•    

    【リカの第434投!】三陽工業の部署紹介♪~ブランド戦略室採用グループってどんな部署?~質問したよ!!

    2021.1.27

    こんにちは、リカです!

    最近、高いお買い物はしましたかわーい (嬉しい顔)??

    リカは、、ドライヤーとホームベーカリーを

    購入しちゃいましたドル袋ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    髪の毛乾けば、ドライヤーは何でもいいや!!

    って思っていたけど、やっぱりちょっといいものは

    それなりに違うんだんな・・・とリカでも実感

    できるぐらいの髪質になりましたるんるん (音符)るんるん (音符)

    ホームベーカリーはパンだけじゃなくて

    お餅もできるみたいでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)もち米を購入したので

    お休みの日に作ってみたいと思いますdouble exclamationdouble exclamation

    (作って食べた感想をまたご報告します☆★)

    さて。ここからが今日の本題です。

    (ドライヤーの話で終わるわけないよね(;´・ω・)(笑))

    今日はるんるん (音符)るんるん (音符)

    三陽工業の部署紹介シリーズ

    をお届けしていきたいと思いますdouble exclamationdouble exclamation

    過去のブログでは指でOKぴかぴか (新しい)

    人材戦略部情報システム課

    の2つの部署をご紹介させていただいていてるんるん (音符)るんるん (音符)

    【リカの第330投!】三陽工業の人材戦略部とは・・・!?

    【リカの第398投!】三陽工業の情報システム課ってどんなところ??

    ☝まだ読んでいない方はぽちっとしてね(*’ω’*)☝

    各部署の方にご協力をいただいて

    ご紹介をさせていただいていたんだけどウィンク

    まだまだ三陽工業にはたくさんの部署があるしグッド (上向き矢印)

    その部署がどのような役割を担っていて

    どんなことをしているのか、皆さんに興味を

    持っていただけたらと思いまして指でOKぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    今回もある部署の方にご協力いただきるんるん (音符)

    ご紹介させていただく運びとなりました手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    今回ご協力いただいたそのある部署とは・・・

    ブランド戦略室 採用グループ

    ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    ブランド戦略室手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

    採用グループ

    広報グループ

    の2つの部署が属していますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    (リカの所属している広報も一緒だよ♪)

    採用G、広報Gともに

    それぞれ違うお仕事はしているんだけどdouble exclamation

    三陽工業というブランド(価値)を

    世間の方に広めていく、知っていただく、

    仲間を増やしていくという目的は同じだからぴかぴか (新しい)

    同じ部署に所属しているんだよ~~わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

    採用Gは全体で9人いてぴかぴか (新しい)

    女性の割合が多めになっていまするんるん (音符)

    全員が明石にいるというわけではなく、

    各地に配属されていますよ~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (営業拠点と関りが深いし、各地にいたほうが

    より詳しい情報が共有できるしね!)

     

    ブランド戦略室全体を統括しているのが

    先ほどの写真に載っていた淵上室長です手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

    お偉いさんだけど、めちゃくちゃ面白くてるんるん (音符)

    でもお仕事に対してはすごく真剣でdouble exclamationdouble exclamation

    メリハリのある方ですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    採用G、広報Gにはそれぞれ

    グループリーダーがいましてわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    採用Gのグループリーダー

    滋賀営業所におられるSグループリーダーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    何度かお話させていただく機会がありましたが、

    すごくハキハキされていて、リカたちのことを

    気にかけてくれたりする優しいお方ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    以前まではよく本社にいらしてましたが、

    最近はコロナの影響でお会いする機会がなく・・・

    また元気でお会いできる日を楽しみにしてまするんるん (音符)るんるん (音符)

    そして、広報Gのグループリーダー

    皆さんご存知のかがっちさんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    かがっちさんはリカの直属の上司に

    あたる方だから毎日関わっているけれど、

    本当に面白いし優しいし、でも的確なアドバイスを

    くれるし、リカの大好きな人ですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

    (忖度とかじゃなく本音だよ!!(笑))

    そんなブランド戦略室なのですが手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    今回は採用Gにスポットライトを当てて

    ご紹介させていただきますねるんるん (音符)るんるん (音符)

    (広報のお仕事はちょくちょくまたご紹介させていただきます手 (チョキ))

    同じ部署でも、やっていることは違うしdouble exclamation

    間違ったことを伝えちゃうとだめなのでdouble exclamation

    今回は採用GリーダーのSさんにお話を伺いましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    Sリーダーは明石支店におられて、

    リカたちと同じ建屋でお仕事をしていますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    そんなSリーダーにお時間を作っていただきdouble exclamationdouble exclamation

    何問か質問をさせていただきましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

    (ありがとうございます!!)

