•    

    【リカの第651投!】三陽工業で新たに始まる取り組み

    2022.9.2

    こんにちは、リカです!

    今日は9月2日(本日)から始まる、三陽工業の新たな取り組みについてお話したいと思います。

    ざつだん

    三陽工業には「ざつだん」という名前のミーティングがあります。これは月に一回オンラインで開催されるもので、各拠点の拠点長と社長がお話をする場となっています。何を話しているかというと、文字通り「雑談」です。皆さんにも経験があるかもしれませんが、人とたわいもない会話をしているときに、ふと出た考えがすごくいいもので、やってみよう!と行動に移した経験はありませんか?リラックスしているときほど、良い考えが頭に浮かぶものだとリカは思っています。まさしく「ざつだん」はそれをねらいとしていて、堅苦しくない状況で「こんなことやってみたい!」「あんなこともできるのでは?」など、そんな意見を出してもらう場となっています。しかし、ただ雑談するわけではなく、テーマが決まっていて、そのテーマというのが「仲間を増やすこと」です。仲間を増やすためにどんなことをしたいか、それをみんなで考えています。

    三陽工業は社員のやりたい!という想いを大切にしています。部活動の創設や福利厚生などもトップの方々だけで決定したのではありません。すべて社員の声から実現しているものになります。「ざつだん」の中ででたアイデアもしかりです。「やったことがないことをやってみよう」、これは三陽工業の魔法の合言葉です。やったことがないことをやってみて、社員の人生が豊かになればいいな、仲間を増やすきっかけになればいいな、そんな想いを持って拠点長さんが意見を出し合っています。

    そんなある日、是非行動に移してみよう!という案がでてきました。それが本日ご紹介する新しい取り組みです。

    抽選会

    2020年2月1日に三陽工業では40周年記念式典を開催しました。いまでも当時のことはよく覚えています。コロナが流行する直前で、もう少し遅ければ中止になっていただろう。そんな時期でした。準備はすごく大変だったけど、それ以上に楽しかった。またこんな機会があるといいな。とリカは思っています。その式典で、100万円が当たる企画を計画し、大抽選会を行いました。リカに当たりますように!とすごく祈りを込めていましたが、当たらず・・・。(笑)またリベンジがあるといいなと思います。

    その企画を面白いと感じてくれていた方が、「ざつだん」のメンバーの中にいて、毎月そんなかんじのイベントをすることができないだろうか、と提案をしてくれたそうです。それを面白い!と思ったほかのメンバーたち。少しずつ話を進めていきました。

    しかし、これが果たして仲間を増やす効果があるのだろうか?もしこれをしたところで意味がなければお金がもったいないのではないか?など、今回は40周年記念式典とはちがって、年間で莫大なお金が動くことになるので、メンバーの皆さんは頭を抱えていたそうです。そこで効果があるのか、ないのかを検証するために、エリア限定でやってみようということになりました。どこのエリアでやろうか、色々な方面から考えて、今回は九州エリア限定でトライアルを始めることとなりました。

    生産推進グループ限定ではなく、HRの拠点長や一般社員も対象になるそうです。そして期間は6か月間。この間に、効果があったのか、まったくなかったのかを検証していきます。もちろん、やりながら変更していく部分もあるでしょう。それもまた新たな発見となりますし、回数を重ねることによってより良いものができていくのではないかなとリカは思っています。

    さんようの日

    その抽選会がいつ、どんなかたちで開催されるのかというと、毎月4日を三陽デイとし、オンラインで抽選会を実施するそうです。それも、だれでも見ることができる方式とのこと。抽選会で何かが当たるかもしれないと思うと、とても嬉しい気持ちになりますよね。リカがそのエリアに住んでいたらその日が待ち遠しくて仕方がないと思います。きっと、同じ気持ちの方もおられるはずです!

    9月4日の本番に向けて、プレ抽選会も実施されました。普段まじめな事業部長が、いつもよりテンション高く、ライブ配信を行っていました。そんな事業部長を初めて見たので、リカは新鮮な気持ちになりました!プレでは、こんな形で抽選会を行いますよ、こんなものが当たりますよなどなど、本番の配信に向けて説明をされていました。初回にもかかわらず、いろんな方が見てくださっていました!

    さて、ライブ配信を行ったアカウント、それが前回ご紹介した「せいぞうびと」です。

    本番も同じくこのアカウントからライブ配信を行う予定です。たくさんの方に配信を見て頂けるよう、そしてドキドキ、わくわく感を感じてもらうことができるよう、配信の回数を重ねて進化していくと思います。エリア限定なので今回はリカには当たりませんが、本日の配信がとても楽しみです。

    そしてその配信で、前回のブログでご紹介したわかばおじさん作 さよりんのかぶりものが登場するかもしれません!誰が被って登場するのか。。。それはお楽しみということで!!(笑)

    という感じで、三陽工業では随時新たな取り組みを行おうとしています。従業員の皆さんに働いていてよかった!、三陽の社員でよかった!、毎日が楽しくなった!、など、プラスの想いを感じてもらえるように、色々なことにチャレンジしていきます。今回の取り組みは、まずはその第一歩!!興味のある方は当日の配信をご覧いただけると嬉しいです。

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 4
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~3月開催のレースは波乱だった!?~

                   

    全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~3月開催のレースは波乱だった!?~

    2024.5.29

  • 全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~鈴鹿サーキットの魅力をお伝えします~

                   

    全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~鈴鹿サーキットの魅力…

    2024.5.27

  • 【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

                   

    【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラ…

    2024.5.24

  • 【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe PeryPery~後編~

                   

    【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe…

    2024.5.22

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe …

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8