•    

    2024年も折り返し。広報課の2024前半を振り返ってみたの巻。

    2024.8.7

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第879投をお届けします!

    最近本当に暑くなってきましたね…日差しが強くなってきてリカは日傘を手放せません!でも夏って楽しいこともいっぱいありますよね。夏祭りとか花火大会とか…夏フェスなんかも楽しそう!!今年はどんなことをして過ごそうかなぁと今からワクワクしています!皆さんも熱中症や夏風邪などには十分お気をつけて、楽しい夏をお過ごしください♪

    夏になったということは2024年がもう半分終わったってこと…?早すぎる!年を取るたびに1年がどんどん短く感じるようになっているのはリカだけでしょうか?(笑)

    ということで今回はですね、2024年上半期広報課振り返りブログをお届けしようと思います!!1月から6月まで広報課メンバーはどんな仕事をしていたのでしょうか。えぐっちさんやぞのっちさんにもお話を聞いてきたので、これからしっかりお伝えしていきたいと思います!

    まず初めに皆さんに質問です!!

    Q,広報課が1番忙しくなる季節はいつでしょう?

    正解は………なんですね!!

    広報課の冬の時期はですね、通常業務に加えイベントや式典関係の準備などでとっても忙しい毎日を送っています。今回えぐっちさんとぞのっちさんにインタビューを行いましたが、お2人とも「今年はほんっっっとうに忙しかった!!!」と仰っていました(笑)それを聞いていた、いどっちとみなっちはちょっとだけ不安そうでしたが、今回のブログを通して大変だったことだけでなく楽しいこともたくさんお伝えしていくので安心してね!

    .

    広報課上半期 大きい出来事まとめ

    1月から6月の間での大きな出来事といえば

    ・体制発表会
    ・NIKKEI社歌コンテスト
    ・入社式
    ・ボカロ社歌コンテスト
    の4つが特にリカは印象に残っています!

    先ほどもお伝えしましたが、冬の時期は式典関係やイベントごとが盛りだくさんでその準備やリハーサルで忙しくなります。なので本当は12月に入った頃くらいから今後の確認作業などを行って、じわじわと準備に取り掛かっているって感じですね!

    1月は主に式典関係や社歌コンテストの準備を進めています。これが本当に大変なんです!!

    まず2024年2月9日(金)に西明石ホテルキャッスルプラザにてKRP三陽工業&RS-ITOH2024シーズンの体制発表会が開催されました。この体制発表会に向けてまずは参加する方々へ案内状を送ります。リストをもとに案内状を作成し、郵送します。メールやFAXなどで返事をいただけるので参加者リストをまとめ、参加される方の部署や役職に変更がないか、名前が間違っていないかを確認していきます。この確認はとっても大切な事なので何度も何度も確認して、必ず間違いが起きないようにチェックします!

    その確認が出来れば出席者の名簿や名札の作成、くじ引きで使うもの(ボードなど)の準備、席決めなどを行います。こういった式典関係やイベントごとで使用するものは広報課メンバーの手作りなんですよ!

    例えば…↓

    ちなみに!この牛はかがっちさんが描いたんですよ~!めちゃくちゃかわいいイラストですよね(*´ω`)♡

    広報は式典の運営も行っているので当日は会場の設営司会進行受付業務など仕事が山ほどあります!三陽工業がお世話になっている会社の方々がたくさんいらっしゃるので、えぐっちさんもぞのっちさんも初めは緊張していたそうです。失敗したらどうしよう…って不安にもなりますし、どれだけしっかり準備してもいつイレギュラーが起こってしまうかわかりません。そういう不安やイレギュラーを無くすために準備とリハーサルを念入りに行って本番に挑んでいます!!

    体制発表会当日の広報メンバーは基本的にずっと動いていました。時間を常に気にしながら進行して、タイミングに合わせて音楽を変えたり、写真を撮ったり、次にやることの用意をしたり…正直ずっと忙しいです!(笑)

    ここまで読むと大変そうっていう印象が皆さんどうしても強くなっているのではないでしょうか??でも大変な事ばかりじゃありませんよっ!こんな楽しみも待っています!

