裕を持って行動できるようになろうdouble exclamation

    ・・・と決心するリカでした。(笑)

    去年の今頃に撮った彼岸花カメラぴかぴか (新しい)

    DSC_0021_00003

    彼岸花には毒があるんだよねあせあせ (飛び散る汗)

    綺麗な花には毒がある・・・気を付けようひらめき

    DSC_0023_00004

    栗にピントが合っちゃってダンボーが

    ぼやけちゃってるけど、季節を感じる

    この写真がリカはお気に入りですほっとした顔ハートたち (複数ハート)

    またお仕事が落ち着いたら写真を撮りにいきたいなるんるん (音符)

    さて、今日の本題に入っていきますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    今日は昨日に引き続きまして

    三陽工業井上社長のコラムが

    日刊工業新聞に掲載されたので

    その話題をお届けいていきますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    20190719-DSC_0016

    何度も繰り返しになりますがひらめき

    広報ブログで取材に来ていたよ~

    ということは以前にもお伝えしていましたが、

    記事になった実際のところをまだ

    お伝えすることができていなかったのでひらめき

    今日は実際の記事を掲載して紹介していきたいと思いまするんるん (音符)

    (取材の記事に関しては【リカの第208投!】

    をご覧くださいるんるん (音符))

    4日間にわたって掲載されたので

    ブログも4回に分けてお伝えしていくよ~と

    書いていましたが、今日はそのラストですdouble exclamation

    金曜日に第1回目、水曜日に第2回目、木曜日に第3回目

    をお届けしたのでひらめき

    今日は第4回目をお届けしたい思いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    何度も繰り返していますが、

    このブログを見ることが初めての方も

    おられるかもしれないので、

    日刊工業新聞って何だろう??

    というところから簡単に説明していきます!

    日刊工業新聞は、日本の経済産業新聞でするんるん (音符)

    新聞

    (日刊工業新聞公式HP引用)

    色んな企業様のことが書かれているし、

    日本の経済とか難しいことも書いているけど

    とても勉強になる新聞ですdouble exclamation

    日刊工業新聞社は新聞を中核に、

    出版・電子メディア・イベント(企画・催事)・教育

    などのあらゆる事業を通じてビジネスの情報に

    役立つ情報の発信に努めているんだってdouble exclamation

    (情報のプロだねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい))

    もし詳細を知りたい!という方がおられたら

    日刊工業新聞社の公式HP

    をご覧いただければと思いまするんるん (音符)

    話を戻しますがひらめき

    早速、

    三陽工業井上社長の第4回

    コラムをお届けしていきたいと思います!

    先ほども書きましたが、今日がラストですぴかぴか (新しい)

     じゃん!!

    20191008-DSC_0008

    全部で4回掲載で、今日がその第4回目・・・

    ラストになります指でOKぴかぴか (新しい)

    最後まで目を通していただけると

    リカはとても嬉しいですウィンクるんるん (音符)

    三陽工業④

    “人材”をエンジンに飛躍

    持ち株会社制

    三陽工業(兵庫県明石市)社長の井上直之が父から

    事業を継承したのは2018年3月。

    16年度から17年度にかけて売上高を16億円増やし、

    年商40億円の企業に企業に成長していた。

    「今後もさらに伸びるだろう」と井上は確信し、

    新規株式公開(IPO)への道筋を具体化していった。

    だが、企業規模を拡大するにつれ「オーナー会社として

    一つ方向性を間違うと、社員や家族にも影響が

    及んでしまう」との懸念もあった。

    まずは金融会社に相談し、次いで父である前社長に

    IPOへの思いを打ち明けた。井上は前社長が

    株式を大きく所有している中でのIPOを避けたかった。

    話し合いはまとまり、前社長の株式の売却先として

    持ち株会社を設立した。井上は「父に社長交代を受け入れて

    もらえたのは、リーマン・ショック以降、自ら意思決定して

    経営を立て直してきたからだろう」と振り返る。

    製造業を元気に

    社長就任後、中小製造業の子会社化や人材派遣の

    営業拠点開設、新規顧客からの受注に対応するための

    新工場設立など、矢継ぎ早に成長戦略を実行した。

    「日本の製造業を元気にするためには、

    働く人を元気にしなくてはならない」と使命感を燃やす。

    井上は「三陽工業の価値は、まさに社員一人ひとり。

    小さな行動の積み重ねが経営にも反映される」と説く。

    日々、同社が各地に構える拠点で「製造現場を元気にしたい」

    との思いを共有し、語り継いでいる。

    まれに退職者が出ると部門の責任者が定着率を上げる

    ため必死になって改善策を練った。

    「こうした姿勢を誇らしく思うし、このような人材が

    いることが強みだ」と話す。

    スポーツに協賛

    顧客との絆も強める。

    「リーマン・ショックの直後、人材派遣を受け入れてくれた

    川崎重工業には本当に助けてもらった」と苦難の時期を振り返る。

    16年には「カワサキおんがえしプロジェクト」を発足。

    川重製のスポーツバイク「Ninja400」を扱う「RS-ITOH」

    チームに対する協賛を始めた。

    DSC_0179-21

    DSC_0180-22

    DSC_4385-4

    サッカーJリーグ・ヴィッセル神戸のスポンサーも

    務めるほか、福岡県の営業所を拠点に野球部も創設した。

    18年には全国軟式野球大会九州ブロック大会で優勝するなど

    強豪チームとして名をはせる。

    DSC_0336-116

    17年3月に移転した新本社のエントランスには

    スポンサーチームのユニホームやロードバイクを展示している。

    DSC_9838-37

    「三陽工業の色を出し、訪れた学生にも活動を知ってもらいたい」

    思いがあふれる。「人の無限の可能性を信じ、

    やったことのないことに挑戦する」と掲げる三陽工業は、

    “人材”をエンジンにさらなる飛躍を目指す。

    (敬称略)

    以上となりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    第1回~第4回を4日にわたって掲載しましたが、

    三陽工業のことが少しでもたくさんの方に

    伝わっているととても嬉しいですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    強くて優しい会社の三陽工業に入社できて、

    リカはすごく幸せだなあ~って本当に思いますdouble exclamation

    そんな三陽工業をもっとたくさんの方に知ってもらえるように、

    リカたち広報部も頑張らなければですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    最後になりましたが、

    4日に渡ってご覧いただき、

    ありがとうございましたdouble exclamationdouble exclamation

    それでは今日はこのあたりでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第262投!】三陽工業井上社長のコラムが日刊工業新聞に掲載されました④” への2件の返信

  1. かわいいよね・・・
    思わず目じりが下がってしまうw
    パートナーシップって言葉を実感できる存在だなぁ
    YOUTUBEなんかでも よく
    自慢げに じゃれあってる動画をよく見るけど
    うらやましいの一言だよね
    いつの日か リカ氏のとなりにも
    座ってくれてるといいねw

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです♪
      目じり下がりますよね!
      リカもワンちゃんの動画、のよく見ます(#^^#)可愛いですよね♡
      ブログに使用する写真を見ているだけでも癒されました♡
      家にいてくれたらどんなに癒されることか・・♡(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12