•    

    かがっちさんのポコチャ配信休止のお知らせ 広報体制を立て直すために!半年~1年を目途に再開する予定なのでしばらくお待ちください

    2022.12.23

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第675投!をお届けします。

    今日お話する内容ですが、タイトルにもある通り、かがっちさんが11月12日よりポコチャの配信をお休みすることになったのでそのことについて少しお話をしたいと思います。その前に、ポコチャとは何か、もう一度お話させていただきたいと思います。

    ポコチャとは

    ポコチャが何かといいますと、ライブコミュニケーションアプリで、2017年1月にリリースされたアプリだそうです。2017年だと4年ちょっと前ぐらいになるのかな?比較的最近リリースされたアプリなんですね!リカも調べて初めて知りました。そして運営しているのは大手DeNAだそうです。ほかにもいろいろなライブ配信アプリがあるそうですが、その中でもポコチャは上位に入るアプリだそうです。
    ライブコミュニケーションアプリって何だろう?と思う方もおられると思うのでもう少し詳しくお話したいと思います。ライブコミュニケーションアプリとは、スマホ一つで誰でも気軽にライブ配信と視聴ができるサービスだそうです。ライバー(配信者)のトークとリスナー(視聴者)のコメントで、ライブ配信を盛り上げることができます。ライバーとリスナー双方が楽しむことができる空間を提供できるのってすごく素敵だな、とリカは思いました。ポコチャの中でイベントなども開催されているそうで、応援しているライバーさんがそのイベントで優勝できるように、リスナーさん一丸となってその目標達成に向けてコメントをしたりアイテムを送ったり・・・とにかく、一体感がすごいんですよ!

    Google Play参照

    かがっちさんがポコチャ配信を始めた理由

    かがっちさんがポコチャデビューしたのは2022年5月18日。半年ほどが経ちましたが、配信の楽しさや難しさを学びながら日々試行錯誤して取り組んでおられました。

    かがっちさんが個人的にポコチャを始めたのですが、始めたきっかけは「Kawasaki Ninja ZX-10Rが買いたい」からだそうです。かがっちさんが個人的に「バイク業界を盛り上げたい」という想いを持っており10Rを買うことでお仕事で写真にも使えますし、ほかにもいろんなところに影響を与えられるのではないか、と考えたそうです。そこでポコチャでお金を稼いで10Rを買うことを目標に日々頑張って配信をされていました。もちろん、会社には許可をもらっていますし、会社から配信することも了承を得ています。なのでお昼休みの1時間は会社から、夜はかがっちさんが帰宅してから3時間ほど自宅から配信を行っています。

    ほとんど毎日、欠かすことなく配信をされていたそうなのですごいな、とリカは思っていました。ただ、そのおかげで配信を見てくださるファンの人数も少しずつ増えてきて嬉しさややりがいを感じながら毎日配信をしていたとかがっちさんは仰っていました(*^^*)

    さて、以下はかがっちさんの会社での配信の様子です。
    ※かがっちさんの許可を得て撮影しています。

    ほかのライバーさんの配信を見て色んなことを学び、マイクやライトがあった方がいいということで一式揃えたり、会社にはマイクがないから放送用のマイクを使って配信していたり・・・(笑)。本当に日々試行錯誤しながらの配信だったと思います。ポコチャのイベントに初めて参加した時、リスナーさんとともに目標を達成することができて、後日会社にぬいぐるみが届いたときはとても喜んでおられました(*^^*)思ったより小さかったと言っておられましたが、今でも広報に飾ってあります!

    ちなみに、リスナーさんから見る配信画面はこんな感じです。

    S帯ライバーを目指して日々配信をし、バイクを買うこと、地上波でバイク番組を持たせてもらうこと(これは途中から加わった目標)を目指してB2帯までランクが上がっていたときでしたが・・・。しばらくお休みを決断する運びとなりました。

    かがっちさん ポコチャ配信休止

    順調に配信を行えていたのですが、今一度今のお仕事の状況を見直し、一度しっかりと広報の体制を整えなければ・・・ということでポコチャの配信お休みするという決断をされました。これから広報に新人さんが入ってくる可能性もありますし、色んなことを覚えていってもらわなければならないということでしっかりとその時間をとりたいというかがっちさんの想いからお休みを決断されたそうです。また、家だけでの配信になるとB2というランクを維持することがむずかしくなり、しかも目標としているS帯には程遠い配信になってしまうので、それならば一度お休みをしよう!と思ったそうです。
    かがっちさんはポコチャをやめるわけではなく、あくまでもお休み。必ずポコチャに戻る!と仰っています。お休みの期間は目安ですが半年~1年。今は広報体制の立て直しを全力に、そしてそれが終わったら今度はポコチャに全力で取り組みたいと仰っていますので是非お楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

    ポコチャの配信はお休みですが、まったくかがっちさんの今の姿が見れないのかというとそうではありません。かがっちさんは三陽工業のTwitterやTikTokを更新しているのでこちらでいまのかがっちさんを見ることができますよ!TikTokでは、ライブ配信をする予定もあるのだとか。是非お楽しみにお待ちいただけると嬉しいです(*^^*)

    ▼三陽工業公式Twitter

    https://twitter.com/sanyoukougyou?lang=ja

    ▼広報TikTok

    https://www.tiktok.com/@sanyoupublicrelations

    かがっちさんがポコチャ再開の目途が立ち次第、このブログでもお知らせさせていただきたいと思っています。少しでも早く始めることができるよう、リカもできることを増やしていきます!
    なので今しばらくお待ちいただけると嬉しいです(*^^*)

    .

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

“かがっちさんのポコチャ配信休止のお知らせ 広報体制を立て直すために!半年~1年を目途に再開する予定なのでしばらくお待ちください” への2件の返信

  1. そういえば 最近 お知らせないなぁって思ってたら
    そういう状況だったんですねぇ・・・
    まぁ 楽しみは あとにとっとくってことでw
    足場を しっかり固めていきましょ~!w

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ(´・ω・`)
      また復活すると思うので、その際はまた告知させていただきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8