•    

    【しんごお兄さんの第11投!】カメラ修行:マジックアワー時のさよりん壁画撮影に挑戦!!

    2021.5.19

    こーんにーちはー♬

    三陽工業広め隊004

    しんごお兄さんです(v)/

    僕は普段、電車で三陽工業に通っています🚃

    会社の最寄り駅は、JR大久保駅

    ゴールデンウィーク前のある日、

    いつも通り神戸方面へ向かう電車に乗ろうとすると…

    空の様子がいつも通り…

    じゃない!?

    思わずスマホで撮影📱ぴかぴか (新しい)

    うまい表現が見つからないんですが、

    なんか、おいしそうな色(笑)目がハート (顔)

    マジックアワーってやつですねぴかぴか (新しい)

    ちょっと前まで、帰る時間帯は

    お空が真っ暗だったので

    この光景を目にすることはありませんでした夜

    日が伸びたおかげで

    この美しい空を見ることができましたわーい (嬉しい顔)

    そもそも、何でこんな状態になるんだろう(?)/

    ぼんやりとした知識しかないので、

    あらためて調べてみましたサーチ (調べる)

    マジックアワーとは…

    日没前、日の出後に数十分程体験できる

    薄明の時間帯を指す撮影用語で、

    光源となる太陽からの光線が日中より赤く、

    淡い状態となり、色相がソフトで暖かく、

    金色に輝いて見える状態である。

    ウィキペディアより引用)

    この説明を読んでも

    わかるような、わからないような…ふらふら

    そもそも撮影用語だったことを

    初めて知りました📝

    お日さまが沈んだ直後、数10分間だけ

    青空夕焼けの美しいグラデーション

    が見られる…っていう解釈…かな!?

    ウィキペディアをもう少し読んでみると、

    わかりやすい表現が載っていましたサーチ (調べる)

    魔法(マジック)のように

    芸術写真が撮れてしまう時間帯

    うん、こっちの説明の方が

    しっくりくるひらめき

    これはぜひ、マジックアワー時に、

    本社倉庫に描かれた壁画を撮影したい!!

    という衝動にかられました()/

    昨日リカちゃんが書いたブログでも

    かがっちが撮影した壁画の写真

    たくさん紹介していましたが、

    ⇩日中の様子はこんな感じですカメラぴかぴか (新しい)

    三陽工業のマスコット

    さよりんさよりーぬ

    デカデカと描かれていて、

    地域のちょっとしたランドマークにも

    なっていますわーい (嬉しい顔)

    このキャラクターたち誕生秘話は、

    昨日のブログをご参照ください左斜め下

    ▼ ▼ ▼

    【リカの第482投!】さよりーんズの由来?!
    本社隣倉庫に住むさよりん&さよりーぬ

    この壁画のマジックアワー時の様子を

    写真におさめたいというわけですひらめき

    数日後、よく晴れた日に狙いを定めて、

    今度は気合を入れて一眼レフカメラを用意カメラ

    日の入りちょっと前に会社を出て、

    本社裏の川沿いで待機しました⏰

    カメラ初心者のしんごお兄さんあせあせ (飛び散る汗)

    この時間帯の撮影が

    予想以上に難しいことに気づきます(p)/

    まずは、日の入り前の景色パシャリカメラぴかぴか (新しい)

    続いて、夕日を入れずに

    社屋中心のアングルで、パシャリカメラぴかぴか (新しい)

    あれ!? 空が真っ白(Д)/

    同じ時間帯なのに、

    これだけ明るさが変わっちゃうんです…たらーっ (汗)

    夕日に向かうと逆光になるので、

    建物や風景との明るさ調整

    すごく難しい。。。もうやだ〜 (悲しい顔)

    マジックアワーまで少し時間があるので、

    もうちょっと夕日の方に近づいて、

    撮影の練習パンチ

    まずは、夕日そのものを撮ってみました晴れ

    思ったよりいい感じですが、

    景色は真っ暗。難しい…。

    徐々にグラデーションがかる西の空🌇

    日が沈む瞬間をパシャリカメラぴかぴか (新しい)

    さっきよりは明るく撮れましたるんるん (音符)

    ウィキペディアに書いてあったように、

    たしかに青空夕焼けの間に

    金色の層が現れました。

    予想以上にキレイ…ハートたち (複数ハート)

    と、田んぼのど真ん中で一人感動する

    しんごお兄さん(v)/

    いよいよマジックアワーの始まりです!

