•    

    【リカの第561投!】三陽工業エントランスのプチ模様替え

    2021.11.22

    こんにちは、リカです!

    今日は三陽工業本社のエントランスについて書きたいと思います。

    皆さんの会社のエントランスはどんな感じですか?大きな企業さんになるとレセプションの方が数名いて来社された方を案内していたり、ちょっとした商談とかを出来るスペースがあったりという様なイメージをリカはしています。三陽工業のエントランスは大きな企業さんみたいな大規模なエントランスではありませんが、とっても温かみのあるエントランスなんですよ。

    なんといっても特徴は、エントランスの中央に大きくスペースを取っている「バイクの展示」だと思います。2018年に実際に鈴鹿8時間耐久ロードレースを走った10Rや、三陽工業で研磨した部品が沢山使われているW800 。そして三陽の研磨職人さんたちが展示会に出展するために一生懸命磨いて完成させたピカピカバイク君(ninja250)が展示されています。

    どれもとってもカッコよく、堂々とした姿で三陽工業本社に来られた方をお出迎えしてくれています。

    ▼三陽工業エントランス「バイク展示」

    そんなエントランスの一角に、広報で毎日担当している箇所があります。

    ブログでも何回か紹介している「ブラックボード」と「ホワイトボード」が設置されている箇所です。先月、その部分をかがっちさんと一緒にプチ模様替えを行ったのでご紹介していきたいと思います。ブラックボードとホワイトボード

    ブラックボードは毎月頭に、ホワイトボードは毎日朝に書き換えを行っています。

    ブラックボードにはその月のイラストとイベント関係の予定を記入しています。例えば、野球部の試合日程やレースの日程、式典や行事ごとの日付などです!長期休暇のある月は本社のお休み期間が記入されたりもします。なので、本社のメンバーはもちろん本社エントランスに来られた方は、「今月何があるのか」をブラックボードを見ることで大まかにですが知ることが出来ます。

    そしてホワイトボードは毎朝の書き換えです。

    本社エントランスは、三陽へ来られたお客様や面接に来られた求職者の方など色々な方が一番最初に訪れる場所です。なので、「毎日何かしら手を加えてお出迎えしたい」と言うかがっちさんの意向で毎朝ホワイトボードの書き換えを行っています。内容はかがっちさんが気分で描くイラストとコメント。「今日は○○の日」とコメントが書かれている事もあれば、「今日は寒い」など天気の事が書かれている日も(笑)天気の事が書かれている日は、書くことなかったのかな?とリカは思っています。(笑)

    ▼ブラックボード

    ▼ホワイトボード

    このブラックボードとホワイトボードのスペースには、展示スペースも一緒に設置されていて三陽工業で今まで頂いた賞上や盾、掲載された雑誌などが展示されています。今回プチ模様替えを行ったのはこの展示スペース。どんどん新しく展示したい物が増えてきたので、古いものを整理整頓し展示から外し綺麗にリニューアルしました。プチ模様替え

    それでは模様替えをした展示スペースをご紹介していきます。

    過去の展示スペースにはかがっちさんが入社の2016年に作成したタウンワークなども展示されていました。これはかがっちさんが入社後、初めて社長をはじめとする三陽工業メンバーのイラストを作成しタウンワークの掲載に使用した時のものです。さらには当時作成した「明石支店のメンバーイラスト」も展示されていました。

    ▼リニューアル前展示スペース

    ▼かがっちさんが一番最初に作成した明石支店メンバーイラスト

    懐かしいモノばかりで、かがっちさんは「昔のイラストはまだまだ手探りだったから恥ずかしすぎる」と騒いでいました。そう、写真を見てもらうと分かると思いますが。展示したい物がありすぎて物が多い!(笑)あれもこれもとなっている感があります。

    その為、古いものは一旦展示から下げることに。

    整理整頓をして古いものは広報の保管場所へと移動。この展示スペース・・・・こまめに模様替えをしたいところなのですが、1つデメリットがあるんです。それは・・・・・このガラスケースを外すのがとっても大変な事!側面が開くとかそういう仕組みではなく、外すには上に持ち上げてガラスごと外さなければなりません。その為一人では無理。さらに女性だけだと重さ的にちょっと厳しいとリカは思います。(リカは重くて持てないので(笑))今回はしんごお兄さんの椀力も借りてガラスケースを外しました。

    ▼プチ模様替え後

    どうでしょうか。大分すっきりしたと思いませんか?

    ガラスケースのにはスポンサーをしているヴィッセル神戸関係のグッツと、小さめのトロフィー関係をまとめてみました。

    ▼ヴィッセル神戸グッツ

    ▼小さめのトロフィー達

    金のさるぼぼが気になるリカです。(笑)

    模様替え前はガラスケースの上にも沢山の賞状や盾を展示していましたが、古いものは撤去。シンプルに仕上げました。ガラスケースの上に現在展示しているのは野球部のキャップと古橋選手のサイン入りボールと2つの賞状のみです!

    ▼古橋選手のサイン入りボール

    そして大きい盾や賞状は別の棚の上に綺麗に並べました。

    野球部(福岡)の大きなトロフィーや盾、賞状がたっくさんあります。強豪チーム名だけありますよね!その他にも会社として頂いた賞や、かがっちさんの広告賞などの盾や賞状もありますので、大きさや種類ごとに綺麗に並べてみました。

    ▼大きなものは別の棚に

    ▼沢山の盾やトロフィーがあります

    これからもどんどん、展示したいものは増えていくんだろうなと思います。そうなってくると「直近3年分だけ展示する」とか決まりを作って展示していかないと物があふれかえりますね。この辺もしっかり広報で管理して展示していきたいと思います。

    是非、三陽工業エントランスに来る機会がある方はチェックしてみてください。ちなみにですが、このエントランスは「見学可能」です。過去にも何回かエントランスの見学会を行っていて、予約をすると「無料」で見学する事が可能ですが1つだけお願い事があります。エントランス見学会についてもまた改めて詳しく記事にしていきたいなと思います!

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8