•    

    【リカの第611投!】今月の栞、なぞなぞの正解発表

    2022.5.30

    こんにちは、リカです!

    今日は2022年5月に三陽工業の社内報「栞」に掲載された「さよりーんズのお茶会~脳トレ・なぞなぞ~」の正解を発表していこうと思います。

    今回は心理テストではなく、脳トレ・なぞなぞでした。なぞなぞって考える過程も楽しいですし、ひらめいたときにすごくすっきりしますよね!答えが分かっても理解できない時もありますが(笑)

    今回の栞には問題は4問掲載されていましたよ。ブログの後半で問題を掲載するので、このブログを見てくれている皆さんも一緒に考えてみてください。

    毎回説明させてもらっていますが、今回も簡単に「栞」についてお話したいと思います。

    三陽工業社内報「栞」とは

    「栞」は三陽工業の社内報で、リカたちが所属している広報が担当して作成をしています。現在はB4用紙に裏表印刷で毎月の給料明細に同封して従業員の皆さんのお手元にお届けしています。

    「栞」がスタートしたのは2016年。リカが入社するずっと前からあったものなんですよ。そんな「栞」は少しずつ形を変えて進化しています。ウェブ媒体の社内報が多いこのご時世ですが、三陽工業は今も紙ベースです。給与明細と一緒に手元に届くので、見ていただける方が多いのではないかなと思っています。

    「栞」という名前の由来は、「本にはさむ栞」の様に、三陽で過ごす日々の生活の中での目印の様な存在になるといいなという想いを込めてかがっちさんが考えたもの。とてもオシャレですよね!社内で起きているいろいろな情報が掲載されていますし、社長のコラムも載っているので三陽で過ごす日々の生活の中で目印の様な存在になっているんじゃないかなと感じます。

    表には、

    ●毎月の社長からのメッセージ(社長担当)

    ●福利厚生について(リカ担当)

    ●さよりーんズのお茶会(リカ担当)

    ※ほっと一息から名前が変わりました

    裏には

    ●各拠点の活動について(各担当拠点が担当)

    が掲載されています。編集自体はすべて広報で役割分担して担当していますが、文章を考えるのは各々担当が決まっています。リカは結構な個所を担当してますよ!!

    今回、ブログで正解を発表する「脳トレ・なぞなぞ」は「栞」の表側のさよりーんズのお茶会に掲載されているものです。もともとはほっと一息というコーナーでしたが、名前が変わりました。このコーナーでは、ちょっと息抜きができるような内容を掲載しているコーナーで豆知識や心理テスト、今回の様ななぞなぞを毎月交互に掲載しているんですよ!先月は豆知識だったので、今月はなぞなぞの番ということでこのブログを書いています(*^_^*)

    脳トレ・なぞなぞ正解発表

    ということで、本日は5月20日発行の「栞」に掲載されていた脳トレ・なぞなぞの正解を発表していきます。

    問題1

    道で転んだ人がいても通り過ぎる薄情な昆虫はなんでしょう?

    問題2

    日 水 鳩 砂 腕

    これらの言葉にある共通点があります。さて、その共通点とは?

    問題3

    「PとA」さてなんと読むでしょうか?

    問題4

    お母さんの笑顔がみられる果物はなんでしょうか?



    それではシンキングタイムに入りたいと思います。

    今日のシンキングタイムは三陽工業の裏庭にある桜と、桜とゆいぴぃちゃんの写真をお届けします。桜の季節はもう終わってしまいましたが、もう一度お花見気分を味わえると思います(笑)そしてゆいぴぃちゃんがとってもかわいいです(*^_^*)

    それでは

    シンキングタイムスタート!!

    シンキングタイム終了です!

    それでは正解を発表していきましょう。

    .

    問題1

    道で転んだ人がいても通り過ぎる薄情な昆虫はなんでしょう?

    答えは・・・てんとうむしです!

    「転倒」「無視」てんとうむしです。だじゃれみたいでおもしろいですよね(*^_^*)

    .

    問題2

    日 水 鳩 砂 腕

    これらの言葉にある共通点があります。さて、その共通点とは?

    答えは・・・時計です!

    各漢字のあとに時計をつけると、「日時計」「水時計」「鳩時計」「砂時計」「腕時計」となり、実際に存在するものになりますよね♪

    .

    問題3

    「PとA」さてなんと読むでしょうか?

    答えは・・・パンダです!

    「と」「&」に変換。さらに「&」「AND」にすると・・・「PANDA」になります!

    .

    題4

    お母さんの笑顔がみられる果物はなんでしょう?

    答えは・・・モモです!

    お母さんは「ママ」。英語で書くと「mama」。さらに笑顔、えがお、「え」が「お」、「a」が「o」ということで!「mama」の「a」を「o」にすると「momo」になり、モモが答えになるということです!

    .

    いかがだったでしょうか。

    考え始めると答えが気になってずっと考えちゃいますよね。リカはヒントなしでは全然解けなかったのですごく悔しかったです(笑)日ごろから脳トレしないといけないなと思いました。なぞなぞはワイワイしながらすると楽しかったので、是非身近な人にも問題を出してみてくださいね。

    今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

    それでは今日はこのあたりで!

    ほなね~、リカでした!

いいね! 3
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5