•    

    【しんごお兄さんの第9投!】製造派遣業:他社と三陽工業との違いとは? 社長とかがっちが対談形式で解説【後編】

    2021.5.2

    こーんにーちはー♬

    三陽工業広め隊004

    しんごお兄さんです(v)/

    ゴールデンウィーク

    いかがお過ごしでしょうか?

    ちなみに僕は

    「GW中に完成させる!!」

    と宣言した

    バイクのペーパークラフト化

    必死で取り組んでいます(p)/ヤベー…

    また近々、レポートしますね🏍

    さて、今回はパンチ

    前回のブログからの続き

    【後編】となります。

    ▼前編はコチラ▼

    製造派遣業:他社と三陽工業との違いとは?

    社長とかがっちが対談形式で解説【前編】

    今回初めてご覧いただく方でもわかるように

    少しおさらいしておきましょう📝

    3月22日YouTube「かがっちャンネル」

    このような動画を公開しました左斜め下

    ▲画像をクリックするとYouYube動画を開きます▲

    みなさんから寄せられた

    三陽工業についての

    ご質問や厳しいご意見を受けて、

    かがっち井上社長

    ズバッと

    直球で投げかける

    対談企画です野球

    何回見てもドキッとするタイトルですね(p)/

    この対談内容を、前編・後編

    2回にわけてブログでもご紹介

    していくことにしました鉛筆

    リーマンショック時に続出した

    「派遣切り」などが起因となり、

    「派遣」という言葉に対する

    マイナスイメージが世間に浸透台風

    派遣社員派遣元に対し、

    「給料をピンハネしてんだろう?」

    派遣先に対しては、

    「暇になったら契約を切られるんだろう?」

    という不信感が…。

    一方、派遣先派遣元は、

    「どうせすぐ辞めるんだろう?」

    という不信感が…。

    そんな互いのギクシャクした思いが

    ぐるぐる回っている状態を、

    三陽工業では

    「負のスパイラル」と表現しています台風

    これを180度逆回転させて

    「正のスパイラル」にもっていこうと

    三陽工業がとったアクションが、

    他人・他社ではなく

    自分達の行動をコントロールすること。

    まず

    「どうせ辞めるんだろう?」

    ではなく

    「一生懸命がんばってくれるはず」

    働く人たちの気持ちを信じること

    からスタート。

    そのために、有期契約ではなく

    三陽工業の正社員として雇用。

    昇給、賞与、福利厚生、目標設定、評価制度

    と、より働きやすい環境を整備し、

    生産推進グループ

    という仕組みを作りましたパンチ

    その結果、

    この生産推進グループの社員たちが

    それぞれの目標に向かって自分の仕事

    一所懸命取り組むことはもちろんexclamation

    それに加えて

    派遣先の職場を改善しようとする動き

    も生まれました。

    三陽工業の社員だけでなく、

    現場で働くすべての人が元気になるように!!

    それが、

    他社製造派遣業との決定的な違い

    と、井上社長がまとめました。

    キレイに話がおさまったかに見えた

    その時!!

    かがっち鋭い質問を投げかけます野球

    ここまでが前回のお話です鉛筆

    さあ、白熱トークの後半戦

    スタートです(O)/

    「なんだかんだ言っても派遣会社ですよね?」

    実際にネット投稿などでも書かれたことのある

    この疑問点に対し、井上社長が答えていきます。

    まず、☝このように回答カラオケ

    派遣という仕組み手段として使っている。

    なので、「はい」とも言えるとのこと。

    ただし、それだけでは

    従来と同じように負のスパイラル

    ぐるぐるまわってしまいます台風

    そこで、正社員として雇用し、

    生産推進グループとして取引先企業へパンチ

    正のスパイラルに変えていくという

    目的・想いを乗せているという点では

    「いいえ」になると答えましたカラオケ

    その正のスパイラルによって

    生産推進グループ社員たち

    一人ひとりの生活が豊かになり、

    一人ひとりが元気になっていくぴかぴか (新しい)

    その過程を経て、現場全体が元気になっていくdouble exclamation

    「日本の製造現場を元気にする」

    三陽工業の経営理念ですパンチ

    ちなみに普通の派遣会社の場合は、

    「派遣」目的であるとのこと。

    厚生労働省の認可を得て

    派遣という仕組みを使って人を送り込む👤

    その売上から利益が出て、

    会社を発展させていくグッド (上向き矢印)

