•    

    【リカの第392投!】サンテッ君ペーパークラフトの初号機から完成形までの過程をチラリl・`ω・)

    2020.10.7

    こんにちは、リカです!

     

    会社近くの保育園から、

    子どもたちの元気な声が聞こえてくるんだけど、

    その声がかわいくてほんと元気いっぱいでdouble exclamation

    聞いてるだけでリカも元気をもらってます指でOKぴかぴか (新しい)

    運動会の練習なのかな??

    練習頑張って~~!!ぴかぴか (新しい)

    とお仕事しながら思ってますうれしい顔

    (誰目線あせあせ (飛び散る汗)(笑))

     

    さて、今日はといいますとるんるん (音符)るんるん (音符)

    三陽工業㈱の子会社である

    ㈱サンテックのキャラクター

    サンテッ君

    のペーパークラフトが完成したので!!

    その過程をお伝えしていこうかなと思いますdouble exclamationdouble exclamation

     

    三陽工業のキャラクターといえばdouble exclamationdouble exclamationexclamation and question

    このブログでもご紹介したことがあるので

    ご存知の方が多いかと思いますが・・・double exclamation

    さよりん

    さよりーぬ

    さよぐりん

    ブラックさよりん

    の計4体がいるのですがるんるん (音符)るんるん (音符)

    集合1

     

    この度、サンテックのHPリニューアルに伴い

    サンテックにもキャラクターを作ろう!!

    ということになり誕生したのが

    サンテッ君なのですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    サンテッ君

     

    サンテッ君の性格は、

    ・頭が良い

    ・繊細

    ・細かい作業が得意 

    みたいでするんるん (音符)るんるん (音符)

    (さよりーんズにはいないタイプかな!!)

     

    ちなみに、サンテックのHPリニューアルが

    2020年9月1日だったんだけど、

    この時にサンテッ君も初お披露目だったみたいですよるんるん (音符)

    是非サンテックの新しいHPをご覧いただき、

    どこにサンテッ君がいるのか探してみてくださいねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

     

    サンテックのHPは下記リンクをクリックしてねるんるん (音符)るんるん (音符)

    株式会社サンテック

     

     

    でね。

     

     

    三陽工業のキャラクターは

    それぞれペーパークラフトで作成されたものが

    あるんだけどね・・・指でOK

    DSC_0705

    (こんな感じのやつ!!) 

     

    なんとこの度、サンテッ君についても

    作成することになったのですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

    (わ~~い!!ぱちぱちぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    作成してくれたのは指でOKぴかぴか (新しい)

    さよりーんズのペーパークラフトを作成してくださった

    しんごお兄さんですdouble exclamationdouble exclamation

     

    初めてさよりーんズのペーパークラフト完成品を

    見たとき、あまりにも再現率が高すぎて

    良い意味で衝撃を受けたもんね(; ・`д・´)あせあせ (飛び散る汗)

     

    しんごお兄さんって誰だろう??

    と思う方がもちろんいらっしゃると思いますdouble exclamation

    な・の・で。

    しんごお兄さんついてはまた後日、

    別記事でご紹介できたらいいなと思っていますので

    是非お楽しみにお待ちくださいるんるん (音符)るんるん (音符)

     

    さて、ペーパークラフトに話を戻して。。

     

    ペーパークラフトを作成する上で、

    一番最初に書いたラフがこちらだそうです指でOK

    SKM_C360i20100213520

     

    しんごお兄さんが、

    「ブログで使ってください!!」

    とわざわざ持ってきてくださったのです(;_;)

    (ありがたく使わせていただきましたぴかぴか (新しい))

     

    このラフをもとに作成を進めて

    くださったみたいなんだけど指でOKぴかぴか (新しい)

     

    まず一番最初に出来上がった一号機がこちらdouble exclamationdouble exclamation

    1

     

    す・ご・い。

    ちゃんと再現されているdouble exclamationdouble exclamation

    そもそも組み立てることを考えて

    展開図を作成することがすごいよねがまん顔ぴかぴか (新しい)

     

    作成してみて、改善点があったらしく指でOK

    ①黒い淵がないほうが良いのでは?

