•    

    【リカの第534投!】社内報の4コマ漫画はさよりんが主役!

    2021.9.13

    こんにちは、リカです!

    今週もスタートしましたね。9月も真ん中の週に突入です。

    皆さんは月初と月末どっちが忙しいですか?どっちも忙しいよ!って方も多いのかもしれませんが、リカたち広報はどちらかと言うと月末の方が忙しいです。というのも、通常の業務にプラスしてかがっちさんは月末書類系を作成していますし、さらに社内報の締め切りもあるからです。あっという間に「また月末が来た!」と思うリカですが、9月の月末も頑張っていきたいと思いますひらめき

    今日の記事は、そんな社内報に乗っている4コマ漫画についてご紹介します。

    三陽工業本社 社内報「栞」

    三陽工業の社内報の名前は「栞」と言います。どうして「栞」という名前なのか、社内報を発案したかがっちさんに聞いてみました。

    【かがっちさん】

    社内報と言うと、「カラーの冊子」というイメージがあった。しかし、三陽工業で社内報を始める時に最初からそんなカラーの冊子の社内報はチャレンジャー過ぎるので、まずはA4用紙に白黒印刷した社内報を作成する事になった。配布方法は皆の給料明細に同封するという方法。手作り感一杯ではあるが、会社の直近の情報や社長からのメッセージも掲載するので、三陽工業で働いていく中での「ちょっとした目印」の様な役目を果たしてくれたらいいなと思い「栞」と名付けた。

    との事でした。栞がスタートしたのは、かがっちさんが三陽工業に入社した2016年。社内報「栞」を広報で作成し始めて5年も経ちます。現在は初期のA4用紙から少しグレードアップして、B3用紙裏表に裏表印刷された「栞」となっています。

    ▼社内報「栞」

    「栞」の内容は下記の通りです。表面と裏面で「現在、三陽工業で起こっている事」「各拠点の取り組みや情報」が分かるようになっています。

    〇表面

    ・社長からのメッセージ

    ・福利厚生(ベネフィット・ワン情報)

    ・福利厚生(スポンサー関係・その他の情報)

    ・ちょっと一息コーナー

    ・4コマ漫画

    〇裏面

    ・各拠点の取り組み紹介

    作成は、ちょっと前まではえぐっちさん達が担当していましたが、現在お休み中なのでかがっちさんが作成をメインで担当しています。その中で4コマ漫画だけは、半年くらい前からしんごお兄さんの担当となりました。(以前はかがっちさんが担当していました。)過去のかがっちさん担当時の4コマ漫画もブログで紹介したことがありますよ鉛筆

    ▼こちらの記事をご覧ください

    【リカの第435投!】

    三陽工業の社内報『栞』には

    毎月かがっちさん作の4コマ漫画を連載中です(`・ω・´)

    社内報もどんどん進化しているので、将来的には、社内報専門のグループが出来てカラーの冊子タイプになったらいいなとリカも思います。

    4コマ漫画紹介

     「栞」に掲載されている4コマ漫画の主役は「さよりーんズ」です。これはかがっちさんが担当していた時もですし、現在のしんごお兄さん担当の4コマ漫画でも同じです。さよりーんズは三陽工業の公式キャラクターで、黄色の「さよりん」、オレンジの「さよりーぬ」、緑の「さよぐりん」、黒の「ブラックさよりん」の4キャラで構成されています。

    ▼さよりーんズイラスト

    かがっちさん担当時の4コマはイラストで作成。現在のしんごお兄さん担当の4コマはペーパークラフトを写真に撮ってくり抜いた画像を使って4コマを作成しています。どちらも味があってリカは面白いなぁと読んでいます。

    ▼さよりーんズ ペーパークラフト写真

    それでは最近の「栞」に掲載された4コマ漫画をご覧ください。内容は毎月繋がっていくストーリ仕立てになっていて、最近はしんごお兄さんがチャレンジ中の「バイクのペーパークラフト化」について4コマ漫画の中で話が進んでいきます。バイクのペーパークラフトについても、今度ブログでもご紹介しますね。お楽しみにわーい (嬉しい顔)

    ▼ペーパークラフト劇場~新たなる挑戦~

    ▼ペーパークラフト劇場~途中経過~

    ▼ペーパークラフト劇場~1台目のバイクがついに~

    ▼ペーパークラフト劇場~2台目のバイクづくり~

    ▼ペーパークラフト劇場~完成間近?!~

    さよりーんズとしんごお兄さんのキャラクターの掛け合いが何とも言えませんね。(笑)バイクのペーパークラフトが完成するまでの一連の流れが見る事が出来て面白いです。現在2代目のバイクまで(ピカピカバイク君ninja250・8耐バイク君10RR)完成しています。バイクのペーパークラフトはとっても凝っていて作成するのは大変かもしれませんが、完成した時の達成感はとてもあります!またブログでも図面紹介を行いますので、チャレンジしてみてください。どんどん進化していく4コマ漫画もまた半年後くらいにまとめてご紹介します!

    ということで、今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますぴかぴか (新しい)それでは今日はこのあたりで(^^)/

     ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetterかがっち担当フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタフォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFBイイネしてね♪

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第534投!】社内報の4コマ漫画はさよりんが主役!” への2件の返信

  1. もちろん 個人差があるので
    面白い面白くないは それぞれだろうけど
    本物が 本物を 本物に向けて作ってるんだから
    そりゃあ説得力があると思うなぁw

    以前 チャンネルのコメント欄で お兄さんに
    8耐までに 3台頑張ってくださいって書いたけど
    8耐 中止になっちゃったんでね・・・
    中だるみしてないかな~?w

    おしり 叩いといてね!(冗談冗談w)

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは。りかです(^^)/

      ありがとうございます☺!!しんごお兄さんに伝えておきます(^^)/8耐がなくなったのはリカもとっても残念です・・・><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8