•    

    全日本ロードレース選手権第1戦inモビリティリゾートもてぎ~今年はJSB1000クラス、ST1000クラスに参戦しています~モビリティリゾートもてぎの施設紹介&風景写真編

    2023.5.22

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第715投をお届けします。

    今日は・・・タイトルにもありますが全日本ロードレース選手権第1戦inモビリティリゾートもてぎのお話をさせていただきたいと思います!

    ・・・とその前に。
    このブログを初めて見てくださった方もいらっしゃるかもしれないので、三陽工業がレースに参戦することになった経緯について簡単にお話させていただきたいと思います。

    三陽工業がなぜレースに参戦することになったのか

    三陽工業この3月で44期を迎え、この43年間の歴史をKawasakiのオートバイと共に過ごしてきました。オートバイに関わる様々な仕事を通して成長し、その結果、現在は明石市のみならず全国各地で様々なお仕事をするようになりました。

    しかしどれだけ大きくなろうとも、三陽工業がKawasakiのオートバイに育てて頂いた想いは変わらず、Kawasakiのオートバイに何か貢献したいという想いの元、KRP=Kawasaki Repayment Project(カワサキおんがえしプロジェクト)と名付けたプロジェクトをスタート。KRPの活動の一つとして、二輪レース界のKawasakiの雄「RS-ITOH」とタッグを組み、バイク業界を盛り上げることでKawasakiに貢献するべく、2016年よりKRP三陽工業&RS-ITOHはレース界へ参戦しました。

    2018年まではJSB1000クラスへ参戦していましたが、それ以降はST-600クラスに変更。そして2021年は全日本ロードレース選手権の参戦自体を辞退しました。

    2020シーズンは多くのワークスチームがレースを撤退する中、Kawasakiのワークスチームもサーキットから姿を消してしまったそうです。そんな中、RS-ITOHは2020シーズンからJSB1000クラスにおいてKawasakiのバイクで戦う唯一のチームでした。

    「JSB1000クラスでKawasakiのバイクを走らせ続けたい。」RS-ITOHの想いを受けて、2022シーズン KRP三陽工業&RS-ITOH は二輪レース国内最高峰のJSB1000クラスに復活

    そして2023年は3年ぶりに体制発表会を開催し、KRP三陽工業&RS-ITOH with VISSELKOBEに携わるすべての方と団結力を深める機会を設けることもできました。
    ※体制発表会については別のブログでお話しているので詳細を知りたいという方は下記リンクよりご覧くださいね。
    ▼3年ぶりに開催のKRP三陽工業&RS-ITOH with VISSELKOBE 体制発表会 その様子をお届けしますhttps://blog.sanyou-ind.co.jp/wp-admin/post.php?post=37476&action=edit

    2023年度の体制ですが、2022年に引き続きトップカテゴリーであるJSB1000クラスに柳川明選手、さらに今年はST600クラスに佐野優人選手を起用し、フル参戦することが決定しています。さらに8時間耐久ロードレースへの参戦も決定しており、2023シーズンもドキドキとワクワクでいっぱいになること間違いなしです!

    そんな2023シーズンの幕開けとなる第1戦が、モビリティリゾートもてぎで開催されました。
    今回もかがっちさんが現地で取材をしてくれています。レース場の紹介や撮影してきてくださった写真を掲載しながら、第1戦のお話をしていきたいと思います。数回に分けてお話する予定なので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

    モビリティリゾートもてぎ

    モビリティリゾートもてぎはどこにあるかご存知でしょうか。もともとはツインリンクもてぎという名称だったので、こちらの方が聞いたことがある!という方が多いかもしれません。2022年3月に名称を変更したそうなんです。そんなモビリティリゾートもてぎは栃木県にあるサーキット場です。

    サーキット以外にも、小さい子どもちゃんから大人まで楽しめる施設があるみたいですよ!テレビで特集されていたりもして、いま注目されているみたいです。レース以外にも楽しめる場所があるということは家族で観戦に来られる方には重要なポイントだと思うので、全国のサーキット場の中でもすごく魅力的なのではないかなと思います。

    (モビリティリゾートもてぎ公式HPより引用)
    (モビリティリゾートもてぎ公式HPより引用)

    HPのトップ画像を見るだでも楽しそうだな!と思いますよね。スリルがあって少し怖そうでもありますが・・・(笑)でも楽しい思い出をたくさん作ることができそうな場所だなとリカは思いました。

    アスレチックもすごく充実しているみたいです!

    (モビリティリゾートもてぎ公式HPより引用)

    前述したとおり、0歳から大人まで楽しめるアスレチックがたくさんです!
    また、レースとのかかわりがとても深い施設なので、バイクや車の乗り物も充実しているようです。

    (モビリティリゾートもてぎ公式HPより引用)
    (モビリティリゾートもてぎ公式HPより引用)

    めちゃくちゃ楽しそう。大人のリカでもすごくいいなと思うので、子どもちゃんからするとすごくわくわくする場所なんだろうなと思います!

    ホテルやグランピング施設も併設しているので、一泊して思いっきり遊ぶことができるのも魅力の一つだなぁとリカは思いました。

    モビリティリゾートもてぎについて詳細を知りたいという方は下記リンクよりご覧ください

    ▼モビリティリゾートもてぎ
    https://www.mr-motegi.jp/

    ここからはかがっちさんが撮影してきてくださったレース場の風景写真をご紹介していきます。

    2023 全日本ロードレース選手権の幕開けとなる本レースは、お天気がよく、天候に恵まれていました。
    レース場によって景色が違うので、それを楽しむのも醍醐味の一つだなと思います。

    カラス・・・?かな・・・?

    カラスって実物で見るとすごく迫力があって怖いなと思うのですが、写真で見るとちょっとかわいいなと思ってしまいました。意外と毛がもふもふしているんだな・・・。

    充実した施設のモビリティリゾートもてぎですが、こういった自然豊かなところも素敵だなと思います。空気がおいしそう。

    4月のレースは例年気候が安定せず、寒かったり暑かったり雨が降ったり・・・とお天気に左右されることも多かったですが、今回は特段大変な日はなかったそうなのでそれは本当によかったなと思います。

    .

    以上、本日はモビリティリゾートもてぎの施設紹介・風景写真をご紹介させていただきました。
    次回はピットウォークの写真をご紹介させていただきたいと思いますので引き続き是非ご覧になっていただけるとリカは嬉しいです!

    .

    本日も最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

                   

    三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

    2024.7.22

  • 【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

                   

    【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

    2024.7.19

  • 【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの??

                   

    【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの…

    2024.7.17

  • 広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

                   

    広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

    2024.7.12

  • 森本さん、10年間ありがとうございました!

                   

    森本さん、10年間ありがとうございました!

    2024.7.10

  • 三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいま…

    2024.7.8

  • 三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃいます♪

                   

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃ…

    2024.7.5

  • 広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

                   

    広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

    2024.7.3

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~グリッド写真、走行写真をご紹介します~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~グリッド写真…

    2024.7.1

  • 今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの2024版8耐Tシャツが完成!

                   

    今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの…

    2024.6.28