•    

    【リカの第440投!】現在の三陽工業の研修の様子・・・その名も『ZADAN』!!リモートでやってます!!

    2021.2.10

    こんにちは、リカです!

    明日は祝日でお休みの企業も多いかと

    思いますが、皆さんは何をするか決めていますかexclamation and question

    リカは・・・

    最近購入したホームベーカリーでパンを

    作ろうかなと思っていますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    食パンは作ったので、今回はちょっと工夫した

    ものを作ってみようかと・・・ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    不器用なリカでもちゃんと手順通りにやれば

    パンが作れちゃうから、最近の家電ってすごいな~

    と感心しちゃいますあせあせ (飛び散る汗)(笑)

    チョコレートのパンにしようかなるんるん (音符)るんるん (音符)

    さて、今日は。

    三陽工業の現在の研修

    『ZADAN』

    についてご紹介していこうかなと思いますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    皆さんのお勤めの会社では

    リモートワークやリモート会議・研修

    などは取り入れられていますかわーい (嬉しい顔)

    今までは然程需要のなかった言葉

    かもしれませんが、コロナに直面して

    いっきにその需要が高まりましたよねグッド (上向き矢印)

    就職活動の面接や

    企業様同士の面談・商談なども

    web上で行われることが増えたかと思いますわーい (嬉しい顔)

    (今ではそれが主流になりつつあるもんねウィンク)

    三陽工業ではコロナが流行する前、

    月に1回ほど営業さんの研修があったり手 (パー)

    生産推進Gの主任が集まる研修があったり手 (パー)

    様々な研修を取り入れていましたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

    こんなに人が集まっていた時代が

    なんだか遠く感じてしまう・・・(*_*)

    そんな人が集まる研修も、

    もちろんコロナで中止せざるを得なくなり

    仲間たちと集まって交流する機会が

    一時はなくなってしまっていましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

    (寂しいけど、これは仕方ないよね涙)

    どうにかできないか?

    やれる方法はあるんじゃないか?

    離れていてもできることは?

    研修を担当している部署の

    人材戦略部をはじめとして

    ありとあらゆる手段を考えた結果

    『ZADAN』

    というリモート研修が誕生したのですdouble exclamationdouble exclamation

    一か所に集まることはできないけど指でOK

    遠隔地にいる方たち同士をつなげて

    研修をしようという運びになったのですウィンクぴかぴか (新しい)

    web上での会議だと、音声も聞こえるし

    お互いの表情も見えるしすごく画期的だよねウィンクるんるん (音符)

    このZADANですが指でOKぴかぴか (新しい)

    もちろん強制参加ではなく

    参加を希望した主任さんたちが

    意見を交わしあう場となっていますわーい (嬉しい顔)

    研修が集まってできないからリモートで!

    というのもZADANが始まったきっかけの

    一つではあるけれどそれだけではありません手 (パー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    コロナの影響で各地でマイナスな

    ニュースが多かったですが、そんな中、

    逆境ともいえる状況にも負けずに頑張ろう!

    としている生産推進グループの方がたくさんいてぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    その方たちのモチベーションはどこからきてるの?

    そのやる気を社内全体に発信すると明るい未来が

    見えてくるんじゃないのかな??

    そんなお話の中から

    生産推進G主任ZADAN

    が誕生したそうですわーい (嬉しい顔)double exclamationdouble exclamation

    そもそも・・・

    なぜ『ZADAN』という名前なのか??

    人材戦略部の小杉取締役

    が命名したものなのですがわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    『座談会』からとっているそうですひらめき

    座談会とはひらめき

    一般に、何人かが集まり、ある問題について

    各々の意見や感想を述べ合う会の総称らしく!!

    各々が気兼ねなく、

    遠慮なく意見を交わし合う場としたい、

    という小杉取締役の想いが込められていますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    もちろん、このZADANには井上社長も参加していますわーい (嬉しい顔)

    社長だって、幹部だって、誰だって不安や恐怖と

    戦ってきたから今があるんだよ!!決して一人じゃない!!

