•    

    【リカの第398投!】三陽工業の情報システム課ってどんなところ??

    2020.10.23

    こんにちは、リカです!

     

    今日は金曜日ですねるんるん (音符)るんるん (音符)

    週末はどこかお出かけしたい気分ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    あまり遠くではなくて、ちょっと遠いとこ(笑)

    ここからだと・・・淡路島とかかなexclamation and question

    (遠すぎず、近すぎずって感じじゃない??)

    お天気がよさそうだったら行こっかなるんるん (音符)るんるん (音符)

    皆さんは予定など入れてますかわーい (嬉しい顔)

     

    さてさて。

    早速ですが。

    今日の本題に入っていきますよ~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    今日はですね・・・ひらめきひらめき

    三陽工業のある部署

    についてご紹介していきたいな

    と思っています目がハート (顔)指でOK

     

    三陽工業には

    いろ~~んな部署があるんだけどね手 (チョキ)

     

    営業さんがいる部署とか~~

    事務的な業務を担当している部署とか~~

    採用活動をしている部署とか~~

    リカが所属いている広報活動をしている部署とか~~

    とにかく!!

    たくさんありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    その中でもdouble exclamation

     

    今日は

    情報システム課

    についてご紹介していきたいなと思いまするんるん (音符)るんるん (音符)

     DSC_1925

     

    名前を聞くとすごく難しい感じがするよね??

    実はリカも、情報システム課がどんなことを

    しているのか、詳しいことが分からずでした涙

     

    なので!!

     

    今回、情報システム課の皆さんにご協力いただき

    インタビューをさせていただきました~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    手 (パー)8888888手 (パー)

     

    写真も撮らせていただいたのでカメラぴかぴか (新しい)

    インタビューと一緒にご紹介させていただきまするんるん (音符)るんるん (音符)

     

    インタビュー前。

    情報システム課のお部屋に

    まともに入ったことがなかったので

    入る前はすごくドキドキでした・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

    DSC_6376

     

    コンコン(ドアをノックする音)

    かがっちさん「広報です~~」

    情報システム課の方「は~~い!!」

    リカ「ドキドキ」

    ガチャ

    かがっちさん「今日はお願いします!」

    情報システム課の方「こちらこそです~~ぴかぴか (新しい)

     

    こんな流れからお部屋に

    入らせていただいたのですが指でOKぴかぴか (新しい)

     

    リカがお部屋に入って

    最初に思ったこと・・・それは

    「部屋がめっちゃ綺麗。」

    でした。(笑)

     

    整理整頓されているのはもちろんだけど

    それだけじゃなくてカフェ感があるというかぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    女性が多い部署なので女子感があるというかぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    DSC_6336

     

    DSC_6339

     

    あれ、広報も女子がたくさんだぞ?

    広報も見習わなきゃだね・・・

    とりあえず片付けようか・・・

    と後からかがっちさんと反省しました・・・(小声)

     

    その話はおいといて。

     

    (笑)

      

    インタビューは全部で5つ

    させていただきました手 (パー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    早速ですが、インタビューとその回答を

    書いていきたいと思いますウィンク揺れるハート

     

    ①情報システム課って

    どんなことをしている部署なの??

     

    社員の皆さんのお仕事が円滑に進むように

    当たり前のIT環境を作っています。

    そしてよりよくするためにはどうしていくか、

    役員の方々からご指示をいただいたことに沿って

    よりよい環境づくりを目指しています。

    そして情報の安全を守ること、社員への教育に

    もっともっと力を入れていきたいと思っています。

    DSC_6344

    なんとなくこんなことしているんだろうな、

    っていうイメージはあったんだけど、

    今回改めて質問させていただいて

    なるほど!こんなこともしているんだ!

    って思う個所がありましたdouble exclamation

    会社の安全を守るにはいくらシステムが良くても

    一人一人の意識が 重要っていうことを聞いて、

    今までも分かっていたけど、もっと気を付けようと

    身が引き締まりましたほっとした顔double exclamation

     

    ②楽しい!と思うことは?

     

    社員の皆さんから「ありがとう!!」

    と言われる時が一番うれしいです。

    新しいシステムをアップするまでは

    とっても大変なのですが、

    喜んでいただけること。これが一番楽しいというか

    嬉しいなと感じますね。

    あとはお昼ごはんの時間が楽しみです!!(笑)

    DSC_1927

    リカも情報システム課の方に

    依頼することがあるのですが、

    すぐに対応してくださるので

    心からありがとうございますと思っています!

    そしてお昼の時間、リカも好きです揺れるハート

     

    ③大変だな・・・と思うことは?

