•    

    【リカの第391投!】経営管理部でお手伝いしていたお仕事をご紹介していくよ!

    2020.10.5

    こんにちは、リカです!

     

    10月に入りましたね(^^♪

    芋ほり運動会などなどぴかぴか (新しい)

    楽しい行事が盛りだくさんな秋ですね!

    例年通りにいかないことも沢山ありますがあせあせ (飛び散る汗)

    感染症対策をしつつ

    (マスクや消毒などねウィンク)

    楽しむところは思いっきり楽しみながら

    今年の秋を過ごしていきたいなわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

     

     

    さて今日は!

     

    ご存じの方も多いと思いますが、

    先週までの約三か月半、コロナウィルスで

    管理業務のボリュームが増えたということもあり

    リカは経営管理部

    お手伝いに行っていましたほっとした顔ひらめき

     

    m13_1

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    三陽工業の経営管理部

    経理総務財務

    に分かれていて、その中でも

    いくつかのチームに分かれて

    業務を行っている部署ですウィンク指でOK

     

    お手伝いに行くときは会社の管理部門

    ということもあって

    すごく固い部署なのかな?

    静かで、みんなずっとPCとにらめっこなのかな?

    などなど沢山イメージがあったけれどひらめき

    実際に管理部門でお仕事をしてみたら

    皆さん大変ながらも

    効率を考えてチームで協力しあって

    お仕事を行っていましたdouble exclamation

    (とてもいい雰囲気だなってリカは思ったよ!)

     

    pixta_44374269_M-1024x622 (画像はこちらからお借りしました)

     

    リカは経営管理部の2つのチームに

    お手伝いに行ったんだけど、

    お仕事に必要な知識やお仕事のやり方など

    すごくすごく勉強になったし、経営管理部の皆さんが

    テキパキ協力してお仕事をしていく姿は

    本当に憧れるなあと思いました!

    (みなさんかっこよかった目がハート (顔)ぴかぴか (新しい))

     

    リカがお手伝いさせてもらったのは

    経営管理部の中2つのチームでひらめき

    総務課事務

    財務課事務

    というところですウィンクぴかぴか (新しい)

     

    どちらの部署とも広報とはまた違った

    大変さがありましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)!!

     

    今日は三陽工業経営管理部の中の

    総務課事務のお仕事

    についてブログを書いていこうと思いますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

     

    images

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    リカが総務事務でお手伝いしていたのは 

    各営業所や市役所、その他様々な企業さんから

    毎日沢山の電話が入ってくるので

    その電話対応や、入社された方の情報の登録

    各拠点から依頼された

    購買の注文のお手伝いをしていましたぴかぴか (新しい)

     

     管理部門は

    『すべて完璧にできて当たり前』

    というプライドをもってお仕事をしているので

    一つ一つ正確にお仕事をしていくことはもちろん

    何かをする際には必ず複数の人の

    チェックが入るよ!

    (ミスの無いよう仕組みが徹底して

    いるなと感じました!) 

     

    illustrain04-business03

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    例えば役所や営業所に郵便を送るときや

    証明書などの書類を作成するときひらめき

    社員の皆さんの情報を登録するときなどは

    実際に行う人とチェックする人の

    二つの業務がセットになっているという感じ!

    (ミスの無いよう徹底されていたよ!)

     

     広報のお仕事は様々なことを考えて

    アイディアを形にして世の中にそれを出して

    沢山の人に会社の事を知ってもらうためのお仕事ひらめき

      管理部門のお仕事は 

    会社の業務でお金関係や役所関係など、

    きちっとやらなければいけない業務を

    確実に正確にクリアしていくお仕事ひらめき

    というイメージわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

     

    お手伝いをしている中で総務事務のお仕事で

    一番大変だと思ったことは

    とにかく業務の量と幅が広いこと!!

    各所からかかってくる電話の対応や

    各営業所からの依頼事項の種類

    (各種証明書の発行や入社登録、税金関係、給与関係などなど!)

    様々な依頼事項、伝達が来るので

    常に頭を整理して業務を行わないといけないの!

    落ち着いて、かつスピード感をもって

    業務を行わないといけないというところが

    リカが一番大変だと思ったところdouble exclamation

     

    後は社員の皆さんや役所に提出する書類なので

    テキパキやりながらも見やすい字で

    書類を作成しなくてはいけないので

    スピード感と丁寧さを考えながら

    業務を行っている部署だったよウィンク指でOK

     

    publicdomainq-0039505peu

    (画像はこちらからお借りしました)

     

     総務は女性が多いんだけどひらめき

    テキパキきっちり仕事を行っていく女性って

    すごくかっこいいよね!!

    (リカもかっこいい女性になりたい!!)

     

    三陽工業の経営管理部は

    素敵な女性がたくさんいるので

    そういうところも三陽工業の自慢の

    一つなのかなと感じましたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

     

     

    と、いう感じで!

    今日は

    三陽工業の総務課事務

    についてご紹介してきましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

     

    三陽工業の事務ってどんな感じなのかな?

    という三陽工業で働く皆さんや

    事務のお仕事に興味を持っている方達の

    参考にして頂けたら嬉しいですわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

     

    総務のほかに財務事務チームにも

    お手伝いに行っていたので

    そのことについては

    また今度ご紹介していきますね!!

    (お楽しみにわーい (嬉しい顔)るんるん (音符))

     

     

     それでは今日はこの辺でぴかぴか (新しい)

     

     

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

     

    FBリカFacebookページFB

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第391投!】経営管理部でお手伝いしていたお仕事をご紹介していくよ!” への2件の返信

  1. かがっチャンネルに登場した
    あの インパクト大!の しんごお兄さんが
    またひとつ やってくれましたね!
    また ギター抱えて 動画に出てきてもらいたいものです!・

    ウカウカしてると
    広報部より人気が出て
    チャンネル・ジャックされてしまうかもね w

    それにしても サンテッ君・・・
    スタイリッシュだなぁ・・・w

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです♪
      コメントありがとうございます(#^.^#)
      しんごお兄さん、歌からペーパークラフトまでできるなんて凄いの一言です!!
      広報もウカウカしてられません・・・(笑)
      サンテッ君、実物も小ぶりでかわいいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22