•    

    【ボカロ社歌歌ってみたコンテスト決勝進出者決定!!】決勝進出する歌い手さんをご紹介していきます~九十九みなさん、ももはらみのりさん~

    2023.6.7

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第722投をお届けします。

    今日は前回に引き続き6月15日木曜日の13時から開催されるボカロ社歌歌ってみたコンテスト決勝戦のお話をさせていただきたいと思います。

    このブログを初めてご覧になった方もいらっしゃるかもしれないので再度簡単にご説明させていただきたいと思います。

    ボカロ社歌「3400にゅーとん」

    三陽工業の社歌「3400にゅーとん」はご存知でしょうか。この「3400にゅーとん」は社歌では珍しいボカロの曲調です。もともとは「SAY YOさよりん」という社歌だったのですが、NIKKEI全国社歌コンテストで優勝を目指すべく社歌をリニューアル。そして誕生したのが「3400にゅーとん」なのです。
    まだ聴いたことがない!という方は下のMVをご覧くださいね。

    ▼3400にゅーとん

    MVを観てもらうとお分かりかと思いますが、歌っているのは三陽工業の社員です。メインで歌っているのは明石支店の女性ですが、ほかのメンバーの声も重なっているんですよ!本格的な収録スタジオで収録したので、メンバー全員緊張して挑んだというのは裏話です・・・(笑)

    「3400にゅーとん」には三陽工業のすべての想いが詰まっているとリカは思っています。歌詞もメロディーも三陽工業そのもの、という感じです!聴いていただくとお分かりかと思いますが、あまり社歌らしくないメロディーですよね?これは社歌では珍しいボカロの曲調です。
    リカはあまりボカロに詳しくなく、知っているのは正直初音ミクだけでした。でもこの曲を作る際に今はボカロが昔よりも浸透しており、そしてほかにはない魅力がある音楽だと知りました。「ほかにはない社歌で三陽工業の魅力を歌の中に込める」という少しハードルの高いものにはなったかもしれませんが、それが今では三陽工業らしさ全開の社歌になりリカとしてはすごく嬉しいなと思っています。そしてなによりこの曲で好きなポイントが「聴いてると不思議と元気が出る」というところ、そして中毒性があるところ。普段の日常でも気づいたら口ずさんでしまうほど、もうリカは3400にゅーとんが自然にでるようになってしまいました(笑)それほど、浸透性もあるんだと思っています。

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト

    社歌コンテストが終わってから、「3400にゅーとん」をもっとたくさんの人に広めて一人でも多くの人に聴いてもらい、元気や笑顔になるきっかけになれば・・・とより考えるようになりました。どうしたら社歌が広まるのかな?と広報で色々考えた結果、「歌は歌い手がいるからこそ成り立つもの」という考えに至り、歌ってみたコンテストをやってみたら面白いかも?ということになりました。三陽工業には「やったことがないことをうやってみよう」という合言葉があるので、その合言葉の元にこのコンテストを開催する運びとなりました!

    この3月頭には専用サイトをオープン。
    このコンテストのためにかがっちさんがロゴを作ってくれました。

    この応募期間中に71曲もの応募をいただきました。本当にありがたい限りです。予選期間を設けましたが、リカたちの想像を上回るぐらい盛り上がったのではないかなと思います。歌い手さんがツイキャスで歌ってみたコンテストのお話や告知、想いなどをお話してくださっていたのをリカも見ました。Twitterで告知をしてくださっている方も多数いらっしゃいました。リカも実際に見ましたが、とても嬉しい気持ちに、そして感銘を受けました。本当にありがたい限りです。

    そんな予選も無事終了し、5月31日には予選を通過して決勝に進出する10曲が発表されました。決勝に進出した方の内訳ですが、予選での投票数上位4名の方と審査員評価枠で通過した6名、計10名(組)の方が決勝に進出しております。

    本日は、そんな10曲から2曲をピックアップしてご紹介させていただきたいと思います。決勝戦開催までに10曲の紹介を終える予定ですので、最後までご覧いただけると嬉しいです♪

    それでは本日は九十九みなさん、ももはらみのりさんの2曲をご紹介させていただきたいと思います!

    九十九みなさん

    YoutubeやTwitter、SHOWROOMで活躍されている方です。チャンネル登録者数が6000人を超えておられ、ただ純粋にすごいと感じました。(かがっチャンネルも負けてられない・・・!!)

    (Youtubeより引用)

    説明欄にも記載がありましたが、神戸に住んでおられるということ。三陽工業の本社は明石なのですごく近いです。Youtubeチャンネルでは歌はもちろん、企業さんとのコラボ動画だったりも投稿されています!ボカロ曲以外にもJPOPを歌っておられたりするので、大多数の方が聴いたことがあるような歌もカバーされております!

    (Youtubeより引用)

    ライブ配信も積極的に行っておられるみたいです。

    (Youtubeより引用)

    そんな九十久みなさんが歌ってくださった3400にゅーとんはこちらです!

    めちゃくちゃ元気に、そしてポップに歌ってくださっており、リカはすごくいいなと思いました。

    MVの説明欄にも色んな説明を記載してくださっています!

    (Youtubeより引用)

    同じ兵庫県として、是非頑張っていただきたいなと思いました。
    決勝パフォーマンスがとっても楽しみです♡

    そんな九十九みなさんのYoutubeチャンネルは下記よりご覧いただけます。是非ご覧になってくださいね!

    ▼九十九みな
    https://www.youtube.com/@TsukumoMina

    ももはらみのりさん

    YoutubeやTwitter、TikTokで活躍されている歌い手さんです。

    (Youtubeより引用)

    2.5次元アイドルさんで、ダンス動画や歌ってみた動画をたくさん投稿されています♪

    アニメの音楽や今流行りの音楽、子ども向けのものまで幅広いです(#^.^#)プリキュアとアンパンマン気になるなぁ・・・(笑)さすがアイドルさんということで、ダンスもできるみたいです。多彩なのうらやましい!!努力あるのみですね・・・。

    そんなももはらみのりさんが歌ってくださった3400にゅーとんはこちら!!

    軽快に、そして爽やかに歌ってくださっています!MVも効果などを入れてくださっていて、すごくいい感じになっています♪歌唱力ももちろん大切ですけど、MVもすごく大切だなぁとリカ個人的に思いました。かわいいのとかかっこいいのとか面白いのは見ちゃう!!(笑)

    そんなももはらみのりさんの決勝パフォーマンスがとっても楽しみです♪

    みのりせんせーさんのYoutubeチャンネルは下記よりご覧いただけますので是非覗いてみてくださいね♪

    ▼みのりせんせーのワッショイアカデミー
    https://www.youtube.com/@minorisense

    .

    以上、本日も決勝進出10曲中2曲をご紹介させていただきました。本日で4曲の紹介が終わりましたが、次回も2曲ご紹介していきますよ~~!!引き続きご覧いただけると嬉しいです。

    ボカロ社歌歌ってみたコンテストは6月15日の13時から開催され、かがっチャンネルにてライブ配信も行いますので是非お見逃しなく♡

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 4
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22