     

    一つの失敗が取り返しのつかないことに

    繋がるので、緊張感があります。

    あとは、スケジュール管理ですね。

    前もって計画を立てて、その通りに

    進めていかないと間に合わないので・・・

    また、マニュアルがあっても

    マニュアル通りにいかないことも多いです。

    DSC_6358

    これの期日までにこのシステムを

    っていうのが厳密に決まっていて、

    それの通りに動くことはもちろん

    イレギュラーなことにも対応されて、

    できるだけ円滑に社員の方がお仕事できるように

    考えてくださっていることがすごく伝わってきましたdouble exclamation 

     

     

    ④ここだけは他の部署に負けない!

    というところを教えて!

     

    素直さです!!!

    他は・・・なんだろう。

    女性が多い部署なのでお部屋が

    綺麗というか、女子感があります。

    DSC_6369

     

    DSC_6373

     素直なことって大人になるにつれて

    中々難しく感じちゃうよね(;´・ω・)

    それを意識して実践されてるのがすごいな!!

    そして女子感のあるお部屋は

    どこにも負けてないとリカは思いますdouble exclamationdouble exclamation

    太鼓判ですdouble exclamationdouble exclamation(笑)

     

    ⑥最後の質問です。

    今後情報システム課は

    どんなふうになっていきたい?

     

    日本の上場企業に負けないぐらいの

    ITシステムなので、それをもっともっと

    有効に利用していけたらいいなと思っています。

    また、実際に使用する社員の皆さんのITに関する

    知識をレベルアップしていきたいと思います!!

    DSC_6361

    自分たちが成長するだけでなく、

    全社員の成長のことを考えて

    会社としてさらに良い組織を作ろうという

    意欲を持っておられることがとても伝わってきました!!

    リカもその一員として、勉強します鉛筆 

     

    以上、5つのインタビュー

    ご回答いただきましたdouble exclamationdouble exclamation

     

    どの質問に対しても

    すごく丁寧にご回答いただいたので

    とても分かりやすかったですし、

    皆さんとっても温かく迎えてくださって

    とても嬉しかったでするんるん (音符)るんるん (音符)

     

    今回、情報システム課の皆さん

    お話を聞かせていただいて、

    リカ自身も情報システム課についての理解が深まったし手 (チョキ)

    リカ以外にも「どんな部署なのかな~~??」って

    思っている方もいると思うのでひらめき

    その方たちにちょっとでも伝わればいいなって思います るんるん (音符)るんるん (音符)

     

    そしてリカはITに関する知識を

     もっともっと勉強しなければと思いましたウィンク

     

     最後になりましたが!!

    情報システム課の皆さん、

    この度はお時間をいただき

    ありがとうございました!!

     

     

     

    それでは今日はこのあたりでるんるん (音符)るんるん (音符) 

     

     

     

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

     

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印 

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

     FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第398投!】三陽工業の情報システム課ってどんなところ??” への6件の返信

  1. はいはいw
    このブログのヘビーウォッチャーの私としては
    野球部さんや ドリームチームさんのレポートは
    どれも楽しく拝見させていただいてますよw
    特に ドリームチームは 社長どのを中心の笑顔の集団・・・
    ってイメージ通りの 試合ぶりで
    結果はともかく 毎回うらやましいなと思いながら見ています
    リカ氏セレクトの打撃陣の写真もいいですね!w
    守備側のセレクトがどんなんだか 楽しみにしてますよw

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      コメントありがとうございます♪
      いつもブログを見てくださりありがとうございます!!
      いつも笑顔で楽しく野球をされている姿を見るとこっちも元気をもらえます!(^^)!
      セレクト写真、褒めていただいて嬉しいです(*^-^*)(笑)

  2. いつもブログ拝見してます!採用活動している部署に興味、関心があります!リクエストで掲載してほしいです!

    1. チョウチンアンコウさん♪
      おはようございます。
      いつもブログをみていただきありがとうございます!
      採用を担当している部署についてなのか、現在人員を募集している部署についてなのか
      どちらか教えていただけると嬉しいです。
      よろしくお願いいたします。

      1. 返信ありがとうございます。採用担当ですね。加えて贅沢を言うなら人員を募集している部署も気になります!

        1. チョウチンアンコウさん♪
          おはようございます!
          お返事遅くなりまして申し訳ございません。
          かしこまりました。採用担当、人員を募集している部署に関して取材をし、準備が整い次第掲載していきたいと思います。
          お待たせする形となり申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますと幸いです。
          12月はブログのスケジュールが決定しておりますため、公開は1月中になるかと思います。
          よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12