•    

    NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果はいかに・・・!?

    2024.4.3

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第833投をお届けします!

    今日は2024年1月24日(水)に開催されたNIKKEI社歌コンテスト決勝戦についてお届けしたいと思います。

    さて、いきなりですが問題です!

    三陽工業がNIKKEI社歌コンテストに挑戦したのは今回で何度目となるでしょうか?

    このブログで何度もお話をしたことがあるので、このブログを継続して見てくださっている方の中にうっすらと記憶に残っておられる方がいらっしゃるかもしれませんね。もちろん、初めての方は何のこっちゃ??だと思います。後ほど詳しくお話をさせていただきます。

    この問題の正解ですが・・・今回で4度目となります!!!
    もう4年目になるのか・・・と思うと少し感慨深くなりますね。

    決勝戦当日のことをお話する前に、ますは社歌コンテストとは何かお話をさせていただきたいと思います。

    社歌コンテストとは

    社歌コンテストは正式名称「NIKKEI社歌コンテスト」といい、「会社の魂を込めた歌、社歌。そんな社歌を、それぞれの会社らしさが出るよう、好きなように歌い、好きなように撮影した動画を募集しているコンテスト」です。

    (NIKKEI全国社歌コンテスト2024公式HPより引用)

    ▼NIKKEI全国社歌コンテスト公式HP
    日経社歌コンテスト | 日本経済新聞 (nikkei.co.jp)

    三陽工業には「3400にゅーとん」という社歌があるということはこのブログで何度もお話をさせてもらっているので今回は省略させていただきますが、今回ももちろんこの社歌でNIKKEI全国社歌コンテストに挑戦しました。社歌は同じですが、2024年仕様に、MVを変更。広報からまさかのかがっちさんとえぐっちさんが出演しており、大活躍しています。

    ▼2024年Ver.3400にゅーとん

    三陽工業はこの社歌コンテスト挑み続けて今回で4度目となりました。社歌コンテスト自体は初開催から5年目を迎えるそうで、そのうちの4回も出場をしているってすごいことだなと我ながら思います。
    なぜ挑戦し続けるのか。疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。なぜかというと、単純に優勝したいから!!です(笑)優勝すると、三陽工業の社歌「3400にゅーとん」を一人でも多くの方に聴いてもらえるのではないか、元気や笑顔を提供できるのではないか、と考えているからこそ、優勝したいんです!一昨年、昨年度は10位という結果で本当に悔しかった。今回エントリーするかぎりぎりまで悩んだのが正直なところですが、やっぱり優勝したいという気持ちは変わらなかったのでエントリーに至りました。

    この社歌コンテストですが、様々な企業、団体、自治体などがエントリーをしていて、社歌に社風だったり社員紹介だったりと色んな想いをのせているのが伝わってくるようなものばかりです。エントリーしている社歌は三陽工業のライバルではありますが、これをきっかけに社風を知る企業もたくさんあるのでリカはMVを観るのがとっても大好きなんです。新しい発見はもちろん、他社に学ぶことは今回もたくさんありました。

    今回は120社応募があったとのこと。毎年同じですが、そのうち12社が決勝戦に進出することができるシステムとなっています。一般投票枠から上位4社、審査員枠から8社選抜されるのですが、まずはこの決勝戦に進むことができなければ優勝だ!と言っていられないじゃん・・・ということで決勝戦に進出することをめっちゃ願っていました。皆さんが応援してくださったおかげで、今回も決勝戦に進出することができた次第です。3度目の決勝戦進出、発表されたときはとても嬉しかったです!

    社歌コンテスト決勝戦

    さて、ここからは社歌コンテスト決勝戦当日の様子をお届けしたいと思います!

    冒頭にも記載しましたが、決勝戦が開催されたのは2024年1月24日(水)。前回と同じく東京の立川ステージガーデンで行われました。

    昨年度は本社から7名ほどの社員が現地に向かいましたが、今回は広報からぞのっち&てんてんのみ現地に行くこととなりました。

    始発の新幹線で東京に向かったそうですが、大雪の影響で到着が少し遅れたそう。ですが無事会場入りできたという報告を聞いて、かがっちさん&えぐっちさんはとても安心していました。

    まずはリハーサルだったそうですが、前回同様細かいところまで念入りに確認をしていたそう。
    ぞのっち&てんてん曰く、リハーサルが一番緊張したとのことです。

    無事リハーサルが終わり、お昼ご飯を済ませ、いよいよ決勝戦!
    今回は三陽工業のPR順が4番目ということで、広報室お留守番組も早々に待機。

    二人が一生懸命練習をしていたことを知っていたので、無事成功するか見ている側も緊張しました。
    そしていざ発表の時・・・!!!

    (Youtubeより引用)
    (Youtubeより引用)

    ほかの企業とは違った関西のボケを交えつつ、しっかりと社歌のこともPRしていて、すごくよかったんじゃないかなと思います!社歌が流れているときのワイプに映っているぞのっち&てんてんには笑わせてもらったし、退場する時の横断幕でも大笑いしました(笑)

    全12社の発表が終わり、迎えた結果発表。12位から呼ばれるのですが、12位では呼ばれなかったのでまずはホッとしました。10位の壁を越えたい!と画面を見ながら祈っていましたが、まさかの11位で呼ばれるという結果に。今回こそ優勝を!!と思っていただけに残念な気持ちではありましたが、実際にあの場でプレゼンをしてくれたぞのっち&てんてんはもっと残念だったのではないかなと思います。

    表彰状を受け取るために登壇し、ぞのっちがお話をしてくれていましたが、順位関係なくこのコンテストを通じて笑顔と元気を届けることができたのではないかと思うと、それでけでも参加してよかったと思うことができました。順位よりも大切なものってたくさんあると学ぶことができたコンテストになり、結果出場してよかったと思いました。

    決勝戦の様子はアーカイブでご覧になれますので、興味のある方は下記よりご視聴くださいね。

    来年に関してはまだ未定ですが、もし出場することが決定したらまたこのブログでもご報告させていただきます。

    そして社歌コンテストの次は三陽工業主催のボカロ社歌歌ってみたコンテストが待っています。
    こちらについても後日ブログで詳しくお話ができたらいいなと思っているので、是非お楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♡

    最後になりましたが、今回も三陽工業を決勝の舞台に立たせていただき、ありがとうございました!皆さんの応援がなければ、このような最高の経験をすることができなかったです。
    ライブ配信の間にも三陽工業への応援コメントがたくさんあったのも本当に嬉しかった・・・!!!
    いつもいつもありがとうございます(;_;)♡これからもどうぞよろしくお願いいたします!

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5

  • NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果はいかに・・・!?

                   

    NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果…

    2024.4.3