    株主に配当する。

    このように、目的が「派遣」なんですね。

    当然といえば当然のこと手 (パー)

    だって派遣会社ですから。

    一方、三陽工業の場合は、

    目的ではなく、手段が「派遣」

    ここが大きな違いだそうです。

    なので、手段だけを捉えて

    「派遣会社ですよね?」と聞かれれば、

    事実なので「はい」と答える。

    目的も含めて同じ質問をされれば、

    「派遣という仕組みを使って、

    負のスパイラルを正のスパイラルに変えて

    日本の製造現場を元気にするんだ!」

    と答えるそうですパンチ

    この手段目的の違いを象徴する一例として、

    派遣先で飛び交う「派遣さん」という

    表現について触れました手 (パー)

     普通の派遣会社であれば、

    特に気にしないであろう、この呼び名。

    三陽工業の場合は、もし現場で

    そのように呼ばれている情報をキャッチしたら…

    営業社員が飛んでいって

    「派遣扱いしないでください!」

    と言いに行くそうですパンチ

    まさに、

    「派遣会社ですか?」

    ➡「いいえ!!!」

    の部分ですねdouble exclamation

    三陽の営業社員

    激アツです!!(v)/

    「製造現場を元気にする」という目的のために

    「派遣」という手段を使っている。

    それに対し

    「派遣扱い」「モノ扱い」されるというのは、

    目的達成のための邪魔にしかならないとのことぷっくっくな顔

    なのでこの部分は、

    言い方には気を付けながらも

    しっかりとお客様に主張する📢

    客先ではあるけれど、

    働きやすい場所にするぴかぴか (新しい)

    こういったことも、

    「他社との違い」の1つだそうですひらめき

    かがっちも納得の様子(v)/

    今度こそ

    めでたし、めでたし~

    と締めくくると思いきや、

    最後の最後に、またまた無茶ぶりが…exclamation and question

    動画のボリュームが大きいので、

    ブログでも2回にわけてお送りしてきた

    今回の対談カラオケ

    動画だと、ほぼ喋りっぱなしで

    18分15秒あります📺

    今回のテーマ

    「製造派遣業 他社と三陽工業との違い」について…

     ええ~~~~っ!!!??(Д)/

    しかし、ひるむことなく

    すぐにペンを動かし始めた井上社長鉛筆

    ちょっと大きく書きすぎたようです(笑)

    書き終えた3行プラスαが、コチラるんるん (音符)

    ジャーーーーーんdouble exclamation

    たしかに、ちょっとだけはみ出しましたが、

    3行としましょうるんるん (音符)

    Q:製造派遣業 他社と三陽工業との違いは?

    生産推進グループを中心として

    負のスパイラルを正のスパイラルに転換し、

    そこで働く人達に元気になってもらう鉛筆

    先ほどの

    「三陽工業って派遣ですよね?」

    に対する答えにもなっていますぴかぴか (新しい)

    一人ひとりが

    自分にできることをしっかりとやるパンチ

    レベルが高い人、低い人と、まちまち👬

    いろんな人がいる中で

    三陽工業全体としては

    一つのチームとして機能するパンチ

    負のスパイラルを変えていきたい」

    正のスパイラルにしたいんだ」

    他社の社員も含めて元気になってもらいたい」

    製造現場で働く人みんな元気になってもらいたい」

    製造現場が元気になれば…

    いろんな工場が元気になれば…

    最終的に全体が元気になるdouble exclamation

    つまり、

    日本の製造現場を元気にできるパンチ

    と締めくくりましたぴかぴか (新しい)

    ちなみにこの

    ぶっちゃけ対談シリーズは、

    第3弾4弾5弾と続けていくことが決定double exclamation

    今度こそ、無事終了です!!(O)/

    さあ、2回にわたりお届けしてきましたが、

    いかがでしたでしょうか?

    おそらく、まだまだ

    疑問点が出てくるかと思いますので、

    ぜひ率直なご意見など、

    コメント欄等にお寄せください💌

    今後の対談テーマに反映させて

    再び井上社長にズバッと投げかけます野球

    最後までご覧いただき

    本当にありがとうございましたるんるん (音符)

    とゆーわけで、

      しんごお兄さん でした。

    まーたね~(v)/

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22