•    

    【リカの第548投!】生まれ変わった!社歌「SAY!YOさよりん」 

    2021.10.20

    こんにちは、リカです!

     前回の記事で今年の社歌コンテストについての「お詫び」の記事をお届けしました。

    新しい社歌2は来年に向けて作成していく事になり、今年は社歌「SAY!YO!さよりん」をブラッシュアップする事に。簡単ですし、とっても楽しい曲調の社歌ですのでもっと多くの方に聞いて貰いたいなと思います。

    今回は「SAY!YO!さよりん」をブラッシュアップのロケ風景などを含めておどけしていきます。

    昨日の「お詫び」の記事を見ていない方は下記からどうぞ★

    ▼【リカの第547投!】2021社歌コンテストについてのお詫び

    「SAY!YO!さよりん」をブラッシュアップとは

    去年エントリーした社歌「SAY!YO!さよりん」は、さよりんと広報メンバーのしんごお兄さんが二人で歌っている社歌でした。映像も2人で踊っているような動画です。今回はせっかくの社歌=会社の歌なので、もっと人数を増やして歌って踊りたい!という事で色々と案が出されました。

    ▼SAY!YOさよりん2020(さよりんごしんごお兄さんのみが歌って踊っている)

    色々な案が出された結果、現在力を入れていて知名度もある「三陽工業公式TikTok」にメインで出演してくれている小杉さん・西弘さん・森本さんに歌って踊ってもらう事となりました。前回は、さよりんとしんごお兄さんのみの歌声や踊りだったので、人数が増えるしいつもとっても面白い三陽工業TikTokerの皆が出てくれると社歌である「SAY!YO!さよりん」にとっても深みが出るのではないかなとリカも大賛成。

    但し、ここで一つ問題が。

    皆社歌である「SAY!YO!さよりん」を口ずさんだりはしてくれていたのですが、各々のテンポで自由に口ずさむことが多かったようで・・・。曲のテンポに合わせて、しっかり歌ののは大変!!1人1時間ずつ時間を貰って、広報室で試行錯誤しながらの歌撮りが行われました。広報室の機材は結構本格的で、しんごお兄さんの持ち物ですが皆プロみたいに見えました!!

    一番最初は西弘さんからの歌撮りスタート

    声量は少なめですが一番声が高いのかな?意外と30分くらいですんなり撮影が終了。

    ▼西弘さん歌撮りの様子1

    ▼西弘さん歌撮りの様子2

    歌撮り機材はかっこいいプロみたいなマイクですがスタンド等は広報室にあった段ボールを再利用。これがまた三陽らしい味が出ている気がします。(笑)

    そして西弘さんの次に歌撮りを下のは72歳の森本さん

    森本さんは、歌のテンポについていくのに一番苦労されていました。ちょっとだけテンポ速いですもんね・・・><「りんりんりんりりん」がどうしても「りんりんりんりんりん」になってしまうところが見ていて可愛かったです。けど、パートに分けて歌う事でしっかりと歌えていました。

    ▼森本さん歌撮りの様子1

    ▼森本さん歌撮りの様子2

    そして最後は小杉さんも歌撮りを。

    小杉さんは一番声量もあって、歌もしっかりと覚えてくれていたので凄くスムーズに撮影が終わっていました。さすが小杉さんです!リカは歌が得意ではないので、あんなふうに歌えるのうらやましいなと思いました。

    ▼小杉さん歌撮りの様子1

    ▼小杉さん歌撮りの様子2

    三陽TikTokerの歌撮りは無事に完了。

    そしてもう少しだけ歌に厚みを持たせるためにかがっちさんとしんごお兄さんの声も撮っていました。うすーく流すらしいです。かがっちさんは高く歌いたかったみたいですが、結局低いパートで。確かに、リカも歌うなら高いパートの方が歌いやすいです(笑)

    ▼かがっちさん歌撮りの様子

    という感じで無事歌撮りは完了です。

    その後、さよりんにも登場してもらって映像の撮影なども行いました。歌のデータと映像のデータを合わせて編集して、1つの動画。完成した「SAY!YO!さよりん」は既にアップ済みですので、是非どんな感じに出来上がっているのか見てください。

    そして社歌コンテストはどの企業でも無料で参加可能なので、とってもおススメです。一般投票とかもあるので、社内でも一致団結する機会になる気がします。

    ▼映像撮影の様子1

    ▼映像撮影の様子2

    リカたち広報もまだまだ素人に毛が生えたようで、音楽の作成から歌撮り、映像撮り全て手探りで行っています。でもその感じがリカはとても好きです。少しづつ試行錯誤しながらレベルアップしていきたいなと思っています。

    ▼SAY!YO!さよりん2021

    何か新しいことにチャレンジする時は初めからうまくできることは無いと思っているので、楽しみながら行う事で必然的にうまくできるようになるんだと思います!

    では今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますぴかぴか (新しい)

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetterかがっち担当フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタフォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFBイイネしてね♪

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8