    ZADANを通して社員が今何を思っているのか、

    不安な気持ちをプラスに方向転換して

    モチベーションを向上させれば

    日々の行動にちょっとした変化が現れるんじゃないかな?

    それが仲間を増やすことにつながるのではないか?

    という思いも込められているのですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    周りに三陽工業の人がいてもいなくても、

    孤独に感じたり、不安に思うことが

    たくさんある中で、こういったお話できる機会があると

    安心するし、頑張ろうって思えるよねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    ZADANの当日の流れは手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    9時~10時45分実施の回がほとんどでぴかぴか (新しい)

    参加者集合後、タイムスケジュールの案内

    井上社長-GT幹部対談(40分)

    主任4名で行うZADANの説明

    主任ZADAN(40分)

    井上社長、GT幹部への質疑応答

    井上社長、GT幹部からの総評

    ZADAN終了

    という流れになっているようですー (長音記号2)

    毎回テーマが決まっていて手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    今回は「理想の主任像」「理想の拠点長像」

    をテーマにお話しされていたそうですdouble exclamation

     ZADANに参加することでひらめき

     普段伺う機会のない井上社長やGT幹部たちの昔話が聞けるしぴかぴか (新しい)

     (今だから言える㊙トークもあるみたい!(笑))

    遠方の主任同士とも意見交換ができるしぴかぴか (新しい)

    ファシリテーターやタイムキーパーの役割を担うことで

    話し合いを自分たちでコントロールできるしぴかぴか (新しい)

    同じ想いをもった主任同士で意見を交換しあうことで

    お互いのいいところを共有、うまくいっていない部分があれば

    話し合いで出たアイデアをヒントに別手法を探ることができるしぴかぴか (新しい)

    様々な知識、また自信を得ることができると思いますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

    (もちろん、モチベーションもアップするしねグッド (上向き矢印))

    以上、三陽工業の取り組みの一つである

    ZADANのご紹介でしたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    コロナの影響で失ったものもたくさんあるかもしれませんが、

    逆に見つけたもの、見落としかけていたものに気づける機会と

    なっているのかもしれませんね涙あせあせ (飛び散る汗)

    一つの場所に集まれなくても、

    遠隔地でも十分つながることができることを

    証明できたのではないかなと思いますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    このZADANの様子は

    三陽工業公式チャンネル

    かがっちャンネル

    でお届けさせてもらってますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    是非ご覧になっていただければと思いますdouble exclamationdouble exclamation

    そして。

    3月からまたZADANが始まるようなので指でOKぴかぴか (新しい)

    このブログを見てくれている

    生産推進G主任さんや主任を目指している方で

    参加してみたい!!と思われた方は是非ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    担当の営業さんにお話しをしてみてくださいるんるん (音符)るんるん (音符)

    遠慮せず!!積極的に!!

    参加してくださいね!!

    (大大大歓迎です揺れるハート揺れるハート)

    それでは今日はこのあたりでるんるん (音符)るんるん (音符)

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印 

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

     FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第440投!】現在の三陽工業の研修の様子・・・その名も『ZADAN』!!リモートでやってます!!” への2件の返信

  1. なんで最後は 静止画で終わるのか・・・
    次回への期待を 膨らませる効果もあるのかなぁ・・・
    とにかく 独特の世界観・・・
    中毒性も含めてねw
    「ヒーラー」というドラマは
    最初から最後まで観たけど なかなか面白かったよw

    時間が過ぎれば過ぎるほど
    かがっち師匠の作品は増えてって
    写真集ができてしまうくらいだよねw
    絵心があるって ホントうらやましいよ
    世に新たなアニメが 生まれ続ける限り
    ネタにも困らないだろうからねw
    リカ氏や えぐっち氏の ピンチヒッターバージョンも
    楽しみにしてますよ~!

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです!
      コメントありがとうございます(*’ω’*)
      静止画で終わる!!わかります!!(笑)
      中毒性ありますよね!ヒーラー、観てみます(`・ω・´)
      毎日絵が変わるので、年単位で写真集ができちゃうぐらいです(笑)
      絵心ほんとうらやましいです・・・リカも頑張らないと!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15