•    

    【リカの第610投!】広報室お引越し!大幅リニューアル

    2022.5.27

    こんにちは、リカです!

    今日は広報室がお引越ししたことについてお話したいと思います。

    今まで広報室は本社の2階にあったのですが、この春から地下に移動しました。

    リカが入社して今回が2回目のお引越しです。

    リカが入社したときは和室のお部屋で、その次が旧会長室、そして現在が地下のお部屋という感じです。

    ほかの部署に比べても、リカの所属する広報はお引越しの回数が多いと思います。

    いろいろな場所で、そしていろいろな景色を見ながらお仕事をすることができてとても貴重な経験をしているなーと思っています(#^.^#)

    現在の広報室をご紹介する前に、少し過去の広報室を振り返りたいと思います。

    和室時代

    先ほどもお話しましたが、リカが入社したときは広報室は和室だったんですよ!!

    中々和室でお仕事をする機会ってないですよね。会社に和室があること自体珍しいことかもしれません。リカ自身も、和室でお仕事をするイメージがなかったので、ここではとても貴重な経験ができたなと思っています。

    上の写真は、かがっちさんが旧明石支店から移動してきたときに撮った写真だそうです。なのでリカたちの机もなく、とてもすっきりしている状態です。

    リカ、えぐっちさん、さとっちさんが入社してからもしばらくはこのお部屋でした。

    人口密度は高かったですが(笑)皆さんと距離が近く、とても楽しくお仕事させてもらっていました!

    しかし広報で保管する物品がどんどん増えていってこのままではお仕事できる状態じゃなくなるかも・・・ということで広めのお部屋にお引越しすることになったのです。

    旧会長室時代

    和室は約半年ちょっとでさよならして、次は会長が使用していたお部屋に移動しました。

    和室の倍以上のサイズ感で、すごくわくわくしたことを今でも思い出します。

    入り口は会長室だったこともあり、重厚感があります。

    最初のころは慣れていないこともあり、和室の部屋に何回も行きそうになりました(笑)


    中に入るとこんな感じで壁にかがっちさんが描いたイラストがどーんと飾られていました!懐かしい!

    お部屋全体が明るくなったようで、リカは好きでした。

    キリンの絵が懐かしいです。

    部屋には会長が使っておられたものもありましたが、ダンボーたちを飾るため、書類を整理するために新しく収納ケースも購入して、以前よりお部屋が片付いていたような気がします。和室時代は片づける場所がなくて困っていたので、これはすごく大きな変化だと思います。

    レースなどでいただいたダンボーたちです。
    来客用のお茶なども広報で準備できるようになりました

    かがっちさんの写真もとても懐かしいです!

    約1年ちょっと、旧会長室でお仕事をしていました。

    なぜ地下に移動することになったのか、次の項目でお話しますね。

    地下に移動(現在)

    地下に移動することになった理由は、本社内の会議室が不足していたからです。

    1階にはミーティングルームが2つ、地下には大きい会議室が1つありました。

    来客があったり、面接や面談、会議などがあるとお部屋が必要になります。

    それらが同時に行われることにより、お部屋が足りない事例が何度も発生していたのです。

    どうしたものか・・・と考えたとき、地下を2分割に区切って、半分は会議室、もう半分は広報室にしよう!広報が使っていた旧会長室は社長のお部屋にして、社長への来客は社長室へ案内しよう!!ということになったのです。

    箇条書きをすると

    ・広報室(旧会長室)→社長のお部屋

    ・地下の半分→広報室

    こんな感じになりました。

    地下の会議室を分割するために、大規模な工事も行われたんですよ!!

    今まで大きな会議が行われていた地下が2つに分割されるなんてリカは中々想像ができなかったです。

    大規模な工事が春前には終わり、ついにお引越し!!いまの広報室はこんな感じです。

    まずは入り口から。

    名前がとてもかっこいい!

    入り口だけでも、今までの広報室とは全く違う雰囲気だということが分かるかと思います。その通りで、本当にまったく違う感じがします。

    .

    室内はこんな感じで今までより広々としています。

    広すぎて最初はソワソワしてしまうぐらいでした。

    手前はTikTokなどの撮影をするので広々としています。大人数で踊っても余裕があるぐらいとても広いスペースなんですよ!

    .

    手前にはソファやカーペットが。

    ここでYoutubeの撮影やちょっとした広報の会議が行われています。

    .

    背景のイラストはHPに使用されているものです。リカはこのイラストがとてもかわいくて大好きです!

    ペーパークラフトも並べています(#^.^#)

    機材たちも一緒にお引越し。

    前の広報のお部屋は和室よりは広かったのですが、こういった機材を置いているとどうしてもスペースが狭くなっていました。今は機材を置いても広々としているのでお部屋がきれいに見えます。

    .

    広報専用の冷蔵庫は新しく購入したものになります。

    ここには来客用のお水が入っています。とても便利ですよね。

    .

    前のお部屋で使っていた収納ケースも一緒にお引越ししました。

    運ぶのがとても大変でした(涙)でも、和気あいあいとしながらお引越しができたので良かったです!

    .

    奥には広報メンバーの机がずらり。

    机などは以前から使用していたものを運んできました。

    春になると桜が満開でとても綺麗な景色を見ながらお仕事することができるんですよ!これは地下に移動した広報の特権だと思っています(#^.^#)

    .

    以上、広報のお引越しについてお話させていただきました。

    過去を見返すととても懐かしい気持ちになりました。このブログを書きながら、昔の出来事を思い出してくすっと思い出し笑いをしたりしました(笑)

    和室から始まって、今では地下の広いお部屋。広め隊がどんどん大きくなっていることを実感しています。

    これからも大きくなっていくんだと思うとわくわくでいっぱいですし、その反面、先輩になるのでちゃんとしないと!と身が引き締まる思いです。

    またいつか、ゆっくり今の広め隊のメンバーを紹介したいと思っているのでお楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5