•    

    【しんごお兄さんの第13投!】満月をキレイに撮りたい!⇒幸運のピンクムーン撮影!!

    2021.5.21

    こーんにーちはー♬

    三陽工業広め隊004

    しんごお兄さんです(v)/

    4月26日19:00前のことでした📅

    会社を出て帰ろうとすると、

    空を見上げてスマホで撮影する人

    ちらほら📱

    その方角を見ると、

    めちゃめちゃキレイな満月exclamation🌕

    しかも、ものすごく明るいdouble exclamation

    ただいま

    一眼レフカメラ猛特訓中

    しんごお兄さんカメラ

    この日もしっかり持参していました手 (チョキ)

    せっかくなので

    会社の一部を入れたいと思い、

    ⇩この位置から一枚カメラぴかぴか (新しい)

    うーん、ぼやける…がく〜 (落胆した顔)

    肉眼ではお月さんの模様まで

    確認できるんですが、

    写真で見ると、光が広がって

    太陽っぽくなっちゃいます晴れ

    カメラ設定で露出を落とし

    少しズームを加えて再チャレンジカメラぴかぴか (新しい)

    さっきよりもクッキリ映ったけど、

    模様までは残せない…ふらふら

    どうせなら

    ウサギさんの餅つきを撮りたいdouble exclamation

    🌕🐇🐇🐇🐇🐇🐇🐇

    今回は

    その奮闘の様子をお届けしますカラオケ

    この日の満月について調べてみると

    「今夜はピンクムーン!!」

    といった記事が多数サーチ (調べる)

    スーパームーンは聞いたことがあるけど

    ピンクムーンは初耳。

    っていうか、ピンク色じゃないし()/

    日本気象協会によると、

    英語圏では満月に

    月ごとの呼び名

    がついているそうです。

    ⇩ ⇩ ⇩

    1月⇒ウルフムーン

    2月⇒スノームーン

    3月⇒ワームムーン

    4月⇒ピンクムーン

    5月⇒フラワームーン

    6月⇒ストロベリームーン

    7月⇒バクムーン

    8月⇒スタージャンムーン

    9月⇒ハーベストムーン

    10月⇒ハンターズムーン

    11月⇒ビーバームーン

    12月⇒コールドムーン

    tenki.jpを参照)

    4月のピンクというのは、

    アメリカでピンク色の花が

    咲く時期だからだそうです📝

    日本でもが咲くから

    覚えやすいですね🌸

    正確には、完全な満月になるのは

    この翌日のお昼の12:32

    でも、日中は見られないので

    ほぼ満月となる前夜

    日本での撮影チャンスひらめき

    しかもこの日は雲一つない快晴の空晴れ

    観測条件が整いまくったということで

    話題になっていたようですわーい (嬉しい顔)

    ちなみに、幸運を呼ぶ満月

    と言い伝えられているとか黒ハート

    これは何が何でも撮らねばパンチ

    とりあえず

    辺りは真っ暗になってしまったので、

    三陽工業の看板と一緒に撮るのは断念たらーっ (汗)

    ピンクムーンのみをパシャリカメラぴかぴか (新しい)

    ダメだ…。

    明るすぎてウサギさんが隠れちゃう涙

    とりあえず電車に乗り、

    家の近所で再挑戦することに🚃ダッシュ (走り出すさま)

    【満月 一眼レフ】で検索すると

    トップ記事に以下の設定方法が

    書かれていましたサーチ (調べる)

    【2021年最新】

    一眼レフカメラで月を綺麗に撮影する方法

    ISO感度400

    F値8.0

    シャッタースピード1/800

    ▼必要なもの▼

    最低200mmの望遠ズームレンズ

    こちらのブログより引用)

    手持ちのレンズを確認すると、

    ちょうど200mmまで調整可でしたウィンク

    さっそく電車内でレンズを交換し、

    書かれている通りに設定変更👌

    マニュアル設定自体が

    初めてだったので、ちょっとドキドキ(Д)/

    電車を降りてさっそく撮影すると…カメラぴかぴか (新しい)

    模様が映った!!🌕

    拡大してみると…サーチ (調べる)

    ウサギさーん!!

    🌕🐇

    わかりやすいように

    ざっくりと線でなぞってみますね鉛筆

    こんな感じだったはず(笑)

    それにしても、

    設定をちょっといじっただけ

    こんなに変わるんだ…目がハート (顔)

    試しに、この設定で

    周辺のものを撮影してみると…カメラぴかぴか (新しい)

    まあまあ、おもしろい(笑)

    ISO感度400

    F値8.0

    シャッタースピード1/800

    しっかり覚えました📝

    翌朝4:00過ぎに目が覚めたので

    窓を開けてみると…

    西の空に沈む寸前のところで

    ピンクムーンと無事再会ぴかぴか (新しい)

     ウサギさんは

    ひっくり返ってましたうれしい顔

    また一つ、一眼レフカメラ

    楽しさを実感した一日でした手 (チョキ)

    ちなみに、次の満月はというと…

    おお、来週だ。

    5月26日(水)は

    フラワームーン

    しかも

    1年で一番大きい満月

    スーパームーンらしいですよ!?

    月と地球の距離が一番近づく満月だから

    より大きく見えるんですね🌕ハートたち (複数ハート)🌎

    しかもこの日は

    日本公開天文台協会によると

    国内では約3年ぶりに見られる

    皆既月食も観測できるとか!?

    こちらのページを参照)

    20:10頃から15分程度

    地球の影に入ることで、月の色が

    徐々に赤みを帯びていくそうです📝

    情報を整理しますパンチ

    2021年5月26日(水)

    20:10頃~約15分間

    3年ぶりの皆既月食が

    スーパームーンのフラワームーンと

    ダブルで楽しめる天体ショー

    みなさんも、カメラ片手に

    初夏の夜空を満喫しましょうカメラウィンク

    とりあえず…

    晴れますように!!

    とゆーわけで、

      しんごお兄さん でした。

     

    まーた遊ぼうね~(v)/

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12