    さあ、試しに社屋を入れて撮ってみましょう。

    パシャリカメラぴかぴか (新しい)

    あれれ!?

    逆方向の空はめっちゃ明るい(p)/アレー?

    このとき僕は、とんでもない勘違い

    していることに気づきましたたらーっ (汗)

    マジックアワーって、

    すべての方向の空がグラデーションがかる

    と思い込んでいたのです冷や汗2 (顔)

    さよりんさよりーぬ

    両方ともカメラにおさめたくて

    この位置まで近づきましたが、

    現象が起こるのは、あくまで夕日側のみ🌇

    最初に撮影した位置まで、

    100m近く引き返さねばなりません🏃ダッシュ (走り出すさま)

    間に合ってくれ~っ!!!

    ここから暗くなるスピード

    一気に速くなってきたので

    あせりがなら猛ダッシュ!!🏃ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

    そして、すぐさまパシャリカメラぴかぴか (新しい)

    う~ん……薄い!!(Д)/

    このアングルでは、

    一番キレイな空の部分

    ギリギリ入りませんたらーっ (汗)

    入れたいのは、この部分です左斜め下

    プラス数10mバックして

    社屋がギリギリ入るアングル

    再びパシャリ!!カメラぴかぴか (新しい)

     思い描いていた構図とは

    ぜんぜん違う写真となりましたが

    なんとか両方おさめることが

    できました指でOK

    たぶん、カメラ設定を調整すれば

    もっといい写真が撮れるんだろうな…

    勉強&修行を重ねます!!()/

    ちなみにこのマジックアワー

    空気の澄んだ秋から冬にかけて

    ベストシーズンと言われていますが、

    5月~6月も同じくらいおススメだそうです。

    白くて薄い雲が広がることが多いので、

    秋とは違った、この時期ならでは

    美しい光景が見られるとかひらめき

    googleなどで

    「日没時刻」と検索すれば

    日の入りの時間を確認できますサーチ (調べる)

    この時期だと、だいたい

    18:40~19:00あたりでしょうか。

    お時間のあるときに

    カメラをかまえてスタンバイ

    してみてくださいカメラ

    身近の何気ない風景が

    ドラマティックな1シーンに変わる

    魔法の時間帯

    みなさんも

    ぜひお楽しみくださいるんるん (音符)

    とゆーわけで、

      しんごお兄さん でした。

     

    まーた遊ぼうね~(v)/

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【しんごお兄さんの第11投!】カメラ修行:マジックアワー時のさよりん壁画撮影に挑戦!!” への4件の返信

  1. 発展途上!
    いい言葉じゃないですか!w
    まさに 広報部の皆さんに添える言葉として
    うってつけに思います!
    いい写真と いいレポート 待ってますよ!w

    ひとつ気になっていることがあるんですが・・・
    (ノーコメントなら それでも結構ですよw)
    さよりんが 地上に出てきた時の動力になってるのって・・・





    しんごお兄さんじゃないんすか!?w

    1. コメントありがとうございます。
      より進化していけるように、日々チャレンジをしていきます!
      さよりんの動力ですが、残念ながら僕ではないですよ(笑)
      というか、さよりんに動力などございません(▼v▼)/(笑)

    1. コメントありがとうございます。
      これからどんどん練習を行い、皆様に綺麗な写真をお届けできるよう頑張ります。
      貴重なご意見ありがとうございます(▼v▼)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12