•    

    【しんごお兄さんの第8投!】製造派遣業:他社と三陽工業との違いとは? 社長とかがっちが対談形式で解説【前編】

    2021.4.30

    こーんにーちはー♬

    三陽工業広め隊004

    しんごお兄さんです(v)/

    さあ、4月最終日📅

    飛び石連休の「飛び」の部分ですねグッド (上向き矢印)

    「ここも祝日にならないかな~」

    と毎年考えちゃうんですけど、

    月末なので、それはそれで大変かなあせあせ (飛び散る汗)

    お休みを取った方は、ながーい連休

    満喫してくださいムード

    通常通り出勤の方、

    お仕事をスッキリすませて

    5月に突入しましょう!!(O)/

    さて今回はパンチ

    3月22日

    YouTube「かがっちャンネル」

    で公開したコチラの動画についてTV

    ▲画像をクリックするとYouYube動画を開きます▲

    タイトルからも異様な空気

    ビンビン伝わってきます(p)/

    と~~~っても中身の濃い対談だったので

    ブログでも2回にわたりご紹介します鉛筆

    この企画は、みなさんから寄せられた

    三陽工業についての

    質問厳しいご意見を受けて

    かがっち井上社長

    ズバッと

    直球で投げかける

    対談シリーズの第二弾ひらめき

    ちなみに第一弾は、コチラ 左斜め下

    ▲画像をクリックするとYouYube動画を開きます▲

    コチラも中身の濃い対談となっていますので、

    ぜひ、あわせてご覧くださいるんるん (音符)

    この続編ということで、

    前回のテーマにもあった

    「製造派遣業」に関する、

    他社と三陽工業との違いについて

    さらに深堀りしていきますパンチ

    まずは、この質問からスタートカラオケ

    Q1:製造派遣業とはなんですか?

    これに対し井上社長

    ホワイトボードを使って

    人材派遣の仕組みを図解しながら説明鉛筆

    まず、登場人物3者を紹介し、

    それぞれの関係性を整理します。

    ①派遣先

    ➡三陽工業からするとお客様

    (大手メーカーなど)

    ②派遣元

    ➡いわゆる派遣会社

    (三陽工業はここに当てはまります)

    派遣先と契約を結び、労働者を派遣

    ③派遣社員

    ➡派遣先で働く人

    派遣元と雇用契約を結び

    派遣先から指揮命令を受けて業務を遂行

    この一般的な派遣の仕組みを使って

    製造現場に行ってもらうことが

    製造派遣とのこと📝

    ここでかがっちがズバッと質問カラオケ

    それが⇩このQ2

     直球すぎて、ドキドキします(p)/

    これに対し井上社長は、

    派遣に対する一般的な悪いイメージ

    「派遣あるある」を挙げていきますぴかぴか (新しい)

    正社員になれなかったから派遣社員で…

    雇用が安定しなさそう…

    リーマンショック時の派遣切り・派遣村の印象…


    この派遣切りについて、以下のように解説パンチ

    例えば3月末までの契約だった人が

    3月はじめに突然契約を切られてしまうなど、

    世の中が大変な状況だったとはいえ

    本来やってはいけないこと

    実際に行わてしまったがく〜 (落胆した顔)

    それがマイナスイメージにつながり、

    「製造派遣」への印象にも影響しているとのこと。

    これを踏まえて、

    先ほどの3者の関係性

    さらに深堀りしていきます左斜め下

    ここで出てきました

    動画のタイトルにもある

    負のスパイラル台風

    「あくまで一般論ですよ、例外もあります」

    と言いながらも、

    ストレートな表現で説明していきます野球

    派遣社員

    派遣元(派遣会社)に対して思っていることとは?

    ピンハネという言葉を

    このブログで入力する日が来るとは

    思いもしませんでした…(p)/

     ピンハネされてる~

    間を抜かれてる~

    と、給料についての不信感

    抱いているとのこと台風

    続いて

    派遣社員

    派遣先に対して思っていることとは?

     派遣契約の多くの人が

    3カ月、6カ月と期限がある中

    働いているので、

    「はい、ここまでで終了ですよ~」

    と、いつ切られるかわからないもうやだ〜 (悲しい顔)

    忙しい時だけ使われて、

    ひまになったらどうせ切られるんでしょ?

    そんな不信感があるそうです。

    逆に、派遣元派遣先

    派遣社員に対して思っていることとは?

