•    

    【リカの第652投!】社長100の質問~前半~(かがっチャンネル)

    2022.9.5

    こんにちは、リカです!

    今日は2022年7月4日に公開されたかがっチャンネル【社長100の質問 前半戦】についてお話しようと思います。

    社長に100の質問をするのは実は今回が初めてではありません。2020年8月17日にも一度質問をさせていただき、かがっチャンネルに投稿しています。

    今回の質問内容は前回の時よりもっとコアなものにしていて、より『三陽工業の井上社長とはどんな人なのか』をお伝えできている回になっているのではないかなと思います。

    井上社長の簡単なプロフィールについては、HPにも掲載しておりますし、メディアで取り上げられた際にお伝えする機会があったかと思います。ですが、こういったコアな部分まで知ることができるのはかがっチャンネルだけなのではないかなぁ、とリカは思います。動画で見て頂いた方もおられるかもしれませんが、このブログでは文字に起こしてお伝えしていきたいと思います。

    井上社長のことを知る機会としては、社長の頭の中が分かるnoteというものがあって、それは平日毎日更新しています。色んなことに対しての想いや行動などが書かれているので、もっと井上社長のことを知りたい!という方はそちらも併せて読んでいただけると嬉しいです。リカは毎日読んでいますが、考えさせられることや勉強になるなぁ、と思うことがたくさんあります。

    ▼社長note

    https://note.com/search?q=%E4%B8%89%E9%99%BD%E5%B7%A5%E6%A5%AD&context=note&mode=search

    .

    それではここからは「100の質問 前半戦」をお届けしていきます。

    1.自己紹介をお願いします!

    →三陽工業株式会社代表取締役の井上です。よろしくお願いします。

    2.今の会社を一言で表すと?

    →挑戦中

    3.会社に到着して、まずすることはなに?

    →パソコン立ち上げます!メールとか確認してます。

    4.会社は社長にとってどんなもの?

    →イコールです。三陽=社長みたいな感じ。

    5.会社の将来像は?

    →日本の製造現場を元気にする会社です。

    6.仕事をする上での理想は?

    →私が何にもしないのが理想じゃないですかね。どんどんどんどん進化していく。

    7.今、目標としている経営者さんは?

    →目標っていうわけじゃないんですけど、好きな経営者はいますね。本田宗一郎と藤沢武夫っていうこの二人。社長と副社長。二人三脚でやってきた二人が、でも、本田宗一郎さんの方が当然名前も売れているしいろんな人に知られている。で、当然本田技研の本田さんなんで創業者ではあるんですけど、引退するときに藤沢武夫さんが辞めるって言ったんです。最初に。で、その時に本田宗一郎さんが言ったのが「じゃあ、わしも辞める」って言ったんですよね。これすごいなって。

    8.社長という立場を一言で言うと?

    →みんなの・・・太陽。なんか太陽っていう・・・太陽になりたいんだけど、太陽というとちょっとおこがましいけど・・・太陽であり象徴であり。色んな役割があるんですよね、まだまだ。会社が本当にもっと大きくなっていくと太陽だけでいいんでしょうけど、まだまだ太陽であり船長でありっていうところが必要だと思っているので。

    9.社員にどんな社長だと思われたい?

    →どんな社長って思ってもらってもいいですね。人によって違うんでね、感じ方は。こう思ってほしいって考えた時点でなんかちょっと強制感ありません?なので好きなように思ってもらえればいいと思います。

    10.新人時代に経験したことは?

    →新卒で入った会社で経験したことを・・・。数字の大切さですね。100の目標に対して99.9で終わっちゃうと「それって0と一緒だよね」って言われてたんで。今は決して0と一緒だとは思わないんですけど、ただ、やるかやらないかって考えると確かにそういう意味では99.9も0も一緒ですと、一番最初に入った会社は「99.9は0と一緒だよね」っていう。やるかやらないか、成果を上げるか上げないかみたいなところはそこでの最初の3年間がすごい叩き込まれたんだと思いますね。数字だけだったんで、当時は!数字だけで運用していこうとすると人が続かないんですよ。数字っていう成果は、その前の行動、もっと言うとその前の思考から始まっているんで、今僕らはこの思考と行動というところにフォーカスを当ててます。

    11.新人の頃から変わらずに大切にしていることはある?

    →素直でまじめで一生懸命。

    12.いつから社長を意識していた?

    →小学校3年生です。きっかけは何にもないです。

    13.仕事をする上でのやりがいを教えて!

    →人が成長していくことかな。自分が成長していくことは当然として、社員や仲間がすごく増えてきている中で成長しているなというのを感じる機会がすごく増えてますから。

    14.どのような人材を求めている?

