•    

    三陽工業の社歌『3400にゅーとん』を歌い手さんに歌っていただきました!本日ご紹介するのは、一番最初に動画を挙げていただいた【ぺちちゃん】

    2023.2.20

    こんにちは、リカです!

    今日はリカの第694投をお届けします。

    今日は三陽工業の社歌『3400にゅーとん』のお話です。社歌の紹介?いえいえ、それだけではありません。今日は!なんと!歌い手さんに『3400にゅーとん』を歌っていただいたので、その方のご紹介をさせていただきたいと思っています。

    『3400にゅーとん』

    三陽工業には社歌があります。もともとは『SAY YO!さよりん』という曲でしたが、昨年度全面的にリニューアルし、出来上がった社歌が『3400にゅーとん』です。
    どちらも中毒性のある楽曲ですが、なぜリニューアルしたのかといいますと、より三陽工業の想いが詰まった楽曲を作って世の中に広めていきたいという想いから誕生しました。どちらの社歌もまだ聞いたことがないよ!という方は下記の動画をクリックしてみてくださいね。

    『3400にゅーとん』を聴いていただくとお分かりかと思いますが、あまり社歌らしくない社歌だと思います。それもこだわりのポイントの一つ。あえてボカロ風にこだわりました。この歌詞は社内で作成され、作曲は外注。そして歌い手は全員三陽工業の社員です。昨年の秋ごろかな?収録スタジオに行って収録しました。

    この社歌のメインボーカルとなるのは女性営業社員の方です。

    とても素晴らしい歌声に、聞いていた社員みんなから拍手が起こりました。
    そしてほかのメンバーも収録に挑んだわけですが、難しい楽曲にもかかわらず限られた時間の中で一生懸命覚えてきてくれた皆さんをリカはとても誇らしく思います。

    この楽曲で社歌コンテストに挑んだのですが、決勝までの軌跡は別のブログに記載しておりますので興味のある方は下記リンクよりご覧いただければと思います。

    無事社歌コンテスト決勝の日を迎え、もうすでに結果も出ており、順位等も知っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。今日はその件についてはあまり触れません!(笑)後日、実際に会場でパフォーマンスをしてくださったえぐっちさん・ほっちさん、そして広報室から応援してくれたぞのっちそれぞれの視点から社歌コンテストについての振り替えりブログを書く予定です。是非お楽しみにお待ちください!リカはリカ視点ではなく、全体的に社歌コンテストがどんなかんじで進んだのかを書こうかな?と思っています。それもお楽しみに♪

    歌い手さんに依頼

    リカは『3400にゅーとん』が大好きです。誰が何と言おうと。きっと同じ想いを持ってくれている方々が三陽工業の社内にはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。曲調もそうですが、歌詞が三陽工業らしいな、と思うのでとっても大好きなんです!
    そんな社歌をどうやって世の中に広めていこうか、広報内でそんなお話になりました。社歌コンテストに出場することももちろんアピールの一つになりますし、三陽工業のSNSで拡散するのもその一つになります。しかし、これだけでは『出場してよかったねー』や『だれか聞いてくれるといいなー』など、自らが行動するのではなく、自然と世の中に広まるといいな~みたいな感覚でこちらとしてはほとんどアクションをしなくなります。そうすると、社歌って誰にも聴かれなくなる、なんのための社歌なのかわからなくなる・・・そういった事態に陥るのは避けたいという考えを持ちました。

    三陽工業という会社を知らない方にどうやってこの社歌を届けようか。

    そう考えたときに、あらゆるSNSで活躍されている歌い手さんに『3400にゅーとん』を歌ってもらえないか、という案が浮上。そして依頼することとなったのです。もちろん、この曲をただ知ってほしいだけではありません。この曲を知らない人に聞いてもらうことで、少しでも元気や笑顔を提供できればいいな、という想いもあり行動にうつしました。

    たくさんの歌い手さんにDMをお送りし、数十人の方々からプラスの反応をいただきました。それだけでもとてもありがたいことですし、実際に社歌という存在を知っていただけたのではないのかと思います。

    そして実際に歌っていただいた方がいらっしゃいます。第一号となる方です!!

    ぺちちゃん

    YoutubeやTikTokでご活躍されている歌い手さんです。個人的にアイコンがめちゃくちゃかわいいと思います。

    (Youtubeより引用)

    とても可愛い歌声で、様々な楽曲の歌ってみた動画をアップされています。

    (Youtubeより引用)

    そのなかの一つに三陽工業の社歌があるなんて、とっても嬉しいことですよね!

    ぺちちゃん@あみゅれっと (@dollxymp) | TikTok

    初めて聴いたとき、すごくかわいい!という印象でした!そして中毒性があります。歌う方によってこんなにも社歌の印象って変わるんだな・・・と改めて感じました。

    ライブのテスト配信も行われているので、今後ライブ配信もあるかもしれませんね!わくわくします♪
    ぺちちゃんについて気になる!アカウントを知りたい!という方は是非下記リンクより飛んでいただければと思います。

    ▼ぺちちゃんYouube

    ぺちちゃん / 夢姫ぺち – YouTube

    ▼ぺちちゃんTikTok

    ぺちちゃん@あみゅれっと (@dollxymp) | TikTok

    .

    リカもぺちちゃんの今後の動向を追っかけていきたいと思います!

    以上、今日は社歌のお話でした。もう二方歌ってくださった方がいらっしゃるので、次回も引き続き社歌のお話&歌い手さんのご紹介をさせていただきたいと思います。

    .

    今日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

    ほなね~、リカでした!

いいね! 3
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12