     

    ②耳失敗しちゃった。接着部分を曲線にしなきゃ

    頭と耳がくっつかないのに直線で作っちゃった。

     

    というのが次回作成する上で改善すべき点だと

    感じた点だったそうですdouble exclamation

     

    ここからどんどんクオリティが上がっていきますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

     

    二号機

    2 

     

    耳がちゃんとくっついてる~~ぴかぴか (新しい)

    淵もなくなってなんかすっきりした??

    ように見えますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

     

    細かな修正もしたみたいで指でOK

    ①身体がちょっと薄くなった。

    ①

     

    ②より原案に近づけるため、

    足の灰色の部分を筒状にした。

    ②

     

    ③手を握らせてみた。

    ③

     

    ④頭の線を延長した。

    ④

     

    ⑤首の長さが調整できる。

    MicrosoftTeams-image

     

    以上の個所を修正したそう。

     

    こ、こまかい(; ・`д・´)

     

    これでもまだ納得がいかなかったようで、

    続いて三号機

    3 

     

    二周りほど小さくなってましたぴかぴか (新しい)

    (かわいい!!)

     

    二号機と違う点として、

    ①より原案に近づけるために身体の角を

    丸くしてみた。

    ⑥

     

    ②内側の幅に合わせた頭の幅にした。

     

    ③手の長さが若干短くなった。

    以上の個所を修正したそう指でOKぴかぴか (新しい)

     

    そして完成版となる四号機

    4 

     

    原案と一緒になってる!!

     

    三号機の微調整をして、

    ①色合いを原案に近づけた。

     

    ②頭と身体の厚さをそろえた。

    ⑤

     

    ③足を少しだけがに股にした。

    以上の個所を修正して

    ようやく完成を迎えたサンテッ君ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    MicrosoftTeams-image (1)

     

    一号機と四号機を並べてみたよぴかぴか (新しい)

    1と4

     

    こう見ると、全然違う!!ハートたち (複数ハート)

    やっぱり修正を重ねたから

    すごく完成度が上がってるよねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印) 

     

    しんごお兄さんの細かな調整、

    あきらめない精神力、

    とことん追求する探究心。

    見習わなきゃです(*_*)double exclamationdouble exclamation 

     

    サンテッ君ペーパークラフト

    完成

    ということでるんるん (音符)るんるん (音符)

     

    さよりーんズたちと並べて写真を撮ったり

    できるし、活躍の幅も広がるのではないかなと思いまするんるん (音符)

     

    リカはまだサンテッ君を作成していないですが、

    今度作成に取り掛かってみたいと思っていまするんるん (音符)るんるん (音符)

    (細かい作業だけど、頑張るよグッド (上向き矢印))

     

    展開図についてはまた後日

    掲載するので、是非お楽しみにお待ちくださいわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

     

     

    今日もご覧いただきありがとうございましたるんるん (音符)

    皆様にとって今日が良い一日でありますようにハートたち (複数ハート)

     

     

    それでは今日はこのあたりでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

     

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3 

    FBリカFacebookページFB

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第392投!】サンテッ君ペーパークラフトの初号機から完成形までの過程をチラリl・`ω・)” への2件の返信

  1. もうそんなに経つんだなぁ・・・早いね
    道理で 画面に移る かがっち師匠たちも
    どんどん印象が変わっていくはずだね w
    リカ氏の言う通り 編集なんかの場数も
    どんどん踏めているから
    見てるほうも 安心して見てられるよw
    リカ氏が登場できないのは残念だけど
    これからも 賑々しく 楽しみながら作ってってくださいよ!w

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      時がたつのは早いですよね・・・
      髪型が変わったりするので、印象はすごく変わりますよね!
      いつも見ていただいてありがとうございます(#^.^#)
      これからも楽しい動画をお届けできるように構成等も考えていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22