    →あえていうのであれば、シンカできる人だけど、その能力っていうのは千差万別なんで、昨日より今日、今日より明日っていう、そんな人を求めてますよね。

    15.10年前の会社を一言で表すと?

    →チャレンジ スタート ぴーーーーーみたいな。

    16.20年後の会社を一言で表すと?

    →日本の製造現場を元気にする会社に。し終わってないけど、真っ最中だね。一言で言うと。

    17.社員は社長にとってどんな存在?

    →宝物!

    18.仕事をする上で心がけていることは?

    →素直でまじめで一生懸命。そう、でもね、仕事をし始めて22年間くらいの中で要領の良さとか効率の良さとかの方がもしかして必要なんじゃないか?って思った時期はありました。でも、結果的に、そりゃあ効率が良くて要領が良くて素直でまじめで一生懸命なのがベストなんですけど、一番成果を出し続けるのに必要なのは素直でまじめで一生懸命なのかなと。

    19.現状から変えていきたいことは?

    →全部です!世の中すごい勢いで変わってきていますから、色んなことが変わっていかないといけないってなると変えなくていいことって多分一つもないような気がします。

    20.逆に、変えずに守り続けたいことは何?

    →日本の製造現場を元気にするというビジョンは変わらないし、理念も変わらないし、それを実現するための方法とかやり方とか常々変えていかないといけないし。

    21.今、社長が努力していることは?

    →どうやって三陽工業を成長させていこうか。

    22.これだけは世界中の社長に負けないことは何?

    →三陽工業の社長であること。想いがあるんで、そこに。今現状、自分以上に三陽工業の社長ができる人って本当にいないと思っているんです。でもそれが逆に、いつまでも居座るようなことにならないように。もちろん、そこまでいくとたぶん、今とは社長の役割もどんどん変わっていくんで。

    23.初めての上司はどんな人だった?

    →イケイケでした。

    24.社長に就任した時に思ったことは何?

    →あまり何も思っていなくて。専務時代が長かったんですけど気持ちは完全に社長の気持ちでやってたので。

    25.どんなスキルを身に着けておけば、仕事の役に立つ?

    →部署ごとにもちろん違うんでしょうけど、共通して言える能力っていうと、コミュ力じゃない?一人とか、一部署では仕事は完結しないので、誰かと一緒に、どこかの部署と連携してっていうところなので。

    26.おすすめの旅行先を教えて!

    →千葉県!(ディズニーランド)

    27.一週間お休みがもらえたら何する?

    →千葉県行きます!

    28.今までツーリングで行った場所の中でお気に入りの場所は?

    →七曲り。

    29.今後、ツーリングで行きたい場所は?

    →オートポリスだ!

    30.人生で一度は行ってみたい場所は?

    →アメリカでしょ、香港でしょ、ほかの国のディズニーランドに行きたい!

    31.今まで行った場所で一番好きな場所は?

    →千葉県!

    32.もう一つ違う人生があるとするならばどんな人生がいい?

    →これでも多分、神戸から出ない人生やったとしたら間違いなくどこかでおかしなことになっている可能性があって(笑)

    33.やったことがないことでやってみたいことは何?

    →スカイダイビング!

    34.朝起きてまずすることは何?

    →着替えます。

    35.朝ごはんは食べますか?

    →基本食べないですね。

    36.毎日必ず行うことは何?(仕事以外で)

    →毎日必ずって言われると、ないね。

    37.お昼ごはんはいつも何食べてる?

    →パン一個。

    38.好きな飲み物は?

    →ボスティーのストレートなんです、無糖。これがね、コンビニになくて。イオンにあります。

    39.好きな言葉は?

    →やったことがないことをやってみよう!

    40.好きな男性芸能人は?

    →菅田将暉

    .

    以上、社長の100の質問前半戦をお届けしました。たくさんの方に三陽工業の社長がどんな方なのか、知っていただく機会になれば嬉しいと思います。リカの中の社長のイメージはまじめで一生懸命で、実際にお話をすると、とても面白い方だなぁ、とリカは思っています。下記に公開された動画を掲載していますので是非ご覧くださいね(*^_^*)

    ▼社長100の質問前半戦

    次回は社長100の質問後半戦をお届けしていきたいと思いますので引き続きご覧いただけると嬉しいです。

    .

    本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで(/・ω・)/

    .

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~3月開催のレースは波乱だった!?~

                   

    全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~3月開催のレースは波乱だった!?~

    2024.5.29

  • 全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~鈴鹿サーキットの魅力をお伝えします~

                   

    全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~鈴鹿サーキットの魅力…

    2024.5.27

  • 【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

                   

    【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラ…

    2024.5.24

  • 【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe PeryPery~後編~

                   

    【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe…

    2024.5.22

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe …

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8