    このブログを見てくださっている方の中で

    人事や採用活動に興味がある方がおられるかもなので

    是非参考にしていただければと思いますわーい (嬉しい顔)

    それでは質問とその回答を

    掲載していきたいと思いますdouble exclamationdouble exclamation

    ①採用グループってどんな部署??

    毎日の業務はどんなことをしている??

    三陽工業で一緒に働く人を集める、

    窓口的な役割を担っています。

    日々の業務としては

    求人案件の作成、応募者の対応ですね。

    案件を作成する際は

    「どういう仕事に興味を持ってくれるのか」

    「どんな言葉のニュアンスで伝えると効果があるのか」

    を考えながら作成しています鉛筆ぴかぴか (新しい)

    年代によって効果がある言葉などがちがうので

    下は10代、上は40代前半までをターゲットにした

    案件を作成していますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    ②やりがいを感じる点は?

    自分たちで一から求人案件を作成していて、

    「こういった人をターゲットにして、それが響いたらいいな」

    と考えながら日々作成しているのですが

    実際にその案件から応募がきたら効果があったんだなと

    嬉しい気持ちになりますね!その案件から何件も応募が

    きたらもっと嬉しい気持ちになります!

    また、応募してきてくださる方はHPを見て

    応募に至った方が多くおられますが、

    その導線として役割を担えているので嬉しいと感じますほっとした顔

    自分が対応をした応募者の方が三陽工業に入職され、

    しばらくしてからその方の名前を聞いたり

    研修に参加していたり、主任になられていたりすると

    個人的にですが嬉しい気持ちになりますねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    ③大変だなー、難しいなと感じる点は?

    求職者市場は日々変化しています。

    昨年がこうだったからこれで大丈夫!というのがないです。

    そこはその時期、時代に合わせて柔軟に対応

    しなければいけないですし、いつも一緒ではないということを

    考えながら案件を作成しなければなりません。

    そこが大変ですが、いつも一緒ではないので

    面白いなと感じる部分でもありますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    ④ほかの部署には負けない!!

    負けたくない点はどこ?

    チームとして意識は高くあってほしいと思っています!

    求人、採用のプロでありたいと思います。

    人が集められない部署だとは絶対に思われたくないです!!

    ⑤今後採用グループとしてどうなっていきたい??

    求人、採用のプロフェッショナルを

    目指して日々業務に取り組んでいきたいと思いますdouble exclamation

    求人案件は独自で運用して極めているので

    三陽工業の中に求人会社がある!

    という部署になっていきたいと思いますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    以上、5つの質問にご回答いただきましたdouble exclamation

    大きなくくりで同じ部署でも

    やっていることが違うとリカも

    知らなかったことがたくさん知れたしひらめき

    とっても勉強になりましたdouble exclamation

    そしてより採用Gを近く感じられるようになりましたるんるん (音符)

    どの質問に対しても丁寧にお答えいただいた

    Sリーダー、本当にありがとうございましたdouble exclamationdouble exclamation

    広報でも採用Gに協力できる部分があれば

    全力で関わらせていただきますのでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    一緒にお仕事ができる日を楽しみにしておりますdouble exclamationdouble exclamation

    本日は採用Gについてご紹介させていただきましたが手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    「この部署について知りたい!」

    「どんなことをしているの?」

    など質問や疑問があればコメントいただければ

    できる限り取材をさせていただいてブログを書きますのでるんるん (音符)

    どしどしお待ちしておりますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    それでは今日はこのあたりでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印 

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

     FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第434投!】三陽工業の部署紹介♪~ブランド戦略室採用グループってどんな部署?~質問したよ!!” への2件の返信

  1. 立て板に水・・・的に
    2月を駆け抜けようとしていないかい?w
    恵方巻・・・今年は 南南東だったっけ?
    何もしゃべっちゃダメっていうのが 気忙しいけど
    いいことありますように・・・との願いを込めれば
    バレンタインのお相手も
    白馬に乗ってやってくるよ きっと!(・・・古いかw)

    かがっち師匠の4コマ漫画・・・
    まだ続いてるんだねw
    本当に 挫折を知らない鉄人さんだよなぁw
    まぁ ネタとかオチは
    最初のうちは どっかのパクリでいいんだろうけど
    これだけのタレントがそろっているんだから
    社内で大暴れさせてもいいんだろうけどねw
    時々は 外部にも紹介してくださ~い!w

    1. tachiuomanさん♪
      今年は南南東です♪
      喋っちゃだめだと言われると話したくなりますよね(笑)
      今年はたくさんいいことがあるといいなと思います!
      バレンタイン・・・待つことにしますw
      まだまだ続きますよ~~♪
      レベルアップもしていますし、本当にすごい方だなと思います!
      しんごお兄さんも作成に加わる予定ですので、また違ったバリエーションで
      ご紹介できる日がくると思います!!お楽しみに~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15