•    

    三陽工業広報ブログ 祝☆800投突破!いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます!

    2024.1.5

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第800投をお届けします。

    年末年始休暇を終えて、お仕事に戻られている方も多いのではないでしょうか。三陽工業は部署によってもうお休みから明けているところもあれば、まだ休暇中のところもあります。広報は来週から本格的に仕事が始まる予定をしていますよ~!リカも来週からまた頑張りたいと思っています。
    新年明けてすぐにNIKKEI社歌コンテスト決勝戦もありますし、体制発表会も開催する予定なので、イベントがたくさんということもあり少しバタバタしそうな予感がしています。広報みんなで乗り切っていけたらいいなと思います♪

    さて、タイトルにもあります通り、リカが書いているこの広報ブログが800投を突破しました~~~!!!

    88888888888888

    リカ自身こんなにブログを書き続けられるなんて思っていませんでしたし、たくさんの方に長きに渡って愛されるブログになると思っていませんでした。普段から見てくださる方がいるからこそ、続けてこられたのだと思います。皆さん、本当にありがとうございます!!

    新年あけて早々800投って、なんだか縁起がいいなと思います!嬉しい♪
    今日はせっかくなので、記念ブログをお届けしますよ~~!!
    記念ブログといっても少し過去を振り返る感じにしようと思っているので、リカと一緒に懐かしんでくれると嬉しいなって思います♪

    リカ自身のことを少し振り返ると・・・
    リカが三陽工業広報ブログを担当し始めたのは2018年9月からです。もう5年前になるんですよね・・・。早すぎますよね・・・。
    ところで皆さんはリカがどんな感じの人なのか、知っていますか?ありとあらゆるSNSには申し訳ないですが出演NGなので、ここでかがっちさんがリカを見て描いてくださったイラストをご紹介します!

    かがっちさんは実物よりすごく可愛く描いてくださっていますがww
    リカはこんな感じの人です。この機会に少し親近感を持ってくれると嬉しいです♪

    さて、ここでリカが初めてブログを書いた日をさかのぼってみましょう。ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、初心を振り返るべくこういった時間も大切ですよね。
    リカが初めてブログを書いた日は2018年9月26日です。はじめまして、広報アシスタントのリカです!というタイトルで皆さんの前に初めてお目にかかりました。中身をみると・・・やっぱり少し恥ずかしさを感じます(笑)そして慣れていない感じというか、緊張感がこちらにも伝わるような、そんな内容になっていました。広報という業務が初めてで、何のためにブログを書いているのか、何回もかがっちさんに説明していただきました。当時を振り返ると、かがっちさんのお話することをぼんやりと理解はしていてもやはりブログを書く、ということに必死になってしまっていたなと思います。反省です・・・。

    今は、広報が「三陽工業のことを世の中の多くの人に知ってもらう」ために存在しているということ、それをすることで日本の製造現場を元気にするという三陽工業の掲げるVISIONに繋がるということを理解しています!リカも少しずつ成長しているということですね!!(笑)

    もし、リカが初めて書いたブログを見てみたい!という方がおられましたら下のリンクよりご覧いただければと思います!

    今回はリカが決めた数字を含んだ過去ブログを振り返っていきたいと思います(^^)
    700投の記念ブログでは50のつく過去ブログを振り返っていたので、今回は下二けたが「34」のブログを振り返っていきたいと思います♪

    134投目【リカの第134投!】三陽工業40期経営計画発表会&表彰式、懇親会の様子をご紹介していくよ♪~Part1~というタイトルでブログを書いていました!

    ANAクラウンプラザホテルで行われた三陽工業の1年間の方針を社長自らがお話をする経営計画発表会のことをお話しています。また、その会のあとには懇親会があって食事をすることもできました。結構昔のことですが、よく覚えています!こんな広い会場で経営計画発表会を行った衝撃と、肉巻きおにぎりが食べられなかった思い出・・・。(笑)またこんな感じでできるといいな♪

    234投目【リカの第234投!】ヴィッセルガールちゃんによる8月17日に行われたヴィッセル神戸VS浦和レッズの試合レポ♪~part2~というタイトルでブログを書いていました!

    ヴィッセルのことが大好きな社員が、ヴィッセルの試合を実際に観戦して思ったことなどをブログにして書いてくれていたんです!懐かしい!この数年後に優勝することになるなんて・・・この当時はまだ誰も知らない・・・。

    334投目【リカの第334投!】三陽工業株式会社の福利厚生についてご紹介★というタイトルでブログを書いていました!

    この当時の福利厚生について紹介をしていますが、今見ると増えたな~と実感しています。レンタルバイク制度とかこの時代にはまだなかったなぁ・・・と。三陽工業の福利厚生はシンカの途中だとお話をしたことがあると思いますが、まさしくそうだと感じました!これからもどんどん増えていくよ!!

    434投目【リカの第434投!】三陽工業の部署紹介♪~ブランド戦略室採用グループってどんな部署?~質問したよ!!というタイトルでブログを書いていました!

    リカたちが所属する広報はブランド戦略室という部署に所属しているのですが、もうひとつ採用Gもこの部署に所属しています!姉妹みたいな感じをイメージしていただけると分かりやすいかも!!
    その採用Gについてこのブログで紹介をしている感じです!

    534投目【リカの第534投!】社内報の4コマ漫画はさよりんが主役!というタイトルでブログを書いていました!

    三陽工業の社内報「栞」は形を変えながら今もお届けをしています。
    このブログを書いた当時はさよりーんズの4コマ漫画を掲載していたので、それについてお話をさせていただきました。

    634投目【リカの第634投!】リカのポコチャ講座①登録の仕方、視聴方法などというタイトルでブログを更新していました!!な、なつかしいww
    かがっちさんがぽこちゃ配信を行っていた際に、登録の仕方やアイテムのアレコレ、専門用語などについて解説したブログをシリーズ化してお届けしていました。

    本当に懐かしいです!!
    またいつか復活するのか否か・・・。その時を待ちましょう!!

    734投目三陽工業のもう一つのブログをご存知でしょうか??採用担当者目線で三陽工業のアレコレをお届け中♪というタイトルでブログを書いていました。これは比較的最近書いたものなのでよく覚えています!三陽工業にはリカたち広報が担当しているブログのほかに採用Gが担当をしているブログも存在するんだよ~というお話をさせていただきました!

    今もじゃんじゃん更新中♡なので、もし興味がありたら下記リンクよりご覧くださいね☆

    ▼三陽工業のストーリーズ
    https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/?company=10777&scrollto=article_8502

    .

    以上、ちょこっと過去を振り返ってみました。
    すごく懐かしいなと思いますし、三陽工業がどんどんシンカしいていることも改めて実感しました。時の流れに身を任せるとシンカしていることに気が付きにくいですが、こうやって振り返ることで実感することができるんですね。やっぱり振り返りって大切ですね(>_<)

    これからもたくさんブログを更新して900投、1000投を目指していきたいと思っています!
    皆さんに見ていただける、そして愛されるブログでいつづけられるように、リカ自身今一度身を引き締めてこれからも頑張っていきます!是非温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5