    まずご飯!↓

    やっぱりホテルなので超豪華なご飯が食べれちゃいます!!こんなのご褒美みたいに感じますよね!広報課メンバーも運営の合間を見てがっつり食べていました(笑)

    それに姫路営業所と明石支店の方も参加されているので、いどっち&みなっちは同期の子たちと久しぶりに会えるかもしてないですね!4月から比べてお互いどれだけ成長しているのかな??今からリカも楽しみです!

    それに!!くじ引きもあるんですよ~!!

    今年は神戸牛や但馬牛が当たる企画を開催したそう。1回目は三陽メンバー以外の方に当選チャンスが、2回目は会場にいる皆さんに当選チャンスがあったそうです!残念ながら・・・三陽メンバーからの当選者は出ませんでしたが(笑)来年はリカも当てたい!!今から得をたくさん積んでおこうと思います(笑)

    こんな感じでm大変だけど楽しいことも盛りだくさんな体制発表会です!!

    この非日常感がえぐっちさんもぞのっちさんも楽しいそうで、えぐっちさんは「文化祭の準備みたいな感じでたのしい!」ぞのっちさんは「正月に親戚が集まる感じと似ている」と仰っていました。それを聞いていたいどっちは思わず笑っていましたよ~(笑)三陽工業が日ごろお世話になっている方々と交流できるのもうれしいですし、今年もみんなで一致団結して頑張るぞ!と気持ちが高まるので、体制発表会が終わった後は本当に達成感があります。

    まさかの11位( ;∀;)
    もう悔しくて悔しくてたまらなかったです…。本気で優勝を目指していたので11位で名前を呼ばれた時は信じられない気持ちでいっぱいでした…。
    でもこの「3400にゅーとん」を通して皆様に元気と笑顔をお届けできたと思いますし、本気になって頑張れたのでとても良い経験になりました!だからこそこのNIKKEI社歌コンテストに参加できて良かったなぁと思いますし、改めてリカはこの「3400にゅーとん」が大好きだなって気持ちでいっぱいです!!今年に関してはまだ未定ですが、もし出場することが決まったら次こそは絶対1位を取ってやる!!という気持ちで今からメラメラ燃えています🔥🔥
    今年の社歌コンテスト決勝の舞台裏のお話は、かがっちャンネルにも動画が投稿されておりますので気になった方は是非ご覧ください!
    NIKKEI社歌コンテスト2024

    入社式&ボカロ社歌コンテスト

    続きまして入社式&ボカロ社歌コンテストの話をしたいと思います!
    入社式に関してですが今年は4月1日(月)に行われました。これまでは三陽工業本社内の一室で開催していましたが、今年はANAクラウンプラザホテル神戸で執り行うことになったんです!こんな大きいところでできるなんて!とリカも嬉しかったですし新入社員のみんなにとって良い日になるよう気合いも入りました!!実はこれまで入社式は広報課が担当していなかったので初めての挑戦だったんです。その分わからないことも多く、終始ドタバタでした。また、入社式の後にそのままボカロ社歌コンテストの決勝戦を行う流れだったので、えぐっちさんもぞのっちさんも「3月が1番忙しかった……」とのこと(笑)

    去年のボカロ社歌コンテストは6月に決勝戦を行っていたので、この時期はまだ余裕がありましたが今年は同じ日程での開催。準備やリハーサル、決勝進出者の皆様とのやり取りなどやることが山積みで広報室内は常に焦りや不安の空気がありました。

    入社式では体制発表会のように司会進行や参加者リスト、名札や席決め、入社式終わりの懇親会などの準備をしていました。手作りするものも多かったので時間もかかりますし、入社式が終わればすぐボカロ社歌コンテストの準備に取り掛からなければならないのでしっかりと流れを確認しておく必要がありました。。ボカロ社歌はと言いますと、もともとNIKKEI社歌コンテストに出場していたことからもっと色んな人に笑顔になってもらいたい・元気になってもらいたい、そんな強い想いから自分達でもやってみよう!という感じで始まりました。

    これぞ「やったことがないことをやってみよう」ですよね!
    「3400にゅーとん」はボカロ調の曲です。なのでまずはSNSで活躍されている歌い手さんに募集をかけました。始めた頃はエントリーが来るのかどうかも不安でしたし、どの企業もやっていないことなので歌ってくれる人なんているのかと心配ばかりでした。しかしながらなんと71名の歌い手さんからエントリーをいただけたんです!あの時は本当に嬉しかったですし、挑戦することの大切さにも改めて気付くことができました。

    本当は1回のみの開催予定だったのですが、歌い手さんから素晴らしい熱量を感じることができたのと、もっとこの曲を通して皆さんを元気にしたいという想いから第2回の開催が決定したんです!!