    入社日に来ない…

    3日で辞める…

    1週間で辞める…

    ええ~~~っ!?(Д)/

    と、思わず声をあげてしまいましたが、

    実際にそんな悩みの声

    派遣会社の営業マンと話すと

    よく聞かれるそうですたらーっ (汗)

    まさに、負のスパイラル

    ぐるぐるぐるぐる~ですね…台風

    それに対し、かがっち

    チラッとカメラ目線で…👀

    と前置きしたうえで、

    次の質問を投げかけますカラオケ

    Q3:そこを脱却するような他の派遣会社との違いが

    三陽工業にはあるわけですよね?

    はい、本題突入です。

    この質問に対し、井上社長は…

    1つ目

    負のスパイラルを正のスパイラルに

    逆回転させる

    2つ目

    それを実現させるために存在してる

    生産推進グループ

    と回答パンチ

    はい、ここで出てきました。

    生産推進グループ

    この名称を

    初めて聞いた方にもわかるように

    以下、説明が続きます左斜め下

    その前に、先ほどの「負のスパイラル」

    もう一度おさらいしておきまうひらめき

    給料をピンハネされてる

    いつ契約を切られるかわからない

    いつ辞めるかわからない

    そんな互いの不信感が渦巻く

    複雑な三角関係でしたよね…台風

    ここで井上社長かがっち

    まさかの逆質問exclamation and question

    それに対してかがっちは…

    「どこか1個から直していく」

    「プラスを1つ、どこからかまわしていく」

    「そうなると、三陽工業は派遣元なので…」

    「派遣社員や派遣先に求めるのではなく」

    と、自問自答しながらたどり着いた答えが

    「三陽工業からプラスにまわしていく!!」

    拍手~~っ!!()/

    めっちゃ嬉しそうな、かがっち(笑)

    派遣社員に対して、

    「ピンハネされてる、モノ扱いされてる」

    そういう考え方を変えてくれ!!」

    と言ったって、

    他人の行動・思考はコントロールできない📝

    派遣先に対して

    「単価を上げてくれ!」

    「そうなれば、派遣社員がもっと一所懸命に」

    と言っても、

    他社はコントロールできない📝

    なので、自分たちの行動を変えたパンチ

     まず着手したのが、考え方の逆転ひらめき

    「派遣社員がいつ辞めるかわからない」

    「この会社に応募してきてくれた以上は

    一所懸命がんばってくれるはず」

    と、相手の気持ちを

    自分たちが「信じる」ことから

    スタートしたそうですぴかぴか (新しい)

    そして、とった行動が…

    3カ月や6カ月の契約ではなく、

    正社員で雇用する

    プラス、

    福利厚生、目標設定、評価制度

    などなど。

    このように、

    いろんなことを考えて

    やり始めたことが

    生産推進グループという仕組み。

    正のスパイラルを作るために

    コントロールできる自分達の行動180度変えた

     つまり、

    派遣社員生産推進グループ

    という変換ぴかぴか (新しい)

    三陽工業の正社員として雇用する

    目標を持って自分たちの力を高めていく

    派遣先の職場をどんどん良くしていく

    そこで働く人たちも元気になっていく

    三陽以外の人たち、客先も含めて元気にしていく!

    それが、現在約1,200名いる

    生産推進グループとのことぴかぴか (新しい)

    例えば、

    組み立てのライン作業がある現場のお話本

    残業のない日に、定時にブザーが鳴って

    作業終了となったその後に

    生産推進グループ「主任」「主任候補」

    自然と集まるそうです👬

    「この職場、どうしていこう?」

    「来週新しい人が来るから、朝出迎えるわ」

    「職場の定着率を良くするためにどうしよう?」

    「生産を効率よくするためには、どうすればいい?」

    など、日常の現場作業をしながらも、

    常に現場の改善を考えながら取り組んでいるぴかぴか (新しい)

    そんな生産推進グループが、

    三陽工業の宝であり、

    最大の強みであると、井上社長手 (チョキ)

     どうでしょう?

    一般的な派遣社員生産推進グループの違い、

    他社三陽工業製造派遣業の違い

    イメージつきましたでしょうか?

    では、本日はこの辺で、

    まーた来週~…(v)/

    と終わると思いきや

    かがっち4番目のQを投げかけますカラオケ

    えええ~~~っ!!!???(Д)/

    なんか、振り出しに戻ったような気分です(笑)

    実はこれ、実際にネット投稿

    などで寄せられたご意見を、

    ストレートに表した言葉なんです野球

    ひょっとしたら、今回のブログ

    ご覧いただいたみなさんの中にも

    こう思った方もいるかもしれませんねexclamation and question

    ここから対談の後半戦が始まるんですが、

    ここでいったん休憩タイム⏰

    らに白熱したトークの続きは、

    次回のブログでお届けします手 (パー)

    とゆーわけで、

      しんごお兄さん でした。

    後編もお楽しみに~(v)/

    つづく…

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12