•    

    三陽工業の社歌『3400にゅーとん』を歌い手さんに歌っていただきました!本日ご紹介するのは・・・【鈴】さん

    2023.2.22

    こんにちは、リカです!

    今日はリカの第695投をお届けしていきたいと思います。

    本日も前回に引き続きまして・・・三陽工業の社歌『3400にゅーとん』を歌い手さんに歌ってもらったシリーズをお届けしていきますよ♪
    現在、3人の歌い手さんが『3400にゅーとん』を歌ってくださっていまして、前回は一番最初に動画を自身のページにあげてくださった【ぺちちゃん】をご紹介させていただきました。

    ▼ぺちちゃんYouube
    ぺちちゃん / 夢姫ぺち – YouTube

    ▼ぺちちゃんTikTok
    ぺちちゃん@あみゅれっと (@dollxymp) | TikTok

    今日は2人目である【鈴さん】をご紹介していきたいと思っています。・・・とその前に!!このブログがはじめましての方もいらっしゃるかもしれないので、少しだけ三陽工業の社歌『3400にゅーとん』について説明させていただきたいと思います。

    『3400にゅーとん』

    三陽工業には社歌があります。もともとは『SAY YO!さよりん』という曲でしたが、昨年度全面的にリニューアルし、出来上がった社歌が『3400にゅーとん』です。
    どちらも中毒性のある楽曲ですが、なぜリニューアルしたのかといいますと、より三陽工業の想いが詰まった楽曲を作って世の中に広めていきたいという想いから誕生しました。どちらの社歌もまだ聞いたことがないよ!という方は下記の動画をクリックしてみてくださいね。

    『3400にゅーとん』を聴いていただくとお分かりかと思いますが、あまり社歌らしくない社歌だと思います。それもこだわりのポイントの一つ。あえてボカロ風にこだわりました。歌詞は社内で作成され、作曲は外注。そして歌い手は全員三陽工業の社員です。昨年の秋ごろかな?収録スタジオに行って収録しました。

    とても迫力のある素晴らしい歌声を初めて聴いたとき、ぶわあっと鳥肌が立ったことを思い出します。きっとあの場にいた方はそうであったと思うんです。自然に拍手が湧く、そんな力強い歌声に惚れ惚れとしました。
    ほかのメンバーも一生懸命歌を覚え、収録当日にはばっちりと決めてくれました。その努力もすごいなとリカは思いました。

    みんなの想いがつまった『3400にゅーとん』で社歌コンテストに挑んだわけですが、決勝までの道のりについては別途ブログを書いていますのでそちらをご覧いただければと思います。

    社歌コンテストのためにこの曲を作ったの?と言われると、それも一理あると答えます。でも、このコンテストがなかったとしてもきっと存在していたであろう曲だとリカは思っています。

    無事社歌コンテスト決勝の日を迎え、もうすでに結果も出ており、順位等も知っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。今日はその件についてはあまり触れません!(笑)後日、実際に会場でパフォーマンスをしてくださったえぐっちさん・ほっちさん、そして広報室から応援してくれたぞのっちそれぞれの視点から社歌コンテストについての振り替えりブログを書く予定です。是非お楽しみにお待ちください!リカはリカ視点ではなく、全体的に社歌コンテストがどんなかんじで進んだのかを書こうかな?と思っています。それもお楽しみに♪

    歌い手さんに依頼

    リカは『3400にゅーとん』が大好きです。誰が何と言おうと大好き!きっと同じ想いを持ってくれている方々が三陽工業の社内にはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。曲調もそうですが、歌詞が三陽工業らしいな、と思うので、耳にすっと入ってくるんですよね。
    そんな社歌をどうやって世の中に広めていこうか、広報内でそんなお話になりました。社歌コンテストに出場することももちろんアピールの一つになりますし、三陽工業のSNSで拡散するのもその一つになります。しかし、これだけでは『出場してよかったねー』や『だれか聞いてくれるといいなー』など、自らが行動するのではなく、自然と世の中に広まるといいな~みたいな感覚でこちらとしてはほとんどアクションをしなくなります。そうすると、社歌って誰にも聴かれなくなる、なんのための社歌なのかわからなくなる・・・そういった事態に陥るのは避けたいという考えを持ちました。三陽工業という会社を知らない方にどうやってこの社歌を届けようか。

    そう考えたときに、あらゆるSNSで活躍されている歌い手さんに『3400にゅーとん』を歌ってもらえないか、という案が浮上。そして依頼することとなったのです。もちろん、この曲をただ知ってほしいだけではありません。この曲を知らない人に聞いてもらうことで、少しでも元気や笑顔を提供できればいいな、という想いもあり行動にうつしました。 たくさんの歌い手さんにDMをお送りし、数十人の方々からプラスの反応をいただきました。それだけでもとてもありがたいことですし、実際に社歌という存在を知っていただけたのではないのかと思います。

    そして実際に歌ってくださった方が現時点で3名。そのうちの1名は冒頭でもお話をした【ぺちちゃん】で、今回は2人目となる【鈴】さんについてご紹介していきたいと思います。

    【鈴】さん

    Youtubeでご活躍されている歌い手さんです。アイコンの女性が大きな鈴をつけており、名前とリンクして覚えやすいです!

    (Youtubeより引用)

    様々な歌をカバーし、Youtubeチャンネルで投稿しておられます。

    (Youtubeより引用)

    社歌コンテスト当日には温かいメッセージをいただき、ステージに立つ皆がより頑張るぞ!と思えたきっかけにもなりました。

    【鈴さん】に社歌を歌っていただけて、とてもうれしい気持ちになりました!

    鈴さんの歌声を聴いたとき、ただでさえ明るい曲である3400にゅーとんがもっと明るい曲になった!という印象を受けました。心が晴れやかになる、そんな歌声で何度も聴いてしまいました(#^.^#)

    まだまだこれからいろんなカバー曲を投稿してくださると思います。リカはそれを楽しみに、【鈴】さんの今後の動向に注目したいと思っています。応援しています!!

    詳細を知りたいという方は、下記リンクより【鈴】さんのアカウントに飛んでみてくださいね!

    ▼鈴
    鈴 – YouTube

    .

    以上、本日も社歌のお話でした。次回は3人目の方をご紹介したいと思っているので引き続きご覧いただけるとリカはとっても嬉しいです!

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

                   

    【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

    2024.5.24

  • 【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe PeryPery~後編~

                   

    【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe…

    2024.5.22

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe …

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26