    2回目ということもあってもっと良いコンテストにするべくハードルも高くなっていました。

    前回同様、社長賞・サンテレビ賞・作曲賞に加え、第1回社長賞を受賞されたIroDOLi Project様協力のもと新たにIroDOLi賞、そして新入社員の皆さんの初仕事として新入社員賞を追加しさらにパワーアップしたボカロ社歌コンテスト。

    当日は入社式が終わり次第、決勝進出者の方々に連絡を取り準備のお願いをして12名の方に発表をしていただきました。皆さん本当に素晴らしい歌声と熱いPRでリカは感無量でした。正直みんな1位じゃダメですか?ってくらい本当に素晴らしかったです!!
    結果として社長賞はLiLiN(Project FRVS)さん、サンテレビ賞はれいけいさん、作曲賞Kasaさん、IroDOLi賞羽良真晴さん、新入社員賞エクセルイルカさんが受賞されました!本当におめでとうございます!!!
    こんなに素敵なコンテストになったのは参加してくださった皆様のお陰です。皆様が歌ってくださった1曲1曲は三陽にとって本当に大切な宝物となりました。これからも皆様のご活躍を願っております。ありがとうございました!!

    そしてこのボカロ社歌コンテストが終われば次は懇親会です!
    新入社員のみんながたくさんの人と交流して楽しい会になるよう広報課一同、頑張りました!体制発表会のようにくじ引きで景品が当たるチャンスもあったのでそれの準備も3月に行っていましたよ〜。また「社長たちに聞いてみた」という普段は聞けない三陽の偉い人たちへのインタビューの時間などイベント盛りだくさん!このお話もYouTubeに動画があがっているのでチェックしてみてね!

    去年入社した先輩方も一緒に参加してくれていたので新入社員のみんなは色んな話を聞いて不安を解消していってほしいなと思っていました。それに加えてやっぱり美味しいご飯ですよね!!ビュッフェスタイルでホテルの美味しいご飯やお酒やデザートなどを食べれちゃいます!!
    ちょっとずつ緊張がほぐれて楽しそうに会話しているのを見た広報メンバーもほっとしていました。ちなみに懇親会が終わって、余ったご飯は広報課メンバーが美味しくいただいたそうです(笑)これも式典終わりの醍醐味!?リカは広報室でお留守番だったので食べられませんでした…(りかも食べたかった( ;∀;))

    こんな感じで4月からはだんだんと落ち着いていきます。
    新卒研修などがあるので写真を撮りにいったり、SNSチームは長期休みに向けて動画の撮り溜めを行ったり、8耐の準備もあったりでちょこちょこ忙しいところもあるのですが一旦山場は乗り越えた!って感じですね!

    このような流れで広報課の上半期が終わります。どうでしたか?大変だけど終わった後は達成感しかない上半期だったと思います!6月からいどっちとみなっちが広報課に入ってきてくれたので新体制で下半期も頑張っていきたいと思います!!

    現在NIKKEI社歌コンテスト、ボカロ社歌コンテストの詳細は未定となっておりますので、今後何か発表があればご紹介しますね!!

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね〜、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

                   

    営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

    2024.9.13

  • 三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

                   

    三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

    2024.9.11

  • 高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

                   

    高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

    2024.9.9

  • ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

                   

    ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

    2024.9.6

  • ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUdemyBusinessについて 

                   

    ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUd…

    2024.9.4

  • 三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

                   

    三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

    2024.9.2

  • 三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】をご紹介していきます!

                   

    三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】を…

    2024.8.30

  • 三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

    2024.8.28

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

    2024.8.26

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

    2024.8.23