•    

    【しんごお兄さんの第12投!】本社裏の川辺に謎の生物…ヌートリアを激写!!

    2021.5.20

    こーんにーちはー♬

    三陽工業広め隊004

    しんごお兄さんです(v)/

    ただいま

    一眼レフカメラの使い方を

    猛特訓中しんごお兄さんカメラ

    昨日のブログでは

    悪銭苦闘しながら撮影した

    マジックアワー時の本社の様子

    ご紹介しました鉛筆

    (写真をクリックすると昨日のブログを開きます)

    実はこの日、

    マジックアワーとはまったく関係ない

    ある生き物の撮影に成功していました。

    すでに、このブログのタイトルにも

    書いちゃいましたが…

    ヌートリア

    正直、僕もまったく知らなかった動物です。

    今回はそのときの様子をお届けしますパンチ

    マジックアワーを撮影するために

    本社裏の川沿いの道

    行ったり来たりウロウロ🏃

    すると、お散歩中のおじさん

    「向こうにでっかいヌートリアがおったわ

    カメラ持ってるなら撮っておいで」

    と教えてくれました。

    で、ヌートリアって何?

    場所は、白いガードレールの手前とのこと📝

    まあ、行けばわかるかと思い

    何もイメージできないまま

    現場へ行ってみると…

    えっ、なにこれ!?

    川の中を泳いでいるものと

    思っていたら、目の前に出現!!(p)/

    パッと見は

    ビーバーのような

    かわうそのような

    カピバラっぽさもある

    そんな感じの哺乳類のようですが…

    なんせ前情報が何もない(p)/

    恐る恐る近づいて、パシャリカメラぴかぴか (新しい)

    しっぽがめちゃめちゃ長い!!

    どうやらネズミに近いフォルム🐭

    調べてみると、

    ⇩こんな動物であることがわかりましたサーチ (調べる)

    ヌートリアとは…

    ネズミ目ヌートリア科
    ヌートリア属の小型哺乳類
    別名は沼狸(しょうり、ぬまたぬき)
    南アメリカ原産
    以前はカプロミス科に分類されていた。
    日本には本来分布していない外来種で、
    特定外来生物による生態系等に係る
    被害の防止に関する法律では
    指定第一次指定種に分類されている。

    ウィキペディアより引用)

    外来種が繁殖しちゃったんですねがく〜 (落胆した顔)

    今度は正面にまわり込んで、パシャリカメラぴかぴか (新しい)

    「ヌートリア 明石」

    で検索してわかったんですが、

    三陽工業本社のある大久保町江井島

    彼らにとって住み心地の良い

    川や大きな池が多いことから、

    あちこちで繁殖しているようです
    🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭

    先ほどのおじさんも、

    一般常識のように

    「ヌートリアが…」って話してきたので、

    地元のみなさんは誰でも

    知っているのかもしれませんね。

    どうやら農作物の被害

    深刻な問題となっているようです。

    JAあかしさんのホームページには、

    トップページに

    「アライグマ・ヌートリア捕獲箱の貸出のご案内」

    というメニューがあるほど冷や汗2 (顔)

    こちらのページ参照

    この情報を知り、

    ちょっとビビり始めるしんごお兄さんたらーっ (汗)

    見た目はカワイイけど狂暴なことで有名な

    アライグマと一緒に名前が並んでいる(Д)/

    万が一のことを考えて、

    これ以上近づくのはやめよう。

    ということで…

    望遠レンズに交換(笑)カメラぴかぴか (新しい)


    安全は確保したものの

    日の入り前ということもあり

    ピントがなかなか合わないふらふら

    とりあえず

    顔を真正面から撮れたら終わりにしよう。

    そう決めて、シャッターを押し続けましたカメラぴかぴか (新しい)

    よし、撮れた!!

    と思ったら、何かの枝がもろかぶりあせあせ (飛び散る汗)

    もう少し右側に回り込んで、パシャリカメラぴかぴか (新しい)

    おしいっ!!

     なんか…お口の中オレンジ👄

    これはなのか…何かを食べてる最中なのか…

    ちなみに

    しんごお兄さんのイメージカラーも

    オレンジ(v)/

    思わぬオレンジのご縁に

    ますます火が付きました🔥

    最終手段ですひらめき

    ヌートリアに向かって

    こっち向いて―!!!

    と叫ぶと…📣

    作戦成功!!

    オレンジ色なのは

    やはりのようです

    これについても調べてみましたサーチ (調べる)

    鉄分の多いエナメル層が

    厚いためオレンジ色に見えます。

    ちなみにオレンジ色なのは

    上下の前歯だけで、奥歯は白色です

    天王寺動物園スタッフブログより引用)

    この直後、ヌートリア

    そそくさと川の中

    去っていきましたダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

    びっくりさせてゴメンね m(▲▲)m

    僕が三陽工業にやってきて1年経過

    本社周辺のことを

    全然知らないんだなあと実感ボケーっとした顔

    他にも「なんじゃこりゃ!?」

    という発見まだまだ出てきそう

    広報室でこのブログを書きながら

    ヌートリアの話をしていたら、

    数日前に散策したばかりのかがっち

    もすごかったよ」

    ⇩こんな写真も見せてくれましたカメラ

    石のように見えるけど、

    ぜーんぶ亀さん🐢🐢🐢🐢🐢

    全然気づかなかった…(p)/

    これからもカメラの練習がてら、

    ときどき仕事帰りに散策

    してみようと思いますサーチ (調べる)

    この本社裏にある川沿いの細道

    ますます好きになりましたるんるん (音符)

    2日前のブログでも、

    この道で撮影した写真

    たくさん紹介していますので、

    ご覧になっていない方は

    ⇩こちらもぜひCHECKるんるん (音符)

    【リカの第482投!】さよりーんズの由来?!
    本社隣倉庫に住むさよりん&さよりーぬ

    最後に注意事項を1つパンチ

    もしヌートリアを見かけても

    見た目がカワイイからといって

    近づきすぎたらダメですよ~(Д)/

    あのオレンジ色の立派な前歯

    噛まれないように、ご注意 パンチ

    とゆーわけで、

      しんごお兄さん でした。

     

    まーた遊ぼうね~(v)/

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12