•    

    【リカの第563投!】KRP三陽工業&RS-ITOH 8耐バイク ペーパークラフト登場!

    2021.11.26

    こんにちは、リカです!

    三陽工業では過去にさよりんたちのペーパークラフトが登場し、色々な場面で活躍してきました。

    そんなペーパークラフトになんと「KRP三陽工業&RS-ITOH 8耐バイク」が仲間入り!三陽工業本社エントランスに展示してあるバイクなのですが、ミニチュアのペーパークラフトになりました。本日はそんな8耐バイクペーパークラフトの展開図共に、かがっちさん撮の写真もご紹介したいと思います。

    展開図は記事の一番最後に公開していますので、是非作成にチャレンジしてみてください。三陽工業のペーパークラフト

    簡単に今までのペーパークラフトをご紹介したいと思います。

    今まで登場したペーパークラフトは三陽工業の企業キャラクターである「さよりん」「さよりーぬ」「さよぐりん」「ブラックさよりん」のものがメイン。(※4体合わせて「さよりーんズ」と言います。)ブログでも図面公開していますし、かがっちさんが撮影した写真もご紹介してきました。図面公開時はTwitterではさよりん達を作ってみた!という投稿もちらほら見ることが出来てとっても嬉しかったです!

    ▼さよりーんズ ペーパークラフト

    ▼さよりーんズ ペーパークラフト

    ペーパークラフトを作成しているのは、広報のメンバーであるしんごお兄さん

    かがっちさんやリカたちの要望に応えて、季節ごとのペーパークラフトを作成してくれたりもしています。クリスマスシーズンのペーパークラフトはとっても可愛かったです!ブラックさよりんのトナカイVerがリカはお気に入り。

    ▼さよりーんズ CHRISTMASver

    そんな中、さよりーんズ以外のペーパークラフトを作ってほしいという声が。

    そこで、せっかくですしエントランスに展示してあるバイクのペーパークラフトを作成する事になりました!手始めに三陽の研磨職人さんがピカピカに磨ける場所を全て磨いたninja250をペーパークラフト化しました。しかし、ピカピカに磨いた後のninja250はカウルもついていない為、表現が難しく試行錯誤しながらの作成になりました。ペーパークラフトで研磨されたバイクのピカピカ感を表すのは難しいですよね。でも、完成品はきちんとぽく再現されていて凄いなと思いました!!

    ▼研磨職人さんが磨いたninja250

    現在ペーパークラフトが完成した時に記事にして、図面を公開しているのでどの記事に図面が載っているのか探しにくいです。ですので、各種ペーパークラフトの図面を集めたわかりやすい記事を作成しようと思っていますのでもうしばらくお待ちください☺KRP三陽工業&RS-ITOH 8耐バイクペーパークラフト

    そして今回新しく完成し登場したのが「KRP三陽工業&RS-ITOH」2018年に鈴鹿8時間耐久ロードレースを走った8耐バイクのペーパークラフト。三陽工業のエントランスに展示してあるバイクで、RS-ITOHから三陽が買い取った本当に8耐を走ったバイクをペーパークラフト化しました。

    ▼三陽工業本社エントランスの8耐バイク

    8耐バイク君は10R ということで、カウル付き。

    研磨バイクより作りやすいんじゃないかと、かがっちさんや社長にアドバイスを受けて作成を始めたしんごお兄さん。何回か修正を繰り返し、とってもカッコいい8耐バイクペーパークラフトが完成しました!

    今回のペーパークラフトの特徴は、「ハンドル」や「マフラー」などを別付けにしたこと。

    それにより本格的なバイクに見えます。作成するのは細かい作業が多くとっても難しいらしいですが、バイクが好きな人にはたまらない一台だとおもいます。かがっちさんも自分で作りたいと騒いでましたが、まだ作る時間を生み出せていない模様。(笑)リカお家に持ち帰ってチャレンジしてみようかなぁと考え中です。

    そんな8耐バイクペーパークラフトを使用して、かがっちさんが写真を撮ってきてくれましたのでご覧ください。

    ▼8耐バイクペーパークラフト1

    ▼8耐バイクペーパークラフト2

    ▼8耐バイクペーパークラフト3

    ▼8耐バイクペーパークラフト4

    ▼8耐バイクペーパークラフト5

    いかがでしょうか。

    外で撮った写真も、本物の8耐バイクと撮った写真も良い感じですよね。そんな8耐バイクペーパークラフトの図面はコチラです。展開図は①~③の3枚に分かれています。ペーパークラフトは厚紙で作成するととても綺麗に完成させることができますよ。

    ▽展開図1

    ▽展開図2

    ▽展開図3

    ▽展開図PDF版はコチラ

    【展開図01】10R

    【展開図02】10R

    【展開図03】10R

    大人向けのペーパークラフトはこれからもどんどん発表していきたいと思っています。かっこいいペーパークラフト、是非楽しみにしていてくださいね。そして、8耐バイクペーパークラフトを作成してみた方がいれば是非おしえてください!